SSブログ

あの人の背景ーだから森羅万象。嘘をつくのではなく副作用? [A政権について]

88152058_3522297927844486_1016045011461996544_n.jpg


あの人の背景ーだから森羅万象。嘘をつくのではなく副作用?

潰瘍性大腸炎の治療薬として、ある特効薬が使われると聞く。抗うつ剤として有名な薬品。それを使用すると症状を抑えることができる。が、副作用として双極性障害の躁状態のようになるらしい。抗うつ剤の効果で、鬱の逆になるということ。では、具体的に双極性障害の躁状態とはどんなものか? 精神科医師に聞いた。

ー患者は何でもできると言う万能感を持ってしまい。自分ができるはずのない仕事、経験のない事業を突然に始めたりする。借金までして大金を注ぎ込んだり、家族や友人が止めても聞かず、暴走することがある。

例えば家族や社員にも相談せず。必要のない高額な機械を購入、できるはずのない仕事を始めたりするので家族や会社が混乱する。患者が会社トップの場合は、社員の反対を押し切って無意味な新事業を始め、膨大な借金をし倒産したり。家長なら貯金をはたいて会社を立ち上げ大失敗。無一文になり家族を路頭に迷わせるたりもする。

自分の発言を後になり「そんなことは言っていない」と言ったり、言ったこともないことを「私は前々からそう発言している」と言い張る。そんなふうに周りをかき回すのも症状の一つ。皆で決めたことを後になって、無断でひっくり返して「新しい判断です」と言い出したりもする。

C7uPMMBVQAEvU_f.jpg

また、他人の立場や苦痛が理解できず、冷酷に見える。説明を求められても意味不明なことを長々と話し「誤魔化さないでください」と注意したら「私は誠心誠意、説明している!」と怒り出す。散々、無意味な発言をしておいて、それを指摘すると「お前こそが無意味だ」と言い返す。周りを怒らせ、混乱させる。多くの場合。患者とは気づかれず「おかしな人」「冷淡な人」と嫌われるが、悪意はなく全て症状。また大人気ない行動もあり、立場を考えず、はしゃいだりもする。

それが双極性障害の躁状態。個人差はあるが、それらが主な症状例。が、マスコミはこの種の精神病、精神障害には一切触れないので、多くの人は病状を知らず気づかない。それがあの人の奇行の理由。

ーと言う話を複数の精神科の先生から聞かされて驚愕。「でも、日本中の精神科医は皆、知っているはずです」といわれた。繰り返すが、以上の指摘、説明は医学素人な私の推測、意見ではなく精神科の医師から聞いた説明。要はそんな状態の患者で、判断力のないことを知りながら、取り巻きが煽てて、利用し、焚き付け、常識を超えることをさせ、甘い汁を吸っていると言う構図なのだ。

ちなみに、その薬の投与を減らすと鬱状態になり、やる気をなくし全てを投げ出してしまうらしい。そしてヒットラーはドラッグを常用。妄想で判断ができず暴走し、国を滅ぼしたという説があるが、似た構図だ。トップが病気だと国が巻き込まれ崩壊に向かってしまう。


参考ー 治療に抗うつ剤が使われる

https://www.morisawa-mental-clinic.com/post/2018/11/03/%E8%85%B8%E3%81%AE%E7%82%8E%E7%97%87%E6%80%A7%E7%96%BE%E6%82%A3%E3%81%AF%E6%8A%97%E3%81%86%E3%81%A4%E8%96%AC%E3%81%A7%E9%98%B2%E3%81%92%E3%82%8B%E3%81%8B%EF%BC%9F

asahi20_edited-1-f0023.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。