SSブログ

さて、年越しそば。どれにしよう? [2022]

322937087_1285075722340430_1934224606597633584_n.jpg



さて、年越しそば。どれにしよう?



asahi20_edited-1-f0023-a8af6.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

(480)大晦日スペシャル?=病状の報告。れいわ応援の思い出。今年1年を振り返る。 [YouTube]



(480)大晦日スペシャル?=病状の報告。れいわ応援の思い出。今年1年を振り返る。


DSCN4973.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

昨日のA暗殺事件推理ー完結編ーとても好評!残る謎は? [A狙撃事件]

298729156_552359353338808_4205871570496873648_n.jpg

昨日のA暗殺事件推理ー完結編ーとても好評!残る謎は?

皆、もう興味を無くしたと思っていたが、100人以上の人が「いいね」をくれ評判だった。プロのジャーナリストさんからも「納得できる」と太鼓判。ただ、全てが僕の推理ではなく、いろんな専門家の意見を繋いで真相を考えた。精神科医の友人と政界の事情通の知人からの情報がなければ謎は解けなかっただろう。

完結編読んでない人はこちら=>https://cinemacinema.blog.ss-blog.jp/2022-12-30-2

ただ、いくつか疑問は残る。アメリカ=戦争屋が真犯人だとして、なぜ、清和会まで根絶やしにするのか?統一教会もそもそもはCIAが育てた組織。なぜ、人身御供にしてしまうのか? Aを生かしておけば中国との戦争の時、先頭に立って頑張ってくれるのに、なぜ、排除したのか?

暗殺せずとも脅しで十分ではなかったか? Aは大きな力には逆らわない。脅せばすぐに従ったはずだ。また、元総理の岸田も米国の命令には逆らわないだろうが、自ら戦争したいとは思わないはず。その意味では「じいちゃんの仇!」と中国ともう一度戦争したかったAを生かしておけば、台湾有事でも利用できたはずだ。なのになぜ完全排除したのか?

考えられるのは、戦争屋にとってウクライナxロシア紛争は巨大なプロジェクト。止めるわけには行かない。巨額の利権がかかっている。「Aごときに邪魔されてたまるか!」という思いもあっただろう。彼はアホだが巨大な権力を持っている。プーチンやトランプとも連絡が取れる。戦争屋にとって最も危険な存在たちだ。

おまけにAはアホだが巨額の金を動かせる。「えーわたくちは.......戦争が停止することを条件に、ウクライナとロシアに人道支援として....***億円支援することを決めました。でんでん!」とか言い出すかもしれない。そのことで平和主義者をアピール。戦争を終わらせることで支持を高めて、第三次A政権を立ち上げる計画だったのだ。(側近にそそのかされ乗っかった)

しかし、戦争屋から見れば「トランプ、プーチンに加担しやがって、全てぶち壊しだ!消せ〜」ということになる。Aはそこまで考えていないが、戦争屋の敵NO1になってしまった。絶対にやってはいけないことをした。だからこそ、脅しだけではなく、その意思を継いで他の政治家が後に続かないように彼の派閥をも、とことん潰そうとしたのだろう。

また、戦争屋にとって脅威はトランプ。打撃を与えるチャンスでもあった。統一教会は頻繁にトランプからのビデオメッセージを公開する。1回のお礼が数億円という。それがトランプ陣営の資金になる。大きな支援。彼は戦争屋にとって天敵。この際、トラの資金源も潰そうと統一教会を絡めたと思える。元々、CIAが育てた団体ではあるが、近年は必要なくなり、この際に切り捨てたということではないか?そのことでAの排除。A派閥を懲らしめ。トランプの資金源を断つ。彼ららしい「一粒で3度美味しい」作戦。

だが、そのことで岸田内閣の支持率は低下。来年には総選挙とも噂される。戦争屋=アメリカは今後、どこを日本統治の代理人にするのだろう?中曽根、小泉、Aとあの国の命令を素直に受けて、日本を統治したリーダーたち。その派閥を徹底的に叩いた。次は誰に? 清和会をあれだけ叩いたのだから、再び清和会とはならない。が、次の候補が全く見当たらない。立憲に日本を統治させるのは戦争屋でも心配だろう。

その点が疑問だが、あとは前回に説明した通りだろう。Aには決して崇高な目的などはなかったが、目先のことで動き、世界情勢が読めないので戦争屋の邪魔になることに気づかず排除された。彼の新派の一部は「平和のための行動だった!」というが、そんな高尚な人物でないことは前回の記事で紹介した。ただ、結果としてベトナム戦争を止めようとして(他にも理由があるが)ケネディが暗殺されたのと同じ構図になった訳だ。その意味でプーチンやトランプは彼の死を悼んでいるように思える。

asahi20_edited-1-f0023-a8af6.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

病院に行って11日目。次回は来年の第二週に通院。 [2022]

321751077_532680072252977_1469298135231211028_n.jpg

病院に行って11日目。次回は来年の第二週に通院。

今も座ったまま寝る。横になって寝ると咳の発作が数時間続く。呼吸困難になり、かなりやばい。が、朝起きると横になっている。薬が効いて来たのか?体力が回復して来たのか?ここ数日、発作は出ていない。出ないように努力もしている。

朝起きた時、泥沼から這い上がる疲労感がある。こんな時は回復中。よく寝られたということ。パチ!と目が冷めた時は深い睡眠を得られなかった時。呼吸はまだし辛く、体力は落ちたままだが、少しずつ回復しているのも分かる。

ただ、ここ数日、また眩暈が頻発している。真っ直ぐに歩けない。ファーーとした空間にいるようで、やばい。これは夏に2度目のダウンをしたあとと同じ症状。あの時は飲まず食わずに数日間寝続けたことで、栄養が補給されず、血が足りなくなったと思えた。

しっかり食べて、血を作る。かなり食べたが、体重は増えなかった。栄養は全て血になってしまったのだろう。その後、体重も増え始め、眩暈も亡くなった。ちなみに、眩暈が起こるのは血が足りなくて血圧が低くなるからだと判断。同じ症状がここ数日、また起こり始めた。血圧を測るとかなり低い。一時は正常値だったのに。

そこで眩暈を感じると、しっかりと食べることにした。肉類中心。1時間ほどで眩暈が止まる。体重もこの数日は減るばかり、食べても増えない。これも前回と同じ。だが、前回の原因は数日間、食べずに寝込んだこと。今回はそれはなかった。むしろ、取材ツアーではかなり食っていた。理由が分からない。血が漏れているのか?しかし、トイレで赤いものも出ない。

もしかしたら、血が足りないのではなく、糖分が足りなくて目眩を起こすことはないか? 咳の発作はこの数日、起きてないが、眩暈に悩まされている。何はともあれ、栄養補給と休養(睡眠)で体調の回復をすることが大事。免疫と治癒力を上げることだ。あれを打つのと逆のことをすれば良くなるはずだ。


60764999_2681749791899308_369149531398340608_n.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

「衝撃の完結編ーなぜ、Aは排除されたか?」 [A狙撃事件]

316000191_8310514585689439_8104092637090864045_n.jpg


「衝撃の完結編ーなぜ、Aは排除されたか?」

A狙撃事件。もう、多くが忘れて興味を無くしたのか?そのことに触れる人がほとんどいない。そこから派生した統一教会の方に関心が向かってしまった。ワイドショー効果でまんまと誘導。目を逸らされている。Aこそが、教会の広告塔であった訳で、それを批判せず、現役ばかりに目を向ける。つまり、Aに注目すると暗殺事件に触れてしまうからだ。そのカラクリがバレるとまずいので、現役議員ばかりを批判するのだろう。

事件の背景推理。完結編までアップしたと思っていたら、最後の一幕を書いていないことに気づいた。もう、多くの人は興味がないようだし、前回の記事もコメントは1つもなかった。ヤバいのでパスーという人もいたかもしれないが、関心がない人の方が多かったと思える。が、本年もあと数日。そのことを記事にしておく。

前回までの記事=https://cinemacinema.blog.ss-blog.jp/archive/c2306333369-1

簡単にこれまでを振り返る。

①山上容疑者の手製銃は殺傷能力あり。致命傷を与えた。複数の銃の専門家に聞いたが、それを認めている。

②あの場所でAが演説をするに至った背景。山上にはお膳立てできない。急な演説場所変更。他の候補者は断られた危険な場所。山上の地元。近所に統一教会の支部。強い権力がある者でないと、これらを揃えられない。背後に力ある人物、団体がいる。

③何者かが、山上の恨みの単独犯行と見せて、A暗殺を後押ししたのが今回の事件だ。

④その後、テレビでは連日、報道。そのトップランナーが「ミヤネ屋」だ。そもそもA政権の広報である日テレの番組。Aヨイショの司会者。宮根が急に正義とジャーナリズに目覚めた?そんな訳はない。

⑤事情通の人はご存知だろう。自民党はそもそもアメリカが作った政党。Aの爺さんである岸信介はA級戦犯であり、処刑されるはずだった。が、アメリカと取引をすることで釈放(児玉誉士夫、笹川良一も同様)その後、アメリカから毎年莫大な資金を受け取った。それで作ったのが自民党である。

⑥同じくアメリカの資本で作られたのが日本テレビ。当然、自民応援団だ。自民と同じくアメリカからの指示で動く組織。とすると「ミヤネ屋」が統一&自民批判をするのは、アメリカの意図と思える。

⑦なぜ、アメリカは自民を攻撃するのか?今までのように、逆らう政治家がいればスキャンダルで潰せばいい。なのに、自民を潰そうとするかのようにマスコミを使い、国民を扇動している。

⑧では、動機は何か?アメリカはAが何かの理由で邪魔になった。これまでのようにスキャンダルで、潰すだけでは済まない理由がある。だから暗殺。それだけではなく、清和会も根絶やしにしようとしているようだ。これまでスキャンダル等で潰されたのは、全て清和会以外。同メンバーは1人も失脚、逮捕もされていない。

⑨だが、Aが何かをした。そのことで怒りを買い、排除されることになった。それだけでは済まされず、清和会をも攻撃。どうもAグループの完全排除のように思える。

⑩では、Aの何が怒りを買ったのか?一説では「彼が世界平和のためにロシア支持を打ち出そうとした」「DSに反旗を翻した」ということが言われるが、それは半分違う。安倍が世界平和を考えたり、DSと対決を決意したりしない。強い相手に諂うのが彼の性格。

[新月]?そんな時、ある事情通から真相を聞き納得。それなら有り得る。正義や世界のためではない彼らしい理由だ。それを解明して行こう。

何よりもまず確認せねばならないのはAという人物。これを多くが誤解している。あるいは把握できていない。ある種の人たちは称賛「世界のリーダー」「遅れてきた救世主」だが、これは彼の加護の下で儲けよう、得をしたい!という人たちが奉っているだけ。あとはネトウヨの支持のみ。彼らはAの本質を見ずに強気な発言等だけを見て、褒め讃えている。

国会の答弁を見ればどれだけダメな奴か?はすぐに分かる。それをNHKが見事な編集で間抜けな部分をカット。「できる総理」を放送していただけ。「でんでん」なんて言っている人がそもそも政治家をしてはいけない。答弁を聞くだけでも官僚に書かれたものを読むだけ、それも理解できていないことはすぐに分かる。

だが、Aを批判する人たちも彼の本質を理解していない。ヒトラーだ!独裁者だ!と攻撃するが、少し違う。「彼が戦争大好き。暴君で、情け無用の独裁者と長年思えなかった」と書くと「だったら、A支持者か!お前は!」と憤る人たちも出て来るだろう。が、感情的になったら負け。現実が見えなくなる。ある意味でネトウヨと同じくらいに、反Aも虚像を見ていることが多い。

嫌いになると、多くの人はその人のことを知ろうとしない。テレビや雑誌で顔を見るだけでも目を背け、見ない、読まないという行動を取る。そうやって嫌悪感や憎しみだけを持ち続け、本質が分からないまま批判を続ける。が、僕は捻くれ者なので、嫌われ者の背景や過去を知りたくなる。すると、意外な事実が見えてきて、実は.....ということがある。小沢一郎などが典型。悪代官のイメージは全て政敵によって作られたものだ。

田中角栄、鳩山由紀夫も同様。海外ならカダフィ大佐、フセイン大統領。さらにプーチン、トランプも同様。彼らが邪魔な勢力がネガティブ・キャンペーンを行い、排除し、彼らの持つ利権を奪うための戦略。では、Aも実は良い奴?いやいや、これが面白い。説明する。彼の過去を調べた2冊の本を読んだ。望月衣塑子「安倍晋三 大研究」と青木理「安倍三代」だ。

当時、望月さんは毎日、官邸の定例記者会見で菅官房長官の嫌がらせにあってたこともあるのか?文章が少々感情的。「安倍憎し」を感じる内容。対して、当時は「モーニングショー」でコメンテーターをしていた青木さんはテレビ画面からも伝わるように冷静。岸信介、安倍晋太郎、と三代に渡って検証をしている。だが、どちらも「なぜ、彼があんな情け無用の暴君になったか?」を解き明かしていない。

よく言われるのがヒトラーの話。絵描きを目指していたアーティステックな青年が、多くの屈辱とコンプレックスを抱えて歪み、差別主義者となり。権力を手にしたときに暴走した。それを安倍にダブらす人が多かった。また、子供時代に彼の家庭教師をしていた平沢勝栄の思い出話だけにフォーカス。「昔から嘘ツキだった!」と指摘する人。「宿題やったから遊びに行ってくる」なんて嘘をつく子供は五万といただろう。

青木さんは過去を調べたが、あちこちで嘘をついていたなんて証言はなく、勉強ができないという話もなく、成績はそこそこ、おとなしくて、目立たない存在であったという声ばかり。大学、製鉄所時代も同様。現代の暴君の片鱗は見つからず、その原因は見つからずに調査は終わる。

本の話=>https://cinemacinema.blog.ss-blog.jp/2019-09-01-1

それがなぜ、あんなふうになったか?はのちの解き明かした。医療関係の友人が答えを出してくれた。これは著名なフリージャーナリストさえも指摘しない話。だが、その友人の指摘こそが正解だろう。国会で「日教組?!」とかコールして騒ぎ、「森羅万象、全てを司る」とか、頭のおかしいで?という発言をする。言ったことを言わない。言わないことを「前々から言っていた」と断言。情け無用で人々の思いを踏み躙る行為。ここだけ見ていると暴君でしかないが、その背景が分かる。

が、それを丁寧に解説するのが今回の目的ではない。その記事はすでに何度もFBで書いている。詳しくはこちら=>https://cinemacinema.blog.ss-blog.jp/2020-02-20-3

要は薬による副作用で、あんなことをしていたのだ。ちなみに僕が記事に書いている説明は友人である精神科医から聞いたもの。さらに精神科に勤める人にから裏を取っている。だから、先の「研究本」でいくら彼の過去を調べても現代につながらないのだ。病気の治療のために使い始めた薬こそが問題。その副作用で「自分は何でもできる!森羅万象を司る!」と思い込んでしまったのがあの人だ。

そんな状態なので、いろんな輩が近づいてくる。「***をしましょう」「***法案が有効です」と言われると「それはいい!」と強行採決させてしまう。副作用で情け無用となったトップに逆らうものはいない。また、優秀で狡猾な取り巻きが様々な根回しをしている。マスク事件も同じ背景だ。取り巻きの1人が「総理。マスクを配りましょう!そうすれば国民の不安なんて、一度に解消されますよ!」それに乗せられたが、あの事件。それに便乗して多くの企業が大儲け。

さて、話を少し別の方向に進める。ウクライナxロシア紛争が始まった頃に意外な報道があった。ロシアへの入国禁止リストが発表された。その中になぜか?Aが入ってなかった。あんな奴こそ入国禁止にすべきなのに?と思えたが、何度もプーチンと交渉したので、その恩恵か?とも考えてみた。当時はプーチンは悪魔だ!ウクライナを救え!と非難轟々。誰も頭に血が上り冷静さを失っていた。共産党までがゼレンスキーにスタンディングオベージョンだ。誰もが「ウクライナに勝利を、プーチンに死を」という感じ。

そんな時期になぜか?Aがプーチン擁護の発言をしている。僕は全く気づかなかったが、後でその話を聞き「まさかや!」と調べると少しばかり出てきた。FB友達にも聞いて回ったら「その種の発言をAは何度もしているが、その後、ほとんどがネット上から消された」とのこと。疑惑が深まる。ロシアの入国禁止リストから漏れたA。プーチン擁護発言。ま、何度も会っているから、情が湧いたのか?とか馬鹿なことを考えていた。

その後、Aは暗殺された。詳しい経緯は以前の記事に書いた。犯人は統一教会の2世信者。家庭を破壊されたことを恨み、広告塔であるAを銃撃した。だが、その経緯、背景を調べるとおかしなことだらけ。今回の記事にもそのおさらいを書いてある。手を下したのは山上容疑者であると思えるが、犯行をお膳立てしたのはアメリカではないか?という推理ができた。その辺は以前の記事に詳しく書いた。問題は動機だ。アメリカがなぜAを排除したのか?事情通の知人がそこを解説してくれた。

「Aは自分であれこれ考える人ではない。誰かに言われてー良いね?ーと乗っかるようなタイプ。ウクライナ紛争の後、取り巻きに言われる。ーこの戦争を止めれば世界的に評価されて、国民の支持も上がり、第3次A政権が実現するかもしれないですよ。何よりプーチンとは何度も会っています。パイプもある。できるのは、世界であなただけですよ!ーと。マスクの時と同じノリで快諾した。実際にプーチンとは連絡を取り合った。だから、入国禁止リストには乗らなかった。

が、この戦争は言われているようなものではない。ウクライナの後ろ盾はEUとアメリカ。ロシアの資源を手に入れるための作戦。太平洋戦争で日本に先、手を出させたのと同じ手法。プーチンを引き摺り下ろし、ロシアを手に入れる。それが目的。アメリカの戦争屋のいつものパターン。なのに、Aがそれを止めようとした。これはまずい。ということで消されたんだよ」

なるほどだった。アメリカは戦争で大儲けする。太平洋戦争で日本を植民地にし、今もそれは続いている。イラクの資源を手に入れるためのイラク戦争。正義を掲げてもやることは侵略戦争。次のターゲットがロシアなのだ。だから、マスコミも、国も総動員してプーチンを悪者にした。カダフィやフセインを悪の枢軸にしたように。それに気づかず、第三次政権を夢見たのがA。その間抜けさが彼らしい。

しかし、彼の新派は「以前から世界平和を考えていた。だから、銃撃された」とアピールする。が、実は第三次政権という言葉に乗せられただけだったようだ。日本国民のことすら考えていないのに世界平和など考えるはずがない。こうして大きな勢力によって排除されたというのが真相だと聞いた。

ほぼ筋が通る。彼が消された背景はそこにあること。間違い無いだろう。


asahi20_edited-1-f0023-a8af6.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

(479)監督、喘息で苦しむの巻?=50年ぶりに持病が再発! [YouTube]



(479)監督、喘息で苦しむの巻?=50年ぶりに持病が再発!

60764999_2681749791899308_369149531398340608_n.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

病人に同情する気持ち。ウクライナを応援する思い。同じ?!=国民の誘導は簡単。すぐ戦争に賛同する? [my opinion]

217053915_5782791091795147_6679882492750767760_n.jpg


病人に同情する気持ち。ウクライナを応援する思い。同じ?!=国民の誘導は簡単。すぐ戦争に賛同する?

2日前の、深夜の発作は3時間に及び、寝付いたのは午前4時。このままでは体力が持たず、回復できない。ポイントは咳はなぜ出るか?だ。日中は出ない。夜も出ない。寝るときに出る。埃かとも思ったが、咳が出始めた取材中、ホテルを変えたがダメ。自宅に戻ってもダメ。つまり、埃とか洗剤とかが原因ではない。

咳が止まらなくなったとき、ホテルの窓を開けた。しばらくすると咳が止まる。体が温まると咳が出るのだ。布団に入り暖かくなるとダメ。もう一つは横になると咳が出る。そこでベットに座り、壁にもたれて、布団ではなく毛布のみで寝ることにする。難点は座ったままだと、なかなか寝られないということ。また、暖かくしないと体が冷えて風邪をひく可能性がある。そのギリギリに挑戦。この2日は発作が出ずに済んだ。

いろんな方が心配してコメントをくれるが、多くが誤解している。風邪ではなく喘息。コロナやインフルエンザでもない。「暖かくして寝てください」というアドバイスは真逆。一番してはいけないこと。「しっかりと寝てくださいね」はムカつく、しっかりと寝れなくて苦悩しているのだ。風邪の経験を語られても役には立たない。喘息を経験してない人にはこの苦しさは理解できないだろう。無理してアドバイスしてくれなくていい。

原発事故の時「福島に寄り添いたい!」という人たちがいた。基地問題を考えるとき「沖縄に寄り添いたい」という人たちがいる。だが、病気と同じで自分が苦しんでないことを実感するのは難しい。本人に悪意はなくても上から目線で語っていることが多い。ここしばらく体調不良で寝込んでいるときにもらったコメントを見て、つくづくそう思った。事情も知らず、調べようともせず、僕の記事もまともに読まないで、聞き齧った知識で、あれこれ言っている。

ウクライナxロシア問題も同じ。ウクライナに行ったこともない。ウクライナについて何も知らない。ウクライナ人と話したこともない。
歴史も知らない。調べようともしない。なのに「ウクライナに平和を!」「ロシアは許せない」と声を上げている。その背景にあるのは「ウクライナ、かわいそう」という同情。病気の人がいる。同じく同情。「可愛そう」「寄り添いたい」その病気の経緯を綴った記事も読まずに「病院に行ったほうがいいですよ」(すでに行ってる)「***した方がいいですよ」(それは一番やってはいけない)というアドバイスをする。

どちらも事情を知らずに「可愛そう!」と何も調べず、何も知らないのに、あれこれ声を上げる。全く無意味。いや、無意味ではない。本人は自己確認ができる。「私は病人と聞くと、放っておけない親切な人なんですよ」と思える。「戦争と聞くと放っておけない。私は平和主義者なんです」と確認できる。一時期、こんなツイートをよく見た。

「いかなる戦争も私は許さない」

それは「私は平和主義者です。良識ある人間です」と自慢したいだけのように思えた。NHKのキャスターもニュース番組の中でドヤ顔で同じことを言った。話はそれるが、彼らはイラク戦争でも、湾岸戦争でも、そんなことは一度も言っていない。まさに公共放送らしい偽善だ。

人は自分で意識していないが、「私は優しい人間」「俺は平和主義者だ」「私は差別を許さない」そんな素晴らしい人間なんだ!と自己確認したいという思いがある。その思いを満たしたくて人助けをする。それが本当の意味で人助けならいいが、ろくに事情も調べずに、美しい言葉を掲げるだけで「私はいかなる戦争も許しません」と叫ぶのは、楽して私は善人と思いたいだけだろう。

そして、その種の人たちが一番誘導されやすく、印象操作されてしまう。政府や企業は人のそんな心理。「自己確認」や「自分は良き人である。戦争に反対する平和主義者であること」という願望を満たすもの。それらに簡単に飛びついてしまう。そして「平和」どころか「戦争」推進に声を上げてしまうのだろう。病気を経験すると、いろんなことが見えてくる。実に面白い。



294323059_7745172148890355_8640451737632891488_n.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

(再)キャスティングってどう決める?=映画、テレビの場合! [YouTube]



(再)キャスティングってどう決める?=映画、テレビの場合!


asahi20_edited-1-f0023-a8af6.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

一昨日の夜は酷かった。 [2022]

321751077_532680072252977_1469298135231211028_n.jpg

一昨日の夜は酷かった。

午前1時頃に寝ようとして咳が出始め、発作となる。3時間くらい咳き込んでいた。寝たの4時過ぎ。もちろん、横にはならない。なのに咳が出た。出始めると止まらない。止めるには体を冷やすしかない。

窓を開ける。寒い部屋に行く。しばらくすると咳は止まる。が、その寒さでは寝られない。ベッドルームに戻り寝ようとすると、また咳が出る。その繰り返し。咳が続くと呼吸困難になる。息ができない。本当にヤバい症状だ。

そこで昨日は考えて、薄着で部屋を温め過ぎず、毛布だけにしてベッドの壁にもたれて寝てみた。咳が出そうになると暖房を切る。だが、やはり、寒くて寝られない。そのギリギリの点を模索した。無事、発作が起こらずに朝まで寝られた。咳き込んで寝られないと疲労回復できず、どんどん泥沼にハマる。現時点で薬が効いている実感はないし、緊急用の薬は全く効かない。発作時の飲んでも咳は止まらない。

こうなると体力回復をすること目指すしかない。先週までの取材ではかなり体力を使い、歩き回り、重いものを運んだ。その疲労困憊が残っている。まず、そこからの回復。そもそも、発作が起こったのは気力と体力の限界を超える取材ツアーの最中。体調が戻れば発作も止まるはずだ。喘息はウイルスや病原菌ではなく、体質が原因なのだから。

まだ、老人並みの体力だが、昼間は咳が出ない。領収書の整理や編集の準備は進めている。取材結果を書類化する作業もせねばならない。そのためにも疲労回復が最優先。でも、体が温まると昼でも咳が出る。寒いところにいると風邪をひく。そこが問題なのだ。



60764999_2681749791899308_369149531398340608_n.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

クリスマスなので、ささやかなプレゼント [2022]

321848109_690932652404543_49277192923781636_n.jpg

クリスマスなので、ささやかなプレゼント

日頃、お世話になっている皆さんにお贈りした。僕はクリスチャンでもなく、Xmasのお祝いをしたことは一度もない。そもそもクリスマスは嫌いだ。特に日本の馬鹿騒ぎ。物を売るためのイベントになっている面が嫌い。

しかし、音楽に罪はない。達郎の「♪きっと君は来ない〜」を毎年聴かされて、うんざりしている人もいるだろう。そこで本来のXmasソングを贈った。この1年のことを思い出しながら聴くと、感じるものがある。傷ついた心を癒してくれる気がする。そして心に沁みる。では、来年もよろしく!I wish a merry X'mas Tonight!


asahi20_edited-1-f0023-a8af6.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画