SSブログ

「世の中はそんな簡単に変わらない」という友人=それは間違い。簡単には変わらないが、変わる経緯が国民には知らされないのだ。 [トランプ問題]

138616864_4895941820480083_5757537015046747057_o.jpg

先日、友人と電話で話した時。アメリカの現状について聞かれたので、あれこれ説明した。以前と違い情報がほとんど出て来ないが、そんな時こそ大きなことが展開していることが多い。「*月*日に大きなことが起きる」なんて情報があるときはデマか? 陽動作戦だと思った方がいい。特に軍事が絡んだ時に事前予告などしない。リークも厳禁だ。なのに「外れた!」「嘘だった」「裏切られた」と騒ぐ気持ちが分からない。戦争は宣戦布告したら即、攻撃。それを何ヶ月も前に伝えたりはしない。

友人にあれこれ説明。大きな変化がありそうだと話すと「そんな簡単に変わるもんですかね?』と言う。いつも鋭い人なのに意外なことをいう。先の件と同じ、歴史的な変化は予告なしにやって来る。何ヶ月も前から告知したり、通達したりしない。日本の敗戦だって、玉音放送があって初めて国民は事態を知った。そもそも真珠湾だって、12月8日に攻撃が行われることを国民は知らなかった。国民が知るのはいつも最後。僕らはそんな国民の1人なのだ。

友人は「簡単には変わらない」というが、そもそも「変化の経過」は我々国民には伝えられない。ましてアメリカの件が日本人に詳しく伝えられるはずがない。多分、政府の上層部はある程度知っている。が、知らない顔をしているはず。あまりにも触れないところを見るとかなり把握しているだろう。結果、いつもの通りに、結果が出て初めて国民は知ることになる。ベルリンの壁も、ソ連崩壊もそうだった。僕らが生きている内に、それらがなくなるとは想像もしなかった。が、現実になった。

国民は経過を知らないから、突然に事態が変わったように感じ驚く。そんなことが20 世紀に何度かあったのに「簡単に変わらない」と言う言葉が出るのが不思議。国民から見れば簡単に変わったように見えた。だから、驚いたのだ。その経緯を僕らは知らなかっただけだが。友人はその辺がピンと来ないようだった。今でこそ、ベルリンの壁、ソ連崩壊は歴史の1pとなったが、その直前に「ソ連はなくなる」「ベルリンの壁は崩壊する」と言ったら「馬鹿じゃないか!」と思われるだろう。しかし、歴史は表から見ていると一瞬で変わるものなのだ。

いつも鋭い友人が「そんな簡単に変わらない」とズレたことを言った、もう一つの理由がある。日本は戦後、震災や不況はあったが、歴史が大転換する事件に遭遇していない。友人も毎朝、起きて会社に行き、夜遅くまで働き、居酒屋で上司の愚痴を言い、満員電車に揺られて帰宅。疲れ切って眠る。週末は部屋でゴロゴロ。そんな生活を20年以上続けていれば「人生なんてこんなもの。ドラマティックな展開はない。映画とは違う」と思える。同時に裕福ではないが、平穏な毎日、「このささやかな家族の生活が大きな災難で壊されたくない!」という願望も働き「簡単に変わらない」と思いたい心理が働く。

しかし、1945年には絶対に勝つと思えていた戦争に負け、価値観が一変した。その前は300年近く続いた徳川幕府が終わり、1867年に大政奉還。武士がいなくなる。いずれも大きく時代が変わった。面白いのは江戸時代の日本人。多くは詳しく日本史を知らず、昔から江戸幕府があって、この先もずっと江戸幕府が続くと思っていたらしい。その意味で今の日本人も、このまま自民が与党で、野党はずっとダメで、日本は戦争はしないが、このままの状態が続いていくと思っているだろう。江戸時代と同じ。

江戸時代が終わったように、今の時代が終わり新しい時代が始まってもおかしくない。江戸幕府の終わりが1867年。それから78年後の1945年に終戦。それから76年が経った今年が2021年。そろそろ、次の大変革があってもおかしくない。なのに「そんな簡単に変わらない」と言うなら想像力を失い、日常に埋没しているーということだろう。今、直面しているコロナウイルスだって、誰が予測しただろう。現実は思わぬことが起きるもの。

そして変革は急にやって来るーこれが歴史だ。その辺を僕なりに推測、想像した話をしたのだが、平和な日本。なかなか、想像力が働かないようだ。すでに日本は「戦争ができる国」。だが、いまだに「9条があるから大丈夫」と思っている人が多い。もし、想像力が働けばあの強行採決時にもっと多くの人たちが反対したはず。そう考えると、日本どころか、アメリカの大変革が想像でき、実感できる人は少ないだろう。

もちろん、僕の読みが当たるとは限らない。が、「恐怖の大王が降って来る」と予言をしたわけではない。単にアメリカという国が大きく変わるという指摘。その影響で世界も日本も大きな余波を受けるということ。それが戦後以来の大変革につながるのではないか?と想像している。とても楽しみ。「頭、おかしいよ〜」という人もいるだろうが、歴史が安定するんは70ー80年くらい。先にも説明した通りに歴史的に考えれば、そろそろ何かが起こる時期。いい時代に生きていたものだ。楽しみ。



asahi .jpg
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。