SSブログ

政治家を熱く応援する人ーその思いは素晴らしいが、陥る危険性。感情は判断を阻害する [my opinion]

99127667_3838107646263511_3874689868319686656_n.jpg

政治家を熱く応援する人ーその思いは素晴らしいが、陥る危険性。感情は判断を阻害する

いろんな人が自説をコメント欄に書き込んでくれる。なるほどと言うものもあるが、うーーんと思えるものも多い。それら一つ一つに返事飯しない。その理由は先の記事で説明した。それとは別に、それら間違った考え方のコメントを見ていると、なぜ、間違いに至ったか?間違いに気づかないか?が見えてくる。ある例を解説しよう。

ある「友達」ー彼は政治家のAさん支持。その選挙には大手政党が推薦するBさんと、知名度あるCさんも立候補。最有力の3人となった。だが、Aさんは落選。大手の政党が推薦するBさんが当選。その人は「知名度あるCさんがAさん潰しのために立候補した!大手政党が指示して出た」と推理する。この説を唱える人は他にもいる。が、僕はその選挙。3人とも街頭演説を複数取材。興味あって、いろんな情報を集めた。その事情に詳しい。

事情通の推理だと、知名度あるCさんはAさん潰しではなく、むしろ、Aさんの立候補がBさん潰しに繋がったと指摘。その説に従い、僕なりに調べたが、Aさんー人気はあるが、他の選挙での得票数を見ても当選ラインには一度も入っていない。大手政党はその辺はリサーチしているから問題にしない。刺客など立てない。

また、大手政党はテレビ局に圧力をかけてCさんを特別にアピールしないさせた。報道番組はそれに従い、討論会でもCさんが一押しの主張ができないような構成にした。このことからもCさんは大手政党の指示で出馬したのではないことが分かる。指示した候補の邪魔をするはずがない。とすると「友達」が指摘するように「Aさん潰しのためにCさんが候補になった説」は否定される。

では、なぜ、「友達」はそんな結論にたどり着いたのか? まず、Aさんを熱く応援していた。当選して正しい政治をしてほしいと願った。そこにCさんが立候補。知名度のある人だ。「こんな奴が出てくると、Aさんの票が奪われる!」と焦る。「許せない」「引っ込んでろ」そんな感情が冷静さを奪う。そして、「大手政党に頼まれて立候補したんだ!」と憤る。

友達はAさんがBさんに次ぐ票数だったことは知っているが、それが何票であり、前回は何票だったか?までは確認していない。「次点!惜しい」「Cさんさえ出なければ...」という認識。だが、当選者には倍以上の差をつけられている。そこから考えても、Aさん潰しの刺客は必要なかった。そして、次の選挙でもAさんは同じくらいしか票を取っていない。残念ながら彼では当選ラインまで行かないのだ。ただ、支持者としては他に理由を探したくなる。「Aさんに勝ってほしい」と言う熱い思いがあるからだ。

熱い思いーは本来美しいもので、強い原動力となる。が、感情は冷静さや論理性を奪う。嫉妬になり憎しみになり、判断を鈍らせる。だからこそ、トランプを追い落とすのに「差別主義者」とレッテルを貼る。小沢一郎に対しては「悪徳政治家」と言うイメージを国民に刷り込む。国民を感情的にして冷静な判断をなくさせるためだ。「トランプ嫌い!」と言う人の多くが誘導され、現状認識が出来なくなった。

大手政党はよくその手を使う。そうでない場でも、熱い思いがある人が自ら、そこに陥り、状況判断が出来なくなっている姿も見かける。大切なのは冷静さ、論理性。状況判断。熱い感情はそれを阻害する。


asahi .jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

物凄い時代に突入している。レッテル、カテゴリー分けは完全に通用しない?=混濁の時代を解説 [トランプ問題]

125198677_1698842890294573_8905150042148931737_n.jpg


物凄い時代に突入している。レッテル、カテゴリー分けは完全に通用しない?=混濁の時代を解説

ついこの間までの日本は、安倍政権支持者vs反安倍(反原発、戦争反対、野党共闘支持、れいわ 新選組支持等)という構図だった。安倍支持者はNHKと読売新聞だけが情報源ー地方の高齢者。親子三代、昔からの支持者。あるいは「戦争論」に熱狂したネトウヨ層が多いだろう。

分かりやすく分類することができた。気が進まないがあえて古いカテゴリー分けをすると、右翼と左翼と言うことだ。だが、やはりカテゴリー分けはできない状態であることを痛感する。全ては大統領選から始まった。現在、トランプ支持(支持していなくても、不正選挙のからくりを見破った人たちを含む)が数で言えばマイノリティ。そしてトランプ嫌いがマジョリティである。

安倍嫌いと、安倍支持にも似た関係である。違うのは反トランプには反安倍、反原発、戦争反対、野党共闘、そしてれいわ 支持者までがいる。まともな人たち、良識あるグループと思える。逆にトランプ支持に、安倍支持、ネトウヨ、新興宗教団体が存在する。怪しい連中が多い。安倍はトランプの子分だったので、その流れで安倍支持がトランプ支持に繋がっていると考える人もいる。安易に見ると、反トランプーまとも、親トランプー怪しいになるだろう。

さらに、新興宗教やネトウヨがトランプを支持しているのを見て、トランプはカダフィ大佐やアミン大統領のような存在に思う人も多いはず。悪の権化に思えるひとも多いだろう。ま、ちょっと調べれば違うことは分かる。事実は正反対。差別主義者の危険人物はトランプではなく、バイデン =ハリス。この辺は昨年の秋より何度も記事にしているし、このFacebook記事を読んでいる人には説明不要だろう。それが見抜けない人がとても多い。

興味深いこと。れいわ新撰組支持者にも反トランプが結構いる。僕も支持者から何度も批判された。太郎さんを応援していること多くが知っているはず。なのにトランプ関連の記事を書くだけで「トランプ信者」「ネトウヨに転向」と批判。もちろん一部の人で、れいわ支持者は本来、鋭い人が多い。が、一部にネトウヨみたいなのがいる。

逆に「れいわ」をくそ味噌に批判していた人から、何度も「いいね」をもらった。その人はトランプ関係はいろんな意味で正解な情報を発信している。さらに、思いっきり誤解されやすいが紹介すると、トランプの正確な情報を発信しているYouTuberの多くはネトウヨというべき人たち。そして、落ち着いた口調でアメリカの情報を解説するあの男性は新興宗教の人。

対して、安倍批判で奮闘していた報道番組は今、全て反トランプ。嘘八百のフェイクニュースを流し続けている。鋭い論評で人気のKキャスターは「トランプが民主主義を破壊した」とまでいい。「23」の小川さんは「アメリカは民主主義の国なのに」と批判。まるで理解していない。それか知らない振りをしている。

日本の政治家は誰も不正選挙に触れない。フリーのジャーナリストも言わない。著名人も、文化人も皆、トランプ批判。そうでないのは英語ができるラッパーとか、ある国際ジャーナリスト、元***党の女性、アメリカに詳しい***さん。そんなところしかいない。怪しいと言えば皆、怪しい。でも、全員事実を伝えている。ついこの間までテレビの良心という存在だった池上さんは「バイデン はトランプと違い常識がある。人権を大切にする。共産主義は素晴らしい」とアピール。大顰蹙を買っている。もう完全に悪の伝道師だ。

これって「スターウォーズ」で言えば、ハンソロが敵にまわり、イウォーク族がルークを襲い、ボバフェットがレイアを助け、オビワンが悪人で、デューク伯爵がいい奴だったというような展開だ。ドラマでもありえない。凄い時代になったものだ。

以前、安倍批判をすると、攻撃して来たのはネトウヨだった。が、今はトランプ擁護をすると攻撃してくるのはネトウヨではなく、反安倍、反原発、戦争反対の人たち。中にはれいわ支持者もいる。彼らこそがネトウヨを嫌い、不正の温床である安倍政権を批判し続けて来た人たち。そんな一部が「トランプ」と書くだけで「陰謀論者だ!」「目を覚ませ!」とコメントしてくる。ネトウヨと変わりない。原発反対、戦争反対といいながら、やり口はネトウヨ。この辺の人は本気で原発を反対したのではなく、理由をつけて誰かを攻撃したい。憂さ晴らししたいというレベルの人たちだったのだろう。反安倍にはそんなタイプの人たちも多かったということなのだ。

しかし、僕自身も反省することがある。先にトランプとオバマの会話を記事にした。オバマは「金正恩は独裁者だから話しても意味はない」と断言したが、トランプは「会って見なければ分からない」といい、会談も成功させた。レッテルで物事を見てはいけないのだ。れいわ支持者にも目のない人がいる。山本太郎は鋭いが、彼を支持するからと鋭いとは限らない。深く考えずに話題だからと応援している人もいるだろう(ま、そんな人が増えることで支持者が広がる側面もある。本当に鋭い人だけが支持しただけでは支持者は増えない)

また、安倍を支持するからとアホとは限らない。ただ、ネトウヨのYouTuber番組。トランプ情報は本当に鋭く分析し伝えてくれるが、なぜか安倍関連になると目が曇ってしまう。「桜を見る会とロシアンゲート事件は同じ。どちらも証拠がない」とかいう。ロシアンゲートはヒラリーたちの計略。トランプをはめようとした。だから何も出ない。捏造だけ。桜会は良からぬ人たちまで呼んだので、バレないように証拠を隠滅した。全くの別物。

ただ、桜会を追求していた新聞や報道番組は今「不正はなかった」「トランプは民主主義を壊した」とフェイクニュースを垂れ流し。その意味でネトウヨとマスコミも同レベルと言える。あと、追記しておきたいこと。小沢一郎支持者の多く、トランプ事件の真相を見破った人が多い。なぜなら、同じように政敵からネガティブキャンペーンをされ、西松建設事件等もあったからだ。その事実を知っていればトランプの状態が見えてくる。が、反安倍、小沢嫌いの人はそこに気づかないのは、小沢がはめられた時も、「あの人は悪い政治家」と印象操作にかかっていたから。今回もマスコミの誘導にまんまとかかったということ。

時代の変革期なのだ。悪い奴だから間違ったこと言う。いい奴だから正しいことを言うというドラマのような構図で世の中を見てはいけないということ。いや、ドラマでも、子供向けアニメでも、もう十数年前から悪役でもいい奴はいるし、敵でも愛する妻や子供がいることがある。それを日本人は***さんを支持するからダメ。****党に反対するから正しい。と、これまたブランドで判断していただけなのだ。

太平洋戦争で日本政府は日本人に対して本当に酷いことをしている。アメリカもまた日本人を虐げている。が、同時に、日本軍で住民を守ろうとした人もいる。アメリカ軍も怪我した日本人を治療している。アメリカだから悪。日本だから正義というのは間違い。つまり、最近の状況からブランド、レッテルに振り回される日本人が多く「考える力」がないか?が明確になって来たということだ。

こんなことを書くと「だったらネトウヨと仲良くなれというのか!」「安倍を支持しろというのか?」という単純な人が出てくるかもしれない。そうではない。トランプだけでなく、僕は安倍ウォッチも長年続けて来た。彼には大きな問題があることが分かっている。トランプにもプーチにもバカにされる存在。治療薬の副作用も危険。彼を支持する人も問題が多い。が、全てが愚かではない。同時に、れいわを応援する人にはシンパシーを感じるが、中には問題がある人もいる。ということ。誰を支持しているか?ではなく、その個人がどんな意見を発するか?で判断することが大事なのだ。

所属や主義主張。肩書やレッテルだけで判断してはいけないということ。トランプは独裁者と言われた金正恩でさえ「会ってみなければ分からない」と言った。それは正しい。先入観で物事を見る人間は、この混乱の時代を生き残ることはできない。自戒を込めてそう感じている。




asahi .jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

全ては仕組まれた政治プロレスだった=敵も味方も同じグループ。国民を騙すためのショー? [社会政治]

全ては仕組まれた政治プロレスだった=敵も味方も同じグループ。国民を騙すためのショー?

ついこの間までは、安倍政権という多くの国民から見た巨悪がいた。それを批判することが日本のため、あえていうと「正義」と捉える人が多かった。逆に安倍こそが救世主と支持する人たちもいた。そのグループを簡単に分析すると、地方にいてNHKと読売新聞だけが情報源の人たち。親子三代に渡っての自民支持家庭。後は「戦争論」を読んで舞い上がった自信を失っていた人。乱暴にいうと、それが国民の2割。そこにK票を足して政権を維持していた。そこにネトウヨが加わる。

いくら新聞テレビが支持率6割と言っても、多くが水増し、今考えるとマスコミは安倍批判をして視聴率や発行部数をあげようとする一方で、政府におべんちゃら、嘘の支持率を公表して仲良くしていたのだろう。
以前にも書いたが、政府とマスコミは仲間。プロレスのように敵味方に分かれて仕事をしているだけだろう。「猪木!覚えてろよ」と悪役レスラーが言うのは「安倍政権、支持率低下」と言うマスコミ批判。でも、レスラーは皆、同じ会社の人たちだ。

反安倍の方は、反原発、戦争反対、野党支持、れいわ 新選組応援、野党共闘と言う思いの人たちだ。実はこちらの方が人数が多いのだが、支持政党がバラバラなので、結局自民+公明に勝てないでいる。ここは小沢一郎の言うとおりで、野党が結集すれば簡単に逆転できる。野党に魅力がないので50%前後が投票せず、それでも30%の有権者がいるのに、あちこちの党に分散されるので、20 %の自民に勝てないのだ。

ただ、この構図も先の政府=マスコミと同様に思える。特に枝野はそうだが、最初から勝つ気がない。野党第一党にいて、与党を批判している方が楽。それでいて多くの人が支援、応援。長く政治家を続けることができる。野党の多くはそういうことではないか? これもプロレス。「てめえ、おぼてろよ!」」と毒づき。ファンの応援を受けながらも、敵と同じチーム。結局、政府=マスコミ=野党は仲間であり、戦っている振りして、裏で通じ合い、甘い汁を吸い、国民から搾取しているのだと思える。

もし、自民の独裁なら国民は真剣に怒る。が、野党がいるから希望を託す。そのことで我慢する。時には議席を増やし、新党を結成して期待させる。が、結局、勝てない。「次は頑張ります。政権とります」と言うがレスラーの「てめえ、覚えてろよ。猪木〜!」と同じで、それもお仕事のうち。それが、この間までの日本の構図ではないか? 

と言うのもアメリカを見れば、民主党だけでなく、共和党もCCPに金で飼われていたことが分かった。裁判所も、知事も、CIAも、FBIも、そしてマスコミも。全てが同じ穴のムジナ。国民を誘導し、自分たちの利益を求めるだけ。トランプがそれを打ち壊しにかかったことで、実像がはっきりした。それを見ていて「でも日本は違う。日本の政府は正常に機能している!」と言えるだろうか? アメリカだけ腐っていて、日本は民主主義が機能しているのだろうか?

そう考えると、同じくらい腐っていると言うのが正解だと思える。とすると、先に解説したように、政府=マスコミ=野党が組んで、政治プロレスをし、国民を誘導、自分たちだけが甘い汁を吸っているであろうことが想像できる。たぶん、戦後からずっとそれが続いてきた。それがトランプの登場で崩れて来たのだ。ここからが本論だったが、長くなったので、そこは次回に書かせてもらう。



asahi .jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。