SSブログ

フェイクニュースばかりのテレビ報道=次はどこへ国民を誘導するのか?「ワクチン接種」なるほど。 [社会政治]


152217817_5061347273939536_4682050992706053952_o.jpg


情報は大切なので、ニュース番組は複数タイマー録画して見ていた。が、NHKは昔から見ない。日テレ、フジは安倍政権広報なので見なくなった。「報道ステ」は頑張っていたが、古賀茂明さんが下ろされ、古舘さんが辞めてから見なくなった。新装の初回は見たが、もはや「報道ステ」ではなかった。

その後、「報道ステ」から追放された熱き女性キャスター小川さんが電撃移籍した「News23」に注目。筑紫哲也時代から見ていた。ただ、彼は「お前は余計なことを言い過ぎる、とよく言われますが」と言いながら、肝心なことは言わず、大切なことを避けて通ることが多かった。

ラジオ時代は凄かったと言うが、テレビに出ると皆、大人しくなってしまう。彼が亡くなり、久しく見なかった「News23」が小川さんを起用。注目した。彼女は頑張っていたが、一昨年の参議院選。れいわ 新選組外し。本人が新宿でインタビューをしながら、開票後にしか放送しなかった。いくら小川さんが熱くても番組サイドがこれではダメ。

そして大統領選。彼女自身が「トランプさんの辞任でアメリカも民主主義を取り戻してほしい」とコメント。ああ、この人は何も分かっていない。筑紫哲也は事実を知っていても、それを避けて通っていたが、この人は状況を理解してもいない。少なくても疑問を持つべき。この番組ももう見ることはないと思えた。

しかし、それぞれの番組に問題あると言うことではなく、テレビ自体が大きな力に操られていること、昨年秋から痛感している。全ての局が同じ論調なんてあり得ない。独裁国家でしか、その種のことは起こらない。北朝鮮では絶対に金王朝を批判しないのと同じ。逆に全てのマスコミが特定の相手を批判するのも異常。同じ現象がアメリカでも起きている。

それを見つめて来て分かったのは「操られている」ではなく、テレビ局は大きな力の一部ということ。国民を誘導するための広報担当なのだろう。真実を伝えるのではなく、大きな力を守る、儲けさせるための出先機関。その辺の指摘は何度も記事にした。誘導されたい人はいいが、そうでなければテレビを見る必要性はない。そう言いながらも、ときどきテレビを付けてみる。「今はどこに誘導しようとしているか?」を確認するためだ。

昨日、先の番組を見てみた。今はワクチン報道。ネットではその危険性。死亡率の高さが報じられているが、テレビでは一切ない。「ようやくワクチン接種が開始ですよ〜」という感じ。「これで安心だ〜」というノリ。「でも、数に限りがあるんで、心配ですね〜」という情報も。つまり、早く接種しないと、ワクチンなくなるよ〜。急いだ方がいいよ〜ということ。「早く接種しなさい!」と指示するより、この方が国民は誘導される。

なるほど、分かりやすい。大きな力は国民にワクチンを打ってほしいのだ。当然、言われていない目的がある。それは何か? ネットではあれこれ指摘されているのはご存知の通り。テレビという存在はどうなって行くのか?いずれ国民は騙されていたことに気づき、存在価値をなくすはずだ。その終焉を見ていきたい。


asahi .jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。