SSブログ

日本人は本質が理解できずに、とりあえず批判?=「あれも嫌だ。これも嫌だ」? [社会政治]

60211553_2668577093216578_4031142513162059776_o.jpg


日本人は本質が理解できずに、とりあえず批判?=「あれも嫌だ。これも嫌だ」?

菅総理に対する研究。時間がなくて出来ていない。聞きかじった話が多い。安倍に関してはかなり研究した。が、菅のことは自信を持って指摘できない。ただ、感じていることがある。何かに興味を持つ時は「勘」を大切にする。よく分からないけど惹かれる。疑問を感じる。そうやって調べると、意外な事実が見つかったりする。

菅自体のことではない。順に説明する。安倍政権。多くの人が批判した。が、なかなか倒れず「ウォーキングデッド」のニーガン編のようにイライラして数年を過ごした。早く倒せ!あいつだけは許せない!国民の多くがそう考えた。それが昨年、本人から辞任発言! 後継者は予想通りに菅だ。その経緯。隠された裏側は以前に記事にした。その後の世論はどうだったか? 「安倍と同じだ」「菅になっても何も変わらない」「菅政治を許さない」「菅、最低だ」と批判が続いた。

強い違和感を感じた。菅が国民のための良き総理になるとは僕も思っていない。が、当時、言われた批判は的外れなものがあった。「安倍と同じだ」「何も変わらない」ーそうだろうか? 簡単にいうと安倍はDSに選ばれた総理。菅を総理にしたNの後ろにいるのは中共。背景が全く違う。

つまり、安倍はトランプ以前のヒラリー派の支持で総理になった。使命は日本を戦争ができる国にすること。彼としては中国と戦争したかったらしいが、まずはイスラム国征伐に自衛隊を出すことを命じられるはずだった。が、ヒラリーが選挙で負けた。そのことで安倍はトランプに近づいた。彼は反DS。おかしな展開だが、その辺も以前に記事にした。

対してNは親中派。中国はDSと組んで不正選挙をやった。トランプを引き摺り下ろそうとしている。そんな勢力が背景。日本では安倍政権の番頭が菅だった。その後目を継いで総理になった。本人も「安倍政権の方針を引き継ぐ」と言ったが、その後、安倍の力を奪う工作を始める。前夜祭事件を特捜に捜査させ秘書を起訴した。そのことで安倍はもう総理復帰は不可能になった。これで分かったと思うが、最初から菅は安倍方針を引き継ぐ気はなかった。安倍は戦争をしたかったが、菅にそこまでの思いはない。

2人は大きく違う。背景も違う。それを「安倍と同じだ!」「何も変わらない!」という批判はおかしい。どうも、多くの人は状況を把握せずに、ただ批判をしているようだ。とりあえず最高権力者を批判しようと思ってはいないか? 安倍が辞めたことで継続されずに済んだ危ない案件。菅でなくなったことにも気付いていない。だから「安倍と同じ」などという。菅を擁護するつもりはないが、安倍ほど酷くはない。単なる無能の人。いや、役人なのだ。政治家ではない。

その辺に気づかず、ただただ批判しているだけではないか? それどころか、「安倍」=トランプ。だから嫌い!という人も多い。これも状況を理解してない典型。戦争を止めようとしているトランプを日本人が攻撃してどうするのか? とにかく全てを批判する日本人たち。では、何を求めているのか? 要望は何なのだ? 「あれは嫌だ。これも嫌だ」子供のようにゴネているだけだ。

原発事故の後、日本人は目覚めたと感じた。多くの心ある人たちが声をあげ原発に反対した。戦争法にも反対した。それらにはしっかりと理由があった。現状を踏まえた批判だった。が、それから10年が過ぎようとしているが、今の日本人は先に指摘した通り、とにかく批判しているだけだ。政治批判が単なるストレス解消になってはいないか? 原発事故で学んだのは単に政府を批判するだけなのか? ただ、ここを掘り下げて行くと、いろんなことが見えてくるように思えている。続きはいずれ。



asahi .jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。