SSブログ

FBのコメント欄に質問してくる人へ。テレビ見るのをやめ、自分で調べる努力をしてほしい=それがあなたのプラスになる! [FB問題]

12363230_941104822630489_7135530922662495235_o.jpg

FBのコメント欄に質問してくる人へ。テレビ見るのをやめ、自分で調べる努力をしてほしい=それがあなたのプラスになる!

プロフィールを見ると明らかに僕より年上。あるいは、もう20歳そこそこではないよね?という男性(女性は少ない)たちが最近よくコメント欄に質問を書き込む。「この監督に訊けば、正解が分かるかも?」と思ってくれるのだろう。嬉しい話と考えることもできるが、会ったこともない人から、プロフィールも詳しく書かれてない人、顔写真も本人でないであろう人たち。なぜ、僕が時間を取り、返事をせねばならないのか?

もし、これが「なるほど!そこは気づかなかった!」と思える質問なら違う対応をする。が、その質問を読んで分かるのは、マスコミ情報しか収集していないということ。深く考えず、一次的な段階で考えるのを諦め、他で調べることもなく質問してくる。Googleで検索もしない。FBの他の記事を読んで、考えた上での質問でないことはすぐに分かる。

会ったこともない僕に質問して、時間や労力を費やして質問に答えるという想像が全くなされていない。申し訳ないとか、自分のためにそこまでしてもらうという感謝が全くない。そして質問内容も、明らかにズレたもの。誰でも少し考えれば分かることばかり。

長年の学校教育で「考える」という訓練がされていない。教えられた答えを記憶するだけ。だから、あれこれ考えずに答えを求める。自分で努力して調べるということをしない。そんな30代。40代。そして年配層がよくいる。

そんな人たちのために時間を割き、キーボードを打ち。答えることはしたくない。答えることはむしろ、彼らにとってマイナス。自分で調べ、考えて、答えを探すことが大切。その種のコメントはこれからも即、削除する。自分の質問が消えていたら、いろんな記事を見て、検索をして、自分なりに答えを探してほしい。それがあなたのプラス体験となるはずだ。



m_12527945_1003590556381915_2074457293_n.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。