SSブログ

お待たせしました!「ドキュメンタリー沖縄戦」のイベント上映募集開始。 [告知]

144698748_4971400386267559_9205383203717573495_n.jpg

お待たせしました!「ドキュメンタリー沖縄戦」のイベント上映募集開始。

昨年夏に全国20館の映画館で公開。大ヒットしました「ドキュメンタリー沖縄戦」今年に入って東京でアンコール上映もありました。多くの方から自主上映したい!イベントで上映したい!という声を頂いておりました。ようやく、準備ができましたので告知させて頂く。

原発事故の悲劇を描いた劇映画「朝日のあたる家」の太田隆文監督が3年をかけて取材した沖縄戦のドキュメンタリー映画。この作品を見ればとりあえず沖縄戦がほぼ分かる!構成になっている。また、これまでのドキュメンタリーでは描かれなかった部分も多数あり、公開時に話題となった。なぜ、学校教育で沖縄戦を詳しく教えないのか? なぜ、沖縄戦を題材とした映画やドラマが少ないのか?この作品を見れば理解できるだろう。

対馬丸撃沈事件、集団強制死、米軍の上陸作戦。嘉数高地の戦い、シュガーローフの戦い、首里城の攻防、アメリカ軍の被害、当時の皇民化教育、アメリカと日本の思惑、様々な現実を鋭く描いた作品。公開時にはテレビ、新聞、ネットから取材殺到。NHKで3度に渡ってニュース番組で紹介。読売テレビの報道番組では12分の特集として放送。他、多くの新聞が記事掲載。多くの文化人、著名人も称賛。ロスアンゼルスの映画祭ジャパン・フィルム。フェスティバル2020では最優秀ドキュメンタリー賞を受賞している。

この作品のイベント上映募集を開始。グループで、イベントで、学祭で、講習会での上映に映画をお貸しします。

上映依頼の詳細、問い合わせは=>https://okinawasen.com




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

この1週間。犯人探しをしていた。なかなかの難事件? [2021]

178975381_5400783169995943_4132557484190697203_n.jpg

この1週間。犯人探しをしていた。なかなかの難事件?

と言っても犯罪ではない。僕は少々腐ったものを食べても、若い頃から鍛えているので(?)酷い下痢にはならない。グループで食事して、全員が下痢しても、僕だけ平気と言うこともあった。トイレに行った時に「あれが柔らかい!」と思う程度で済む。それが先日、酷い下痢になった。コレラか!と思うほど酷かった。コロナか!とも思ったが、下痢の症状は聞いたことがない。それでもお腹が痛いとか、生活に影響が出たりはしない。ただ、トイレに行くと「かなりヤバイ」と痛感するだけ。原因を考えた。いや、容疑者を考えた。何を食ったのがいけないのか?

昨夜、食べた肉。数日前に買った30%オフのもの。それを数日に分けて焼いて食べた。その間に腐敗していた? でも、匂いはおかしくなかったが、原因はそれしか考えられない。翌日、残りを食べると翌日も下痢。犯人は肉だ!と確信したが、その翌日も下痢が続いた。「おかしい。犯人は肉ではないのか? 昨夜、食べたものを調べると、厚揚げの賞味期限が1ヶ月前だった。「犯人はこいつだ!」が、一昨日は食べていない。となると、肉&厚揚げの両者による共同犯行となる。

4日目。下痢は続いた。肉も厚揚げも食べていない。が、腸に残留物? 5日目、下痢は続く。これは肉と厚揚げが犯人ではないな? これまで下痢は続いても1日。こんなことは人生初。どこかに真犯人がいるはずだ。毎日食べているもの。腐ったもの。しかし、メニューは毎日違う。外食もあり、自炊もあり、ファーストフードあり、それらが5日続いているものはない。で、気づいた。毎日食べるもの!ではなく、毎日飲むものはどうだ?

ビール。ワイン? これも毎日、銘柄が変わる。ワインも3日あれば1瓶空ける。でも、下痢スタートからすでに6日。違うか......いや、水はどうだ? 実は水道水を汲み置き、備長炭でカルキーを抜いて飲むようにしている。その過程で水が腐ったことが過去にあった。その時も下痢をした。そこで備長炭を全て煮沸。それを入れるポットは洗剤で洗う。綺麗にして水を飲む。これでOKだ。ところが翌日も下痢は続いた!

もう容疑者はいない!真犯人はどこにいるのか? 下痢が続くので、もおう20年以上飲んでいない正露丸を飲む。そして考える。毎日、食べるものはない。毎日、飲むものも全て確かめた。水でも、アルコールでもない。あーーーもう一つだけあった。毎朝、飲むトマトジュース。スーパーで安売りしていた濃いめのトマトジュースをこの1週間。朝だけ飲んでいた。一度、それを止めてみた。翌日は下痢しなかった。やはり、こいつが犯人か!しかし、まだ、決定的ではない。そこで、翌朝、そのトマトジュースを飲んでみた!

これで下痢が再開されれば、犯人はこいつだ! 朝、飲む。夜、下痢再発! 「犯人はお前だ!」1週間の捜索によりついに真犯人が捕まった。では動機。いや、原因は何か? 賞味期限も切れていない。味もおかしくないそのトマトジュースが、下痢に強い僕をここまで追い詰めた理由は? 科学的なことは分からないが、腐ってはいない。でも、通常のトマトジュースではない。かなり濃い。濃縮した感。その何かの物質が僕の体質と合わなかったのだろう。こうして事件は解決した。考えれば必ず答えは見つかる!めでたし。めでたし。1週間の戦いはこうして幕を閉じた。


m_12527945_1003590556381915_2074457293_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画