心ある熱い友人が誘導された背景?=こうして人は操られる。 [my opinion]
心ある熱い友人が誘導された背景?=こうして人は操られる。
僕の友人。昔から正義感の強い奴で、311以降は反原発活動。毎週、官邸前で抗議行動をしていた。その後は「安倍政治を許さない!」と政府批判を続けた。が、そこからアレ?と思うような行動に走る。
「トランプは許せない!」「あいつは差別主義者だ」「安倍と同じ穴のムジナだ!」
批判を続けた。「ディープステイツ?そんなの信じているバカがいるのか?」と高笑い。そして菅政権になると菅批判。「あいつは安倍よりも酷い!」と声を上げる。
コロナ禍では「政府はPCR検査を増やせ!」「皆、マスクをしろ!」と言い続けた。ウクライナxロシア紛争が始まると
「プーチンは許せない」「あいつはKGBの亡霊だ!」「戦争を止めろ!」
とまた、抗議活動を始めた。「俺がもう少し若ければ、義勇軍で参加したのに!」と言っていた。そして枠点。「これはウイルスとの戦いだ!」とすでに4回接種。「副反応はキツイが、コロナと戦う体を作るのだが当然だ!」と仕事も休まなかった。もうお気づきだと思うが、友人はどこで間違ってしまったのか? 原子力ムラの陰謀を見抜き、原発が金儲けシステムであることを理解し、SNSで意見を発信するだけでなく、デモにも参加。行動的な奴だ。が、FB友達の皆様には、彼の行動は愚かなものに見えるだろう。
ただ、一貫性がある。友人はいつも巨悪と戦っているのだ。「弱い人たちを守りたい」と思っている。純粋で真っ直ぐ。熱い正義感。努力家だ。本当にいい奴。だが、彼のような存在も誘導され、本来なら彼が批判すべき体制側に利用され、弱き人たちを追い詰める行動をしてしまう。巨悪と戦う人たちを批判、糾弾している。彼の思いは
「原発、安倍、菅」=「悪」vs「踏みつけられる日本国民」
と言う構図だ。同じ構図で
「トランプ、プーチン」=「悪」vs「可哀想な米国民。移民、ウクライナ国民」
と考えた。いずれも弱者を踏みつける存在と認識。そしてコロナもまた人々を苦しめるもの。その対策が遅い政府を批判。枠点は人々を救うもの。だから、推進。彼の中では全て理屈が通っているのだ。
結局、熱い正義を掲げ体を張って戦う彼は、まんまと体制側に利用されるに至る。市民を追い込むプロジェクトを推進している。ここから分かるのは、政府企業の誘導が非常に巧みであると言うこと。心ある人さえマインドコントロールにかかる。彼はテレビばかり見ているわけではなく、ネットも活用しているが、誘導されている。情報の精査がいかに難しいかも感じる。彼は今、こう言っている。
「皆、いい加減に目を覚せ!陰謀論に乗せられるな。しっかりと世の中を見てないと誘導されちまうぞ!子供たちのために俺は戦う」