SSブログ

なぜ、フリーの記者、文化人たちはトランプの正体に気づかなかったのか? [トランプ問題]

122532211_4547576411983294_4285110780368958530_n.jpg


なぜ、フリーの記者、文化人たちはトランプの正体に気づかなかったのか?

昨年、11月からの「トランプ劇場」を見つめるために、あれこれ情報を収集。それで1日が終わることも多かった。ここに来て完結編までの休演(実は裏でドラマは進んでいるはずだが)なので、情報があまり流れず、昨年、春からスタートした「戦争の勉強」に戻っている。

ただ、トランプに関して情報があまりにも多かったので、コロナ感染で本業がお休み中にも関わらず、調べるだけでかなりな時間を必要とした。情報系のYouTuberから、大紀元ニュース、Newsmaxと、トランプ擁護メディア。逆に大手の反トランプメディアもチェック。さらには、トランプ、リンウッド、シドニーパウエルのTwitter(今は凍結されている)まで。BBCやCNNの英語記事も読んだ。久々に英文を大量に目にした。留学時代以来に格闘した。

実はそれ以前、彼が大統領になる前の選挙期間中から注目。あれこれ調べていたので、5年越しのウォッチとなる(取材、研究というほどではない)そんなことで今回の「トランプ劇場」は多分、こういうことなんだ!という実情が見えてきて、それを記事にして来た。が、仕事にも関係のないことを、そこまでする人は少ない。そもそも僕はトランプの支持者でもない。「嫌われ者」に興味があるのだ。小沢一郎、ホリエモン、安倍晋三、小池百合子、その種の人の実態が知りたくなる。

以前も「小池百合子なんて支持しやがって!」とコメントが来たが、支持はしていない。興味があるのだ。映画作りでは悪役が大切。現実の悪を見つめるのはとてもいい勉強。だが、多くの人は「嫌い」と思うと、その人のことを知ろうとしない。避ける。そうして偏見と思い込みでさらに嫌いになる。だから、本当のことが見えなくなるのだ。

トランプもそんな一環で見つめて来た。彼のファンという訳ではない。また、「好きだ」「頑張れ!」と思うと、冷静さを失い、事実を見誤ることがある。あくまでも観察対象とすることが大事。なのに「トランプを崇めている!」とか言ってくるバカがいる。そんな連中が多いから日本人は簡単に誘導される。

そうやって素人ながらにトランプを見つめて来た。真相を見抜くのはかなり大変だった。社会や政治に関心のない人には無理。マスコミに誘導されて当然。原発問題や安倍政権に反対する人たちも騙されるのも分かる。アメリカに関心がないからだ。知ろうとしない。情報がない。アメリカの歴史を知らない。だから、誘導されてしまう。が、フリーのジャーナリストまでが事実を見抜けないのはどうなのか?

僕のような素人。そして多くはないが、それなりの人たちがフェイクを見破っているのに、プロのジャーナリスト、著名な新聞記者、ニュースキャスターも事実を見抜けていない。会社員は気づいても番組で言えないのは分かる。が、元・文科省のあの方、人気の女性記者、いつも鋭いお笑い芸人、その人たちさえもがフェイクに誘導されていたことが解せなかった。会社員ではない。ワイロをもらったというのもあり得ない。それらの人は皆、安倍政権を批判した勇気ある人たちでもある。

理由は別のところにあった。僕はここ数ヶ月、トランプ情報を追うためにコロナ禍や菅総理問題をほとんど追えていない。具体的な展開に対して意見を述べることはできない。コロナは収束しておらず、ワイチン接種が始まるということくらいしか知らない。菅は評判悪く、支持率も下がっているということだけ。安倍政権の時は、マスコミも言わない問題まで突き止めたが、コロナも菅もほとんど分からない。逆に言えば、ジャーナリストたち、文化人たちは、むしろ、そちらに注目している訳で、トランプ劇場を把握する時間も余裕もないはずなのだ。彼ら彼女らがクマさんや張陽さんの動画までチェックしているとは思えない。

そもそもがアメリカの話。多くの日本人は「私とは関係ない。誰が大統領でも同じ。日本は搾取され続ける」てなことを思って、目の前の事件、生活で精一杯になっている。不正選挙問題でも「また、あのバカがおかしなこと言っている」で終わり。同じようにジャーナリストでも5年前の選挙からトランプを注目、追いかけている人は多くない。また、それをして来た人なら、あえて沈黙をしているのだろう。事実を指摘したら猛烈なバッシングを受け、信頼を失う。ガリレオと同じことになる。

そして、コロナと菅で忙しい記者や文化人は、トランプまで手が回らない。そもそも、アメリカに対する基礎知識がない。JFK暗殺は「犯人はオズワルド。陰謀はなかった」と思っていたりする。だから、気づかない。当然、トランプに対する意見を発信することはない。それがフリーのジャーナリスト。そして文化人たちの現状。我々が必要以上に評価していただけではないか?僕のFacebook友達や全国にいる一般の人たちの方が余程、現実を把握している。大手マスコミは無論ダメだが、その他の言論人、ジャーナリストも時代に置いてきぼりになっていること感じる。現実を把握できない表現者、伝達者は、これからどうなって行くのか?


asahi .jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。