「マスク外すな!」と指示する見知らぬオヤジ=背景にある危険なもの?(改訂版) [コロナウイルス]
住宅街の道。1人で歩いていると、向こう側から自転車に乗ったオヤジ。髪は五分刈り。マスクをした70代。近所の人だろう。すれ違い様にこう言われた。「マスク、外すんじゃねえよ!」自転車なので一瞬の出来事。何か言い返してやろうと振り返るが、すでにオヤジの後ろ姿は小さくなっていた。
歩いていた歩道。とても広い。人が4人並んで歩ける。僕とその自転車オヤジ以外は誰もいない。見渡す限り2人。そんな場所でマスクをしないことを咎めるオヤジ? そもそも緑の狸によると「三密」が危険。室内で、多くの人が集まり、おしゃべり。食事。だから感染が起こる。だが、青空の下。室内ではない。人もいない。お喋りもしない。そんな環境でオヤジは感染が起こると思っていたのか?
何よりマスクでウイルスは防げない。医療用のものでないと通り抜けてしまう。ただ、飛沫感染ーマスクをすることで唾が飛ばないという利点はある。自身が感染している場合に移さずに済む。だが、室内ではない。三密どころか一密ですらない。自転車ですれ違うのは2秒くらい。「マスク外すんじゃねえよ」と指示する。どういう人なのか?
多分、彼の心理は「コロナが流行っている」「マスクをしなきゃウツる」「危険だ」というだけのこと。緑のおばさんの注意すら把握していない。ただただ、マスクしないと危険。コロナは怖い。多分テレビで仕入れた。今、テレビを見るのは50代以上の世代。若い人は見ない。ただ、情報番組ではかなり詳しく報じる。昨年から連日、緑のおばさんが登場して、カタカナ言葉を使って対策を説明している。
オジさん。その説明を把握できていない。理解できたのは「マスクしろ」「感染する」「危険」というだけだろう。にも関わらず、分かったつもりになり、すれ違っただけの人に「マスク外すな!」と指示。自身が把握できた中途半端な知識を押し付けた。どんな立場にいると思っているのか? 他人様にあれこれ言える存在と感じているのか?
似たような話はあちこちで聞く。電車の中でマスクで鼻を隠していない人に、見知らぬ他人が注意してもめたとか。それらの多くが年配の男性。頭が固く、情報を正確に把握しないくせに、他人に強制。「マスクしない」=「悪」という認識なのだ。彼らは「正義感」さえ感じているだろう。「分かってねえ奴が多いんだよ!」「言ってやらねえとわからないんだ!」それは正義ではなく、傲慢であり勘違いでしかない。だが、同じことが過去に起こっている。
戦時中。「非国民!」と決めつける人たち。戦争を反対するのではなく、疑問を感じただけで非国民レッテルを貼り、批判。粛清。「戦争はやらなければならないこと。日本国民の義務なのだ」という頑な思い。今、振り返れば矛盾だらけ。無意味。国が出した無茶な指示を国民が必死で守ろうとした。それと似ている。マスコミが発する「マスクをしよう」指示。疑うこともせずに、見ず知らずの他人にまで強制するオヤジ。時代は変わっても、多くの大人は国やマスコミからの指示を疑うことなく、受け入れ他人に強制する。
そんな1人が先に出会った自転車オヤジなのだ。もし、日本が戦争になったら、彼は先の時代と同じように「非国民!」「売国奴!」と国の指示に従わない他人を怒鳴りつけ、強制するだろう。いつの時代も多くの日本人は国とマスコミに簡単に誘導される。戦時中のことを調べるほどに、今の日本も同じであることを痛感する。
原発事故の悲しみを描いた映画「朝日のあたる家」2013年公開時の新聞記事。 [原発問題]
原発事故の悲しみを描いた映画「朝日のあたる家」
2013年公開時の新聞記事。
「朝日のあたる家」公式hp=> http://asahinoataruie.jp
予告編ー https://youtu.be/rP2ztda0kpg
大手映画チェーンからは上映拒否を受けたが、全国23館の独立系映画館が次々に手を上げて公開。大ヒット。その後、世界6カ国で上映。ロスアンゼルスの映画祭では優秀賞受賞。
日本各地で自主上映が2年ほど続いた。が、テレビでは未だに放映されていない。現在は宅配ゲオでDVDレンタル中。販売はamazon、楽天で。
原発事故を描いた映画「朝日のあたる家」に寄せられた感想(5) [【再掲載】]
kojikaneko生きぬくべえ! @suzupap 10月8日
俺も並木士郎さんみたいに、叫んじゃうとおもう。そのあとどうすればいいかわからない ( #朝日のあたる家 朝日のあたる家 監督対談 http://moi.st/14afaeb )
くろすけ @55kurosuke 10月8日
映画「朝日のあたる家」のパンフレットを、地元の図書館に貼らせてもらった。これを見て、映画を見に来る人がどれだけいるか分からないけど、関心を持ってくれるといいな。
hainori @hainori2 10月7日
@kiriyama99 上映され、この悲しみを少しでも多くの日本人に、いや世界中の人たちと共有してほしい。そこに日本最後の希望が残っていると思う。上映を続けてください。みんなで語り続けましょう!「朝日のあたる家」を観て、上映できること、上映をし続けることが希望への道と感じました。
kojikaneko生きぬくべえ! @suzupap 10月7日
『朝日のあたる家』もの凄くスタンダードなホームドラマだ。それが一瞬に転じる何でも無いような地震。靜にこっそり忍び寄ってくる国策という悪意。情報も無いままに蹂躙される運命。山本太郎さんの言葉が本当に刺さる。何も出来ないでいる自分がつらい http://coco.to/movie/35363
くろ (脱原発・脱被曝)命が一番大切 @tkurokawa31 10月7日
「朝日のあたる家」決して多くの人が見終わったわけでは無いはず。なんだか悲しい。原発事故の起こったこの国で国民の関心はAKBの総選挙?
みんなに見て欲しい、福島で何が起こったか何が起こっているか。民度が試されている…
tomomi @oddity_pure 10月7日
『朝日のあたる家』いしだ壱成のファンで彼の出てる作品なので見に行きました。未成年ファンには嬉しいシーンが。グレチキの北原雅樹くんも「じゅんぺい」役で出てます。私は静まり返った映画館で大爆笑をしてしまいました。
未成年ファンにはこれはお得な1シーンだと思います。是非^^
デラララ @ALALALED 10月7日
きのうは映画「朝日のあたる家」太田監督とのトークイベントに、反原発抗議参加者としてお話させていただいた。監督ご自身何度も参加された官邸前。その熱気に触発され、今回の作品を作るに至った経緯を直にお聞きして、その抗議の場にいた者として、決して無駄じゃなかったんだと報われた思いがした。
高木淳司 @heavyshoulder 10月7日
『朝日のあたる家』で描かれていることは、全ての核燃料の処分が終わらない限り、いつでも起こりうること。原発が稼働していなくても事故は起きる。この先数十年以上の長い間背負い続けていかなければならないリスク。
100bit丑密 @100bitushimitsu 10月7日
RT 映画「朝日のあたる家」多くの人が観たいと言う。が市民の寄付だけで製作した映画。TVCMや新聞広告を打てず、すでに上映中な事を知らない人が多い。劇場・上映時間・公開日等ツイートして頂ければ「もう上映中なんだ」と気づき劇場に行ってくれるはず。お願いします!
たま @tama1203 10月6日
【朝日のあたる家】を観てきた。太郎さんのセリフは全国の親たちへのメッセージの様で、私の心にもずしっと来た。現状に置かれている家族がテレビから現状とは違う報道を見ている姿、今なお福島にいる住人の方々もこんな感じなんだろうという疑似体験のようで・・途中からぼろぼろ涙が最後まで
5manson @5manson 10月6日
『朝日のあたる家』『朝日のあたる家』 パニック映画・家族/故郷の意味を知る映画だと思って多くの人に観てもらえればいいと思う。ただ地震大国で原発推進を掲げどんどん再稼働されていくことに疑問を持つ人が一人でも多くいてくれることを願う。 http://coco.to/movie/35363
亜悸 @akkieC 10月6日
朝日のあたる家は息子と観たんだけど「30まで生きられないかも」的なフレーズがめっちゃ効いて息子も再度褌を締め直し。荒療治でゴメン。でも君にはどうしたって海外に出て欲しいから。
デラララ @ALALALED 10月6日
@kiriyama99 今日は拙いトークを盛り上げてくださりありがとうございました。ブルース・スプリングスティーンの曲「マイ・ホームタウン」になぞらえたシーンのお話等々聞けて、監督の「朝日のあたる家」への熱い思いを知ることができました。今度は母を連れて観に来ようと思っております。
sachi @deEerens 10月6日
映画『朝日のあたる家』は原発の危険性や賛否に焦点をあてた作品ではなく、原発過酷事故が起きると「失うもの」を描いています。土地、家屋、仕事、家族人々の関係、故郷、文化、優しさ、心。そして、私達自身が変わらないと何度でも繰り返すと伝えています。失う「痛み」を伝えています。
C.012 @hikaru0508reo 10月6日
「朝日のあたる家」観てきました。朝から涙と鼻水の洪水状態。マスクしていて良かった。福島の人たちが置かれている状況を、今なお続いている状況を知らない人には是非観てもらいたい映画です。
亜悸 @akkieC 10月6日
朝日のあたる家を観てきた。上の娘が鼻血噴いて泣くシーンが一番キツかった。サイタマで息子が制服を鼻血まみれにしてベソかいて帰ってきた日を思い出して鼻の奥がツンとした。 http://p.twipple.jp/vQqMY
「朝日のあたる家」スチール紹介=事実を元にした原発事故の映画 [【再掲載】]
原発事故の悲劇を描いた映画「朝日のあたる家」
イチゴ農家を営む平田家。原発事故で避難。
数ヶ月後、ようやく一時帰宅許可。
だが、家に帰るには防護服を着なければならない。
さらに、帰った家の中は・・・。
事実を元にしたエピソードは胸を締め付ける。
完成披露上映は静岡県湖西市で、大盛況!
山本太郎、いしだ壱成、出演。太田隆文監督作品。
大手映画チェーンからは上映拒否を受けたが、全国23館の独立系映画館が次々に手を上げて公開。大ヒット。その後、世界6カ国で上映。ロスアンゼルスの映画祭では優秀賞受賞。
日本各地で自主上映が2年ほど続いた。が、テレビでは未だに放映されていない。現在は宅配ゲオでDVDレンタル中。販売はamazon、楽天で。
公式hp=> http://asahinoataruie.jp
予告編= https://youtu.be/f-8nbq4fhhQ
先月のインフルエンザ患者。昨年の千分の1?!なんで? [コロナウイルス]
先月のインフルエンザ患者。昨年の千分の1?!なんで?
厚労省のhp。「令和3年9週(令和3年3月1日から令和3年3月7日まで)分のイン フルエンザの発生状況を別紙のとおり取りまとめました」とのページの表(写真)1週間のインフルエンザ数報告、全国でたった26件。昨年の同じ時期は23605件。ほぼ1000分の1だ。なぜ、今年はインフルエンザが極端に少ないのか?
それにしてもコロナ感染の増大は毎日、報道されている。その反対にインフルエンザは激減。もしかしたら、インフルエンザ患者をコロナとして計算していない? やはり、怪しい。。。
https://www.mhlw.go.jp/content/000752481.pdf