FBのコメント欄に質問してくる人へ。テレビ見るのをやめ、自分で調べる努力をしてほしい=それがあなたのプラスになる! [FB問題]
FBのコメント欄に質問してくる人へ。テレビ見るのをやめ、自分で調べる努力をしてほしい=それがあなたのプラスになる!
プロフィールを見ると明らかに僕より年上。あるいは、もう20歳そこそこではないよね?という男性(女性は少ない)たちが最近よくコメント欄に質問を書き込む。「この監督に訊けば、正解が分かるかも?」と思ってくれるのだろう。嬉しい話と考えることもできるが、会ったこともない人から、プロフィールも詳しく書かれてない人、顔写真も本人でないであろう人たち。なぜ、僕が時間を取り、返事をせねばならないのか?
もし、これが「なるほど!そこは気づかなかった!」と思える質問なら違う対応をする。が、その質問を読んで分かるのは、マスコミ情報しか収集していないということ。深く考えず、一次的な段階で考えるのを諦め、他で調べることもなく質問してくる。Googleで検索もしない。FBの他の記事を読んで、考えた上での質問でないことはすぐに分かる。
会ったこともない僕に質問して、時間や労力を費やして質問に答えるという想像が全くなされていない。申し訳ないとか、自分のためにそこまでしてもらうという感謝が全くない。そして質問内容も、明らかにズレたもの。誰でも少し考えれば分かることばかり。
長年の学校教育で「考える」という訓練がされていない。教えられた答えを記憶するだけ。だから、あれこれ考えずに答えを求める。自分で努力して調べるということをしない。そんな30代。40代。そして年配層がよくいる。
そんな人たちのために時間を割き、キーボードを打ち。答えることはしたくない。答えることはむしろ、彼らにとってマイナス。自分で調べ、考えて、答えを探すことが大切。その種のコメントはこれからも即、削除する。自分の質問が消えていたら、いろんな記事を見て、検索をして、自分なりに答えを探してほしい。それがあなたのプラス体験となるはずだ。
映画『Fukushima 50』はなぜこんな「事実の加工」をしたのか? by 中川右介 [再掲載]
映画『Fukushima 50』はなぜこんな「事実の加工」をしたのか?
以下から記事が読めます。核心をついた内容です。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/70707?fbclid=IwAR3FeQaUbzbeZ_Orh00wydy96QSzRQ2Pm4NBoMQ5QDbdZc1erUSZxGKyDoQ
(記事より)
福島第一原子力発電所の事故を描いた映画『Fukushima 50』(若松節朗監督)が3月6日公開される。
これは、一種の「戦争映画」だ。福島第一原発を戦場として描き、吉田所長以下の職員たちを兵士として英雄的に描く。
娯楽映画として、よくできている。
原発のプラント内の再現度が高い。といって、私自身が実際の原発を見ているわけではないので、どこまで再現されているかは確証できないが、リアルに感じた。
凄まじい事故だということ、原発内部の構造がよく分かる。そして、現場の職員たちの危機感もよく伝わってきた。よくぞ、日本は無事だったと思う。
しかし、大きな問題のある映画だ。
(中略)
どの段階で誰が、「総理大臣を悪役にする」と決めたのかは知らないが、出発点がそこにあるので、演技も演出も、「総理」登場シーンだけは、事実とはかけはなれてしまっている。
当時の民主党、菅直人政権を批判するためのプロパガンダ映画として作られたのなら、その目的は達成されるだろう。
しかし、そんなことが目的の映画だったのか。
俳優もみな熱演しているし、事故のシーンの迫力はものすごく、どんな事故だったのを知るために多くの人に見てもらいたいとも思うだけに、政治的な「事実の加工」が残念でならない。
全文は上記のアドレスで
沖縄へ行ったなら、対馬丸記念館は必ず行って欲しい。 [沖縄戦]
沖縄へ行ったなら、対馬丸記念館は必ず行って欲しい。
疎開児童を乗せたと対馬丸。その事実を知りながら米軍の潜水艦が攻撃。撃沈。
748名の子供たちの命を奪った事件を伝えている。
さらに戦時中の生活。教育。10・10空襲等も詳しく知ることができる。
「ドキュメンタリー沖縄戦」でも取材させてもらい、映画内で紹介させてもらった。
が、コロナ禍で入場者数が激減して経営危機という。応援したい。
新聞記事=https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1305081.html
津島丸記念館hp=>http://tsushimamaru.or.jp
常に疑え、自分が正しいと思うな。時代を生き延びる条件はそれだ。 [my opinion]
「僕のFacebook友達はレベルが高い!」と思っていたが、そうでもないようだ。ここしばらく、コメント欄を見ていると、誘導されている人、印象操作に引っかかてる人。狭い視野で分かった気になっている人。結構いることに気づく。
マスクのこと。戦争のこと。アメリカのこと。もっと疑った方がいい。いい大人が整合性も論理性もないコメント。読んでいて辛い。一見、広い視野で意見を書いてるように見えるが、中身ゼロもよくある。ただ、厳しく言えないのは、日本人のほとんどは「考える力」を育む教育を受けていない。与えられたことしかできない。だから、意見を言ってるつもりで、ニュースキャスターの受け売りをしているだけの人も多い。レベル低いのが当然かも?
僕も偉そうなことは言えない。勉強を始めたのは原発事故から。そして沖縄戦でさらに学んだ。両方とも背景は同じ。そんな機会があって、いろんな人から情報ももらうので、かなり謎が解けた。ラッキーなだけかも?だから、そのことをかなり記事にして来た。その手の話題に興味を持つ人が友達申請をくれたと思っていた。が、そうでもないようだ。特に年配の男性のレベルが低い。「####は分かってないな!」とか上から目線で特定の人を批判しているが、「分かってないのは、あんたやでー」上から目線の人ほど分かってないことが多い。
まず、自分の意見を疑え、正しいのは自分でなく、相手かもしれないと考えること。ま、「お前もな」と言われそうだが、その通りだ。目の前の現実を疑え、背景を考えろ。誘導されてはいけない。時代を超えるためには、それが必要だ。