SSブログ

常に疑え、自分が正しいと思うな。時代を生き延びる条件はそれだ。 [my opinion]

174768163_5348624795211781_5362378253302456909_n.jpg

「僕のFacebook友達はレベルが高い!」と思っていたが、そうでもないようだ。ここしばらく、コメント欄を見ていると、誘導されている人、印象操作に引っかかてる人。狭い視野で分かった気になっている人。結構いることに気づく。

マスクのこと。戦争のこと。アメリカのこと。もっと疑った方がいい。いい大人が整合性も論理性もないコメント。読んでいて辛い。一見、広い視野で意見を書いてるように見えるが、中身ゼロもよくある。ただ、厳しく言えないのは、日本人のほとんどは「考える力」を育む教育を受けていない。与えられたことしかできない。だから、意見を言ってるつもりで、ニュースキャスターの受け売りをしているだけの人も多い。レベル低いのが当然かも?

僕も偉そうなことは言えない。勉強を始めたのは原発事故から。そして沖縄戦でさらに学んだ。両方とも背景は同じ。そんな機会があって、いろんな人から情報ももらうので、かなり謎が解けた。ラッキーなだけかも?だから、そのことをかなり記事にして来た。その手の話題に興味を持つ人が友達申請をくれたと思っていた。が、そうでもないようだ。特に年配の男性のレベルが低い。「####は分かってないな!」とか上から目線で特定の人を批判しているが、「分かってないのは、あんたやでー」上から目線の人ほど分かってないことが多い。

まず、自分の意見を疑え、正しいのは自分でなく、相手かもしれないと考えること。ま、「お前もな」と言われそうだが、その通りだ。目の前の現実を疑え、背景を考えろ。誘導されてはいけない。時代を超えるためには、それが必要だ。



m_12527945_1003590556381915_2074457293_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。