SSブログ

各国のトップを次々に襲う異変?=事件に触れない日本の政治家?「GreatA」作戦進行中か! [トランプ問題]

122532211_4547576411983294_4285110780368958530_n.jpg

先のトランプ劇場ウォッチの続きを書く。バイデンの空爆、就任式、について推理したが、他にも考えることがある。現在、それら以外の情報がほとんどない。近々にトランプが演説をするというニュースがあるくらい。沈静化したかのようだ。反トランプの人たちはバイデンの録画された就任式を見て、全てが完結したと思っているはず。だが、トランプ支持者は「どうなってるの? 全てデマだったの?」と思っているだろう。

だが、何も情報がないからこそ怪しい。先にも書いたが大きな作戦がある時は、ニセ情報を流したりもする。逆に肝心な作戦は絶対に漏らさない。漏れたら負けだ。真珠湾攻撃の時。連合艦隊はどこから出発したか?知っているか? 東京や大阪の港ではない。何と、現在の北方領土から出港している。そしてハワイまで直進せずに大回りして奇襲した。目的地を隠すためだ。そして有名な言葉。「ニイタカヤマノボレ」「トラトラトラ」暗号を使い、敵にバレないようにした。

それが戦争だ。企業戦略も同じ。合併や新製品発売も超極秘で進める。バレたら終わりということもあるからだ。そんな現実があるのに、「バイデンの就任式に大量逮捕」とかいう情報を信じる人たちがいた。そして失望したというので呆れ返った。真珠湾奇襲前に日付をラジオで放送したか? ノルマンディ上陸作戦前にアメリカ軍が告知したか? する訳がない。

「大量逮捕」とネットで流れてバイデン陣営が知らないはずがない。それらなら就任式自体を中止するだろう。あるいは多くの関係者が欠席する。また、式で逮捕しなくても、いくらでも逮捕の機会はある。そんなおかしな情報を信じて「失望した。全部デマだったんだ」って、それテレビ報道見て「不正はなかった」という人たちと同じレベルだと気づいて欲しい。話を戻す。

そんな情報をわざと流した。それにバイデン陣営はビビって事前に就任式を録画した。それをライブと偽って放送。そのために録画だとバレ、ボロを出した。支持者も騙されたが、彼らも誘導されたのだ。そして今、その種の情報が流れていないという事は(先のJrの就任式以外は)本当に何も起こっていないか? 完全に情報がコントロールされているか?のどちらかだ。ここまで情報がないとなると、後者の可能性が高い。

しかし、「本当に何もないから情報もないんだよ」と思う人もいるだろう。そんな時は俯瞰で物事を見る。トランプとアメリカばかり見ていると気づかないことがある。この1ヶ月ほどで実はいろんな事件が起きている。これは以前に書いたが、各国で多くのトップ辞任が発表されている。ロシアではプーチン以外が総辞任。メルケンは年度内に辞任。習近平は行方知れず。アウンサンスーチー拘束。マザーテレサ疑惑。日本でも大企業のトップが警察の事情聴取。複数の会長が辞任。何だか偉い人たちが騒がしい。これって偶然?

また、日本の政治家が誰一人。不正選挙やその後のことに触れない。怪しすぎない? だって「ディープステイト」や「地震兵器」についても以前に国会で議論されている。陰謀論、都市伝説だって国会で取り上げられる。なのに、全く触れないのは不自然。このように情報がない。政府関係者が触れない。各国トップが辞めて行く。さらにコロナとワクチン問題しか報じないマスコミ。何か大きな事態が裏で進んでいるように思える。それが言われているような「Great awaking」なのか? その辺を考えて行きたい。繰り返すが信じるのではなく、疑うことで真実を探すことが大事。おまけに僕は映画屋。ジャーナリストではない。単なる妄想かもしれない。よろしくね?


asahi .jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

トランプ劇場ー最近の動きをウォッチ!空爆と就任式。 [トランプ問題]

122532211_4547576411983294_4285110780368958530_n.jpg

トランプ関連。久々に書く。アメリカ軍がシリアを空爆したとのニュース。引っかかる。これまで言われていたことが本当ならバイデンは軍を掌握していないはず。なぜ、空爆が可能なのか? この場合。3つの説が考えられる。①空爆はデマ ②バイデンは全軍ではないが、一部は掌握している。③トランプが指示した空爆である。

情報が少ないのでよく分からないが、①デマだとしたら、誰が何のために流したデマなのか? 考えられるのは、実質的な権限がないことがバレないように「ちゃんと戦争しますよ〜。軍産複合体の皆さーん」というアピール。②なら、バイデンが本来の仕事しているということ。③だと意味不明。今、トランプが空爆する意味はない。あるとしたら、シリアのDSを叩いたとか?いろんな推理が可能だ。

それからJFKjrがテレグラムで少し前に予告した就任式は3月4日。告知はすぐに消されたが、本人が削除したのではない。本人も「消された」と後でコメントしている。が、それ以降、告知していない。出席リストにはマイケル・ジャクソンの名前まであり、期待してしまうが、実施されるかどうか?はまだ不明。その3月4日。現在、JFKjrは大量のコメントを毎日、発表しているが、告知的なものはないようだ。

ただ、彼以外からの情報がほとんどない。それを「全てデマだった。事件は終わった」と解釈する人も多いだろう。だが、あれこれ実行日が流れた1月の方が怪しい。オペレーション実行するのに告知するバカがどこにいるか? 日時を発表する時はたいてい陽動作戦。それに気づかず「期待外れ」「裏切られた」「目が覚めた」という人がいて呆れた。そして今のように情報がない時こそ、何かが進行していると考えるべきだ。連続ドラマではない現実に「予告編」があること自体がおかしい。となると、先の就任式も怪しい。

では、何のための告知だったのか? 今回も陽動作戦ならば、その目的は? 緊急放送があるという情報もまた見かける。昨年から何度も言われたが、実行されていない。それどころか緊急放送はやめてトランプが新設するネットワークで放送という話も聞く。何が本当だから分からない。

トランプ側から発信されたもので「嘘」があったことで「信用するのをやめた」という人もいる。が、戦争でニセ情報を流すのは作戦の一環。戦争でなく選挙でもデマを流すのは戦術。小池百合子も「排除リスト」で一気に人気が落ちた。あれもライバルの作戦。偽のリストだった。それが分からないトランプ支持者もいて、結局「騙された!」とかいう人がいる。何度もいうが連ドラではない。現実とドラマの区別がついていない。誘導や印象操作は戦術。何が事実で何が誘導か?見極める努力が必要だ。

「テレビは嘘ばかりだ」と理解したのに「トランプも嘘つきだ」と批判するのは本当の意味で状況を理解していないということ。大切なの事は全てを疑ってかかる事。そこから事実を探す。今の時代に必要なことだ。長くなったので、続きは後ほど。


asahi .jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

こちらも読みます。 [2021]

154560600_5090470881027175_7541694979865401727_n.jpg


こちらも読みます。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

反安倍、反原発の人たちで、ネトウヨのような存在が増えている?=教育と企業論理の犠牲者たち? [社会政治]

152217817_5061347273939536_4682050992706053952_o.jpg

反安倍、反原発の人たちで、ネトウヨのような存在が増えている?=教育と企業論理の犠牲者たち?

興味深い記事を見つけると、必ず、その人のプロフィールを確認。そこから背景を考える。ま、何も書いていない人もいるが、それはそれで凄く恥ずかしがり屋か? 正体を隠して欲求不満の解消にネットを使っているのかも?とか想像はできる。そんなふうに見ていき、最近感じることがある。そこから日本の動き、世間の流れを捉えることもできるだろう。ある意味でサンプル調査である。

タイムラインを見ていると、コロナ関係が多い。関連して菅批判。しかし、原発関連は極めて少なくなった。未だに日本は原子力緊急事態宣言が続いているのに、多くの人は放射能よりコロナに注目している。そして安倍批判に比べて、菅批判は何だか力が入っていないように見える。悪の権化の役割=冷酷無比だった奴から、単なるお役人になった。攻撃のしがいがない?という感じだ。

だから、他も攻撃しようと、森元総理の失言、二階への批判。何か目についたら攻撃!となっていると思える。先日も書いたが、一部の人は、「誰でもいい、くそ味噌言える政治家なら誰でも!」という正義中毒なのではないか? 政治家に飽き足らず、ターゲットを見つけて批判する。まるでネトウヨ。いや、ネトウヨはまだ安倍防衛隊という使命があるが、こちらは「誰でもいい」安全な場所から攻撃できれば!という人たち。「陰謀論好きだね〜」とトランプ支持者を攻撃するのも、同様の人たちだろう。

その種の人たちの多くはマスコミ情報を鵜呑み。マイノリティーを探して、有意な立場から攻撃する。その構図は日本にいる外国人を批判。差別する人たちと同じ。都会の学校に田舎から転入してきた生徒をいじめるのと同じ。異種、別種、マイノリティ。少なく弱い立場の人を攻撃する。人が持つ異種排除の思いもあるが、その差別意識の裏にあるのは日頃のストレスや不満。それをぶつける。欲求不満の解消。

アメリカで差別をする人たちも裕福な層よりも、マイノリティーに仕事を奪われる庶民層が多いと聞く。差別することで自分たちの仕事を失うまいとする背景がある。ナチスがユダヤ人排除を始めたのも、不況で苦しい時代を切り抜けるために、誰かのせいにして、共通の敵を作ることが目的の一つと言われる。

タイムラインを見て感じるのは、多くの人が今の時代に不安とストレスを感じ、その怒りを攻撃しても逆襲されない高名な政治家。マイノリティにぶつけているようだ。そんな一つがトランプ支持者への攻撃に繋がる。ただ、反トランプが皆、そのような行動をとっている訳ではない。

「トランプは差別主義者だ」という反安倍の「友達」がいる。が、彼は決して人のコメント欄に「陰謀論好きだね〜」とか書き込んだりしない。ただ、安倍が消えた。森の失言を批判するのもバカらしい。原発、戦争法のような何としても止めねばいけないものがなくなったことで、戸惑いがある。敵が見えない。もちろん、原発問題はまだ解決されていない。が、コロナ感染があり、10年の年月で多くが関心をなくしている。その苛立ちがある。

しかし、彼らはもともと不満解消のために反原発、安倍批判を続けたのではない。日本のために必要だったから。思いのある人たち。だからこそ、菅ごときチンピラを批判したり、森の失言を攻撃したりでは、虚しいものを感じる。「俺たちはネトウヨとは違う。人を批判したいだけじゃない!」というプライドもある。ただ、そんな彼らの多くもトランプの正体を見抜けていない。今、大きく時代が変わろうとしているのに、彼らが見えるの混沌とした世界だけなのだろう。何をどうすればいいのか?分からないでいる。

そんな思いある人たちとは違い、原発問題で、安倍問題で、日頃のストレスをぶつけ、解消する方法を見つけた「心ない」人たちも存在する。表面的には「反原発」「反安倍」「戦争反対」そして「トランプ嫌い」時流に乗って「俺も社会に参加している!」と悦に入るだけで、本質は不満解消。馬頭し、中傷しても許される相手を攻撃しているだけ。そんな連中が、政治家の失言や発言があると、鬼の首をとったように喜び攻撃。そしてトランプ支持者も批判。

何でもいい。安全な立場から攻撃して、ストレス解消しながら「俺は社会に貢献しているぜ!」と自己満足したいのだ。それらの人は本来、従順な市民。自分から何かをしようとせず、与えられたことをダラダラする。「何で俺がこんなことやらなきゃいけない!」と思いながら「これがしたい!」という夢も目標もない。ダメ人間だと思えるが、彼らは教育の犠牲者でもある。

夢や目標を親や学校に止められた。だが、成績はよくない。勉強は嫌だ。そこそこ勉強して、ある程度の学歴で、そこそこの会社に就職。情熱のない仕事をしている。あるいはバブル崩壊で仕事をなくす。契約社員にしかなれなかった。そんな世間あら切り捨てられた層だろう。半沢直樹のように上司に反撃できない。する力もない。そもそも教育で「考える力」を奪われている。不満を感じるだけの毎日。エネルギーは正しい方向に使えない。

そんな彼らが見つけた方法。楽して優越感を持てる=ネットで誰かを攻撃するストレス解消法だ。教育で「お前は落ちこぼれだ」とレッテルを貼られているから「俺は社会のために戦っている。悪徳政治家を批判しているんだ!」と思うことでアイデンティティも確認できる。やがて暴走して誰でもいいターゲットを見つけて攻撃する。ネトウヨ以下の存在に成り下がる。経緯はそんなところだ。その背景にある混沌とした時代を感じる。それが一変した時、彼らはどう感じるのか?何をするのか? Facebook記事をあれこれ見ていてそう感じる。



asahi .jpg
nice!(0)  コメント(0) 

関係者の方から頂きました。 読ませて頂きます。 [2021]

153791503_5091037097637220_3541866021939397376_n.jpg


関係者の方から頂きました。

読ませて頂きます。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

政治家を熱く応援する人ーその思いは素晴らしいが、陥る危険性。感情は判断を阻害する [my opinion]

99127667_3838107646263511_3874689868319686656_n.jpg

政治家を熱く応援する人ーその思いは素晴らしいが、陥る危険性。感情は判断を阻害する

いろんな人が自説をコメント欄に書き込んでくれる。なるほどと言うものもあるが、うーーんと思えるものも多い。それら一つ一つに返事飯しない。その理由は先の記事で説明した。それとは別に、それら間違った考え方のコメントを見ていると、なぜ、間違いに至ったか?間違いに気づかないか?が見えてくる。ある例を解説しよう。

ある「友達」ー彼は政治家のAさん支持。その選挙には大手政党が推薦するBさんと、知名度あるCさんも立候補。最有力の3人となった。だが、Aさんは落選。大手の政党が推薦するBさんが当選。その人は「知名度あるCさんがAさん潰しのために立候補した!大手政党が指示して出た」と推理する。この説を唱える人は他にもいる。が、僕はその選挙。3人とも街頭演説を複数取材。興味あって、いろんな情報を集めた。その事情に詳しい。

事情通の推理だと、知名度あるCさんはAさん潰しではなく、むしろ、Aさんの立候補がBさん潰しに繋がったと指摘。その説に従い、僕なりに調べたが、Aさんー人気はあるが、他の選挙での得票数を見ても当選ラインには一度も入っていない。大手政党はその辺はリサーチしているから問題にしない。刺客など立てない。

また、大手政党はテレビ局に圧力をかけてCさんを特別にアピールしないさせた。報道番組はそれに従い、討論会でもCさんが一押しの主張ができないような構成にした。このことからもCさんは大手政党の指示で出馬したのではないことが分かる。指示した候補の邪魔をするはずがない。とすると「友達」が指摘するように「Aさん潰しのためにCさんが候補になった説」は否定される。

では、なぜ、「友達」はそんな結論にたどり着いたのか? まず、Aさんを熱く応援していた。当選して正しい政治をしてほしいと願った。そこにCさんが立候補。知名度のある人だ。「こんな奴が出てくると、Aさんの票が奪われる!」と焦る。「許せない」「引っ込んでろ」そんな感情が冷静さを奪う。そして、「大手政党に頼まれて立候補したんだ!」と憤る。

友達はAさんがBさんに次ぐ票数だったことは知っているが、それが何票であり、前回は何票だったか?までは確認していない。「次点!惜しい」「Cさんさえ出なければ...」という認識。だが、当選者には倍以上の差をつけられている。そこから考えても、Aさん潰しの刺客は必要なかった。そして、次の選挙でもAさんは同じくらいしか票を取っていない。残念ながら彼では当選ラインまで行かないのだ。ただ、支持者としては他に理由を探したくなる。「Aさんに勝ってほしい」と言う熱い思いがあるからだ。

熱い思いーは本来美しいもので、強い原動力となる。が、感情は冷静さや論理性を奪う。嫉妬になり憎しみになり、判断を鈍らせる。だからこそ、トランプを追い落とすのに「差別主義者」とレッテルを貼る。小沢一郎に対しては「悪徳政治家」と言うイメージを国民に刷り込む。国民を感情的にして冷静な判断をなくさせるためだ。「トランプ嫌い!」と言う人の多くが誘導され、現状認識が出来なくなった。

大手政党はよくその手を使う。そうでない場でも、熱い思いがある人が自ら、そこに陥り、状況判断が出来なくなっている姿も見かける。大切なのは冷静さ、論理性。状況判断。熱い感情はそれを阻害する。


asahi .jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

物凄い時代に突入している。レッテル、カテゴリー分けは完全に通用しない?=混濁の時代を解説 [トランプ問題]

125198677_1698842890294573_8905150042148931737_n.jpg


物凄い時代に突入している。レッテル、カテゴリー分けは完全に通用しない?=混濁の時代を解説

ついこの間までの日本は、安倍政権支持者vs反安倍(反原発、戦争反対、野党共闘支持、れいわ 新選組支持等)という構図だった。安倍支持者はNHKと読売新聞だけが情報源ー地方の高齢者。親子三代、昔からの支持者。あるいは「戦争論」に熱狂したネトウヨ層が多いだろう。

分かりやすく分類することができた。気が進まないがあえて古いカテゴリー分けをすると、右翼と左翼と言うことだ。だが、やはりカテゴリー分けはできない状態であることを痛感する。全ては大統領選から始まった。現在、トランプ支持(支持していなくても、不正選挙のからくりを見破った人たちを含む)が数で言えばマイノリティ。そしてトランプ嫌いがマジョリティである。

安倍嫌いと、安倍支持にも似た関係である。違うのは反トランプには反安倍、反原発、戦争反対、野党共闘、そしてれいわ 支持者までがいる。まともな人たち、良識あるグループと思える。逆にトランプ支持に、安倍支持、ネトウヨ、新興宗教団体が存在する。怪しい連中が多い。安倍はトランプの子分だったので、その流れで安倍支持がトランプ支持に繋がっていると考える人もいる。安易に見ると、反トランプーまとも、親トランプー怪しいになるだろう。

さらに、新興宗教やネトウヨがトランプを支持しているのを見て、トランプはカダフィ大佐やアミン大統領のような存在に思う人も多いはず。悪の権化に思えるひとも多いだろう。ま、ちょっと調べれば違うことは分かる。事実は正反対。差別主義者の危険人物はトランプではなく、バイデン =ハリス。この辺は昨年の秋より何度も記事にしているし、このFacebook記事を読んでいる人には説明不要だろう。それが見抜けない人がとても多い。

興味深いこと。れいわ新撰組支持者にも反トランプが結構いる。僕も支持者から何度も批判された。太郎さんを応援していること多くが知っているはず。なのにトランプ関連の記事を書くだけで「トランプ信者」「ネトウヨに転向」と批判。もちろん一部の人で、れいわ支持者は本来、鋭い人が多い。が、一部にネトウヨみたいなのがいる。

逆に「れいわ」をくそ味噌に批判していた人から、何度も「いいね」をもらった。その人はトランプ関係はいろんな意味で正解な情報を発信している。さらに、思いっきり誤解されやすいが紹介すると、トランプの正確な情報を発信しているYouTuberの多くはネトウヨというべき人たち。そして、落ち着いた口調でアメリカの情報を解説するあの男性は新興宗教の人。

対して、安倍批判で奮闘していた報道番組は今、全て反トランプ。嘘八百のフェイクニュースを流し続けている。鋭い論評で人気のKキャスターは「トランプが民主主義を破壊した」とまでいい。「23」の小川さんは「アメリカは民主主義の国なのに」と批判。まるで理解していない。それか知らない振りをしている。

日本の政治家は誰も不正選挙に触れない。フリーのジャーナリストも言わない。著名人も、文化人も皆、トランプ批判。そうでないのは英語ができるラッパーとか、ある国際ジャーナリスト、元***党の女性、アメリカに詳しい***さん。そんなところしかいない。怪しいと言えば皆、怪しい。でも、全員事実を伝えている。ついこの間までテレビの良心という存在だった池上さんは「バイデン はトランプと違い常識がある。人権を大切にする。共産主義は素晴らしい」とアピール。大顰蹙を買っている。もう完全に悪の伝道師だ。

これって「スターウォーズ」で言えば、ハンソロが敵にまわり、イウォーク族がルークを襲い、ボバフェットがレイアを助け、オビワンが悪人で、デューク伯爵がいい奴だったというような展開だ。ドラマでもありえない。凄い時代になったものだ。

以前、安倍批判をすると、攻撃して来たのはネトウヨだった。が、今はトランプ擁護をすると攻撃してくるのはネトウヨではなく、反安倍、反原発、戦争反対の人たち。中にはれいわ支持者もいる。彼らこそがネトウヨを嫌い、不正の温床である安倍政権を批判し続けて来た人たち。そんな一部が「トランプ」と書くだけで「陰謀論者だ!」「目を覚ませ!」とコメントしてくる。ネトウヨと変わりない。原発反対、戦争反対といいながら、やり口はネトウヨ。この辺の人は本気で原発を反対したのではなく、理由をつけて誰かを攻撃したい。憂さ晴らししたいというレベルの人たちだったのだろう。反安倍にはそんなタイプの人たちも多かったということなのだ。

しかし、僕自身も反省することがある。先にトランプとオバマの会話を記事にした。オバマは「金正恩は独裁者だから話しても意味はない」と断言したが、トランプは「会って見なければ分からない」といい、会談も成功させた。レッテルで物事を見てはいけないのだ。れいわ支持者にも目のない人がいる。山本太郎は鋭いが、彼を支持するからと鋭いとは限らない。深く考えずに話題だからと応援している人もいるだろう(ま、そんな人が増えることで支持者が広がる側面もある。本当に鋭い人だけが支持しただけでは支持者は増えない)

また、安倍を支持するからとアホとは限らない。ただ、ネトウヨのYouTuber番組。トランプ情報は本当に鋭く分析し伝えてくれるが、なぜか安倍関連になると目が曇ってしまう。「桜を見る会とロシアンゲート事件は同じ。どちらも証拠がない」とかいう。ロシアンゲートはヒラリーたちの計略。トランプをはめようとした。だから何も出ない。捏造だけ。桜会は良からぬ人たちまで呼んだので、バレないように証拠を隠滅した。全くの別物。

ただ、桜会を追求していた新聞や報道番組は今「不正はなかった」「トランプは民主主義を壊した」とフェイクニュースを垂れ流し。その意味でネトウヨとマスコミも同レベルと言える。あと、追記しておきたいこと。小沢一郎支持者の多く、トランプ事件の真相を見破った人が多い。なぜなら、同じように政敵からネガティブキャンペーンをされ、西松建設事件等もあったからだ。その事実を知っていればトランプの状態が見えてくる。が、反安倍、小沢嫌いの人はそこに気づかないのは、小沢がはめられた時も、「あの人は悪い政治家」と印象操作にかかっていたから。今回もマスコミの誘導にまんまとかかったということ。

時代の変革期なのだ。悪い奴だから間違ったこと言う。いい奴だから正しいことを言うというドラマのような構図で世の中を見てはいけないということ。いや、ドラマでも、子供向けアニメでも、もう十数年前から悪役でもいい奴はいるし、敵でも愛する妻や子供がいることがある。それを日本人は***さんを支持するからダメ。****党に反対するから正しい。と、これまたブランドで判断していただけなのだ。

太平洋戦争で日本政府は日本人に対して本当に酷いことをしている。アメリカもまた日本人を虐げている。が、同時に、日本軍で住民を守ろうとした人もいる。アメリカ軍も怪我した日本人を治療している。アメリカだから悪。日本だから正義というのは間違い。つまり、最近の状況からブランド、レッテルに振り回される日本人が多く「考える力」がないか?が明確になって来たということだ。

こんなことを書くと「だったらネトウヨと仲良くなれというのか!」「安倍を支持しろというのか?」という単純な人が出てくるかもしれない。そうではない。トランプだけでなく、僕は安倍ウォッチも長年続けて来た。彼には大きな問題があることが分かっている。トランプにもプーチにもバカにされる存在。治療薬の副作用も危険。彼を支持する人も問題が多い。が、全てが愚かではない。同時に、れいわを応援する人にはシンパシーを感じるが、中には問題がある人もいる。ということ。誰を支持しているか?ではなく、その個人がどんな意見を発するか?で判断することが大事なのだ。

所属や主義主張。肩書やレッテルだけで判断してはいけないということ。トランプは独裁者と言われた金正恩でさえ「会ってみなければ分からない」と言った。それは正しい。先入観で物事を見る人間は、この混乱の時代を生き残ることはできない。自戒を込めてそう感じている。




asahi .jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

全ては仕組まれた政治プロレスだった=敵も味方も同じグループ。国民を騙すためのショー? [社会政治]

全ては仕組まれた政治プロレスだった=敵も味方も同じグループ。国民を騙すためのショー?

ついこの間までは、安倍政権という多くの国民から見た巨悪がいた。それを批判することが日本のため、あえていうと「正義」と捉える人が多かった。逆に安倍こそが救世主と支持する人たちもいた。そのグループを簡単に分析すると、地方にいてNHKと読売新聞だけが情報源の人たち。親子三代に渡っての自民支持家庭。後は「戦争論」を読んで舞い上がった自信を失っていた人。乱暴にいうと、それが国民の2割。そこにK票を足して政権を維持していた。そこにネトウヨが加わる。

いくら新聞テレビが支持率6割と言っても、多くが水増し、今考えるとマスコミは安倍批判をして視聴率や発行部数をあげようとする一方で、政府におべんちゃら、嘘の支持率を公表して仲良くしていたのだろう。
以前にも書いたが、政府とマスコミは仲間。プロレスのように敵味方に分かれて仕事をしているだけだろう。「猪木!覚えてろよ」と悪役レスラーが言うのは「安倍政権、支持率低下」と言うマスコミ批判。でも、レスラーは皆、同じ会社の人たちだ。

反安倍の方は、反原発、戦争反対、野党支持、れいわ 新選組応援、野党共闘と言う思いの人たちだ。実はこちらの方が人数が多いのだが、支持政党がバラバラなので、結局自民+公明に勝てないでいる。ここは小沢一郎の言うとおりで、野党が結集すれば簡単に逆転できる。野党に魅力がないので50%前後が投票せず、それでも30%の有権者がいるのに、あちこちの党に分散されるので、20 %の自民に勝てないのだ。

ただ、この構図も先の政府=マスコミと同様に思える。特に枝野はそうだが、最初から勝つ気がない。野党第一党にいて、与党を批判している方が楽。それでいて多くの人が支援、応援。長く政治家を続けることができる。野党の多くはそういうことではないか? これもプロレス。「てめえ、おぼてろよ!」」と毒づき。ファンの応援を受けながらも、敵と同じチーム。結局、政府=マスコミ=野党は仲間であり、戦っている振りして、裏で通じ合い、甘い汁を吸い、国民から搾取しているのだと思える。

もし、自民の独裁なら国民は真剣に怒る。が、野党がいるから希望を託す。そのことで我慢する。時には議席を増やし、新党を結成して期待させる。が、結局、勝てない。「次は頑張ります。政権とります」と言うがレスラーの「てめえ、覚えてろよ。猪木〜!」と同じで、それもお仕事のうち。それが、この間までの日本の構図ではないか? 

と言うのもアメリカを見れば、民主党だけでなく、共和党もCCPに金で飼われていたことが分かった。裁判所も、知事も、CIAも、FBIも、そしてマスコミも。全てが同じ穴のムジナ。国民を誘導し、自分たちの利益を求めるだけ。トランプがそれを打ち壊しにかかったことで、実像がはっきりした。それを見ていて「でも日本は違う。日本の政府は正常に機能している!」と言えるだろうか? アメリカだけ腐っていて、日本は民主主義が機能しているのだろうか?

そう考えると、同じくらい腐っていると言うのが正解だと思える。とすると、先に解説したように、政府=マスコミ=野党が組んで、政治プロレスをし、国民を誘導、自分たちだけが甘い汁を吸っているであろうことが想像できる。たぶん、戦後からずっとそれが続いてきた。それがトランプの登場で崩れて来たのだ。ここからが本論だったが、長くなったので、そこは次回に書かせてもらう。



asahi .jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

なぜ、フリーの記者、文化人たちはトランプの正体に気づかなかったのか? [トランプ問題]

122532211_4547576411983294_4285110780368958530_n.jpg


なぜ、フリーの記者、文化人たちはトランプの正体に気づかなかったのか?

昨年、11月からの「トランプ劇場」を見つめるために、あれこれ情報を収集。それで1日が終わることも多かった。ここに来て完結編までの休演(実は裏でドラマは進んでいるはずだが)なので、情報があまり流れず、昨年、春からスタートした「戦争の勉強」に戻っている。

ただ、トランプに関して情報があまりにも多かったので、コロナ感染で本業がお休み中にも関わらず、調べるだけでかなりな時間を必要とした。情報系のYouTuberから、大紀元ニュース、Newsmaxと、トランプ擁護メディア。逆に大手の反トランプメディアもチェック。さらには、トランプ、リンウッド、シドニーパウエルのTwitter(今は凍結されている)まで。BBCやCNNの英語記事も読んだ。久々に英文を大量に目にした。留学時代以来に格闘した。

実はそれ以前、彼が大統領になる前の選挙期間中から注目。あれこれ調べていたので、5年越しのウォッチとなる(取材、研究というほどではない)そんなことで今回の「トランプ劇場」は多分、こういうことなんだ!という実情が見えてきて、それを記事にして来た。が、仕事にも関係のないことを、そこまでする人は少ない。そもそも僕はトランプの支持者でもない。「嫌われ者」に興味があるのだ。小沢一郎、ホリエモン、安倍晋三、小池百合子、その種の人の実態が知りたくなる。

以前も「小池百合子なんて支持しやがって!」とコメントが来たが、支持はしていない。興味があるのだ。映画作りでは悪役が大切。現実の悪を見つめるのはとてもいい勉強。だが、多くの人は「嫌い」と思うと、その人のことを知ろうとしない。避ける。そうして偏見と思い込みでさらに嫌いになる。だから、本当のことが見えなくなるのだ。

トランプもそんな一環で見つめて来た。彼のファンという訳ではない。また、「好きだ」「頑張れ!」と思うと、冷静さを失い、事実を見誤ることがある。あくまでも観察対象とすることが大事。なのに「トランプを崇めている!」とか言ってくるバカがいる。そんな連中が多いから日本人は簡単に誘導される。

そうやって素人ながらにトランプを見つめて来た。真相を見抜くのはかなり大変だった。社会や政治に関心のない人には無理。マスコミに誘導されて当然。原発問題や安倍政権に反対する人たちも騙されるのも分かる。アメリカに関心がないからだ。知ろうとしない。情報がない。アメリカの歴史を知らない。だから、誘導されてしまう。が、フリーのジャーナリストまでが事実を見抜けないのはどうなのか?

僕のような素人。そして多くはないが、それなりの人たちがフェイクを見破っているのに、プロのジャーナリスト、著名な新聞記者、ニュースキャスターも事実を見抜けていない。会社員は気づいても番組で言えないのは分かる。が、元・文科省のあの方、人気の女性記者、いつも鋭いお笑い芸人、その人たちさえもがフェイクに誘導されていたことが解せなかった。会社員ではない。ワイロをもらったというのもあり得ない。それらの人は皆、安倍政権を批判した勇気ある人たちでもある。

理由は別のところにあった。僕はここ数ヶ月、トランプ情報を追うためにコロナ禍や菅総理問題をほとんど追えていない。具体的な展開に対して意見を述べることはできない。コロナは収束しておらず、ワイチン接種が始まるということくらいしか知らない。菅は評判悪く、支持率も下がっているということだけ。安倍政権の時は、マスコミも言わない問題まで突き止めたが、コロナも菅もほとんど分からない。逆に言えば、ジャーナリストたち、文化人たちは、むしろ、そちらに注目している訳で、トランプ劇場を把握する時間も余裕もないはずなのだ。彼ら彼女らがクマさんや張陽さんの動画までチェックしているとは思えない。

そもそもがアメリカの話。多くの日本人は「私とは関係ない。誰が大統領でも同じ。日本は搾取され続ける」てなことを思って、目の前の事件、生活で精一杯になっている。不正選挙問題でも「また、あのバカがおかしなこと言っている」で終わり。同じようにジャーナリストでも5年前の選挙からトランプを注目、追いかけている人は多くない。また、それをして来た人なら、あえて沈黙をしているのだろう。事実を指摘したら猛烈なバッシングを受け、信頼を失う。ガリレオと同じことになる。

そして、コロナと菅で忙しい記者や文化人は、トランプまで手が回らない。そもそも、アメリカに対する基礎知識がない。JFK暗殺は「犯人はオズワルド。陰謀はなかった」と思っていたりする。だから、気づかない。当然、トランプに対する意見を発信することはない。それがフリーのジャーナリスト。そして文化人たちの現状。我々が必要以上に評価していただけではないか?僕のFacebook友達や全国にいる一般の人たちの方が余程、現実を把握している。大手マスコミは無論ダメだが、その他の言論人、ジャーナリストも時代に置いてきぼりになっていること感じる。現実を把握できない表現者、伝達者は、これからどうなって行くのか?


asahi .jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

日本人は本質が理解できずに、とりあえず批判?=「あれも嫌だ。これも嫌だ」? [社会政治]

60211553_2668577093216578_4031142513162059776_o.jpg


日本人は本質が理解できずに、とりあえず批判?=「あれも嫌だ。これも嫌だ」?

菅総理に対する研究。時間がなくて出来ていない。聞きかじった話が多い。安倍に関してはかなり研究した。が、菅のことは自信を持って指摘できない。ただ、感じていることがある。何かに興味を持つ時は「勘」を大切にする。よく分からないけど惹かれる。疑問を感じる。そうやって調べると、意外な事実が見つかったりする。

菅自体のことではない。順に説明する。安倍政権。多くの人が批判した。が、なかなか倒れず「ウォーキングデッド」のニーガン編のようにイライラして数年を過ごした。早く倒せ!あいつだけは許せない!国民の多くがそう考えた。それが昨年、本人から辞任発言! 後継者は予想通りに菅だ。その経緯。隠された裏側は以前に記事にした。その後の世論はどうだったか? 「安倍と同じだ」「菅になっても何も変わらない」「菅政治を許さない」「菅、最低だ」と批判が続いた。

強い違和感を感じた。菅が国民のための良き総理になるとは僕も思っていない。が、当時、言われた批判は的外れなものがあった。「安倍と同じだ」「何も変わらない」ーそうだろうか? 簡単にいうと安倍はDSに選ばれた総理。菅を総理にしたNの後ろにいるのは中共。背景が全く違う。

つまり、安倍はトランプ以前のヒラリー派の支持で総理になった。使命は日本を戦争ができる国にすること。彼としては中国と戦争したかったらしいが、まずはイスラム国征伐に自衛隊を出すことを命じられるはずだった。が、ヒラリーが選挙で負けた。そのことで安倍はトランプに近づいた。彼は反DS。おかしな展開だが、その辺も以前に記事にした。

対してNは親中派。中国はDSと組んで不正選挙をやった。トランプを引き摺り下ろそうとしている。そんな勢力が背景。日本では安倍政権の番頭が菅だった。その後目を継いで総理になった。本人も「安倍政権の方針を引き継ぐ」と言ったが、その後、安倍の力を奪う工作を始める。前夜祭事件を特捜に捜査させ秘書を起訴した。そのことで安倍はもう総理復帰は不可能になった。これで分かったと思うが、最初から菅は安倍方針を引き継ぐ気はなかった。安倍は戦争をしたかったが、菅にそこまでの思いはない。

2人は大きく違う。背景も違う。それを「安倍と同じだ!」「何も変わらない!」という批判はおかしい。どうも、多くの人は状況を把握せずに、ただ批判をしているようだ。とりあえず最高権力者を批判しようと思ってはいないか? 安倍が辞めたことで継続されずに済んだ危ない案件。菅でなくなったことにも気付いていない。だから「安倍と同じ」などという。菅を擁護するつもりはないが、安倍ほど酷くはない。単なる無能の人。いや、役人なのだ。政治家ではない。

その辺に気づかず、ただただ批判しているだけではないか? それどころか、「安倍」=トランプ。だから嫌い!という人も多い。これも状況を理解してない典型。戦争を止めようとしているトランプを日本人が攻撃してどうするのか? とにかく全てを批判する日本人たち。では、何を求めているのか? 要望は何なのだ? 「あれは嫌だ。これも嫌だ」子供のようにゴネているだけだ。

原発事故の後、日本人は目覚めたと感じた。多くの心ある人たちが声をあげ原発に反対した。戦争法にも反対した。それらにはしっかりと理由があった。現状を踏まえた批判だった。が、それから10年が過ぎようとしているが、今の日本人は先に指摘した通り、とにかく批判しているだけだ。政治批判が単なるストレス解消になってはいないか? 原発事故で学んだのは単に政府を批判するだけなのか? ただ、ここを掘り下げて行くと、いろんなことが見えてくるように思えている。続きはいずれ。



asahi .jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画