SSブログ

今問題となっていること。すべて沖縄戦と同じ構図 [オリンピック問題]

217168071_5799679080106348_957435024290609718_n.jpg


オリンピック強行。567対策。国民踏みつけ。

今問題となっていること。すべて沖縄戦と同じ構図。

あの戦闘は

「県民を救うものではなく、持久戦に徹して時間稼ぎ。本土決戦の準備をするためのもの」

県民をただ働きさせ。救済せず、見殺し。

初から守るつもりなし。

まさに今の政府だ






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

東京オリンピック開会式。「アスリート」を聖人化し印象操作。危険な演出? [オリンピック問題]

217168071_5799679080106348_957435024290609718_n.jpg

東京オリンピック開会式。「アスリート」を聖人化し印象操作。危険な演出?

日本政府の思い。「どんな汚い手を使っても五輪開催権をゲットする」最初からそうだった。ワイロを使い、総理が「アンダー・コントロール」と嘘までついて東京五輪を決定。どこかの女性タレント(のちの議員夫人)が笑顔で「おもてなし」というスピーチ。本当に気持ち悪かった。「表なし」つまり「裏ばかり」という風にしか聞こえなかった。

このコロナ禍で感染者が連日1000人を超える中で、それも緊急事態宣言下での強行開催。狂っているとしか言えない。その開会式ーNHKにチャンネルを合わせる。前日に問題となり解任された「ユダヤ人大量虐殺ゴッコ」の演出家のプラン通りに行われる(前日ではさすがに変更は効かないので、変更なしで行くという委員会)世紀の茶番を見つめた。

開会式パフォーマンスに対して、あれこれ批判するつもりはない。そんなことをいくらでも言える。その中で「ユダヤ人大量虐殺ゴッコ」を演じる訳ではない。それよりも強く感じたのは、NHKが式を盛り上げるために放送した番組。ジャニーズ・タレントが進行役で出場選手を紹介。

コロナには触れないで、オリンピックへの期待感だけを盛り上げる台本。もちろん選手に罪はない。大会に向かって何年も努力して来た姿を紹介されると感動的。昨年の延期で心折れた選手。夢破れた人もいたはず。それが、いよいよ檜舞台へ!「頑張れ!」といいたくなる取材映像。しかし、危険な演出を感じる。

もし、これが戦争で。多くの国民が犠牲になっているのに、長年訓練して来た兵士の努力を映像取材。「彼は日本を守るために血を吐くような訓練を続けた来た」「彼は日本を愛し、戦うためのが夢であった」「その彼の思いがいよいよ実現する」「頑張れ日本」と言い出すように思える。そして戦争を続ける。

特攻隊にも言える。「国を守るために純粋な気持ちで特攻を志願し、散って行った若者たち」だから、批判しづらい。「無駄死にだった」といえば「お前らに死者を冒涜するのか!」という声が聞こえてくる。そして「彼らの犠牲の上に日本は守られたのだ」と安倍晋三はいう。それは違う。彼らだけではなく日本軍は日本を守りきれなかった。日本は負けアメリカに占領されたのだ。

にも関わらず「若者たちは素晴らしかった」「彼らが日本を守った」と聖人化。称えることで戦争をも美化していく。アスリートも同じ形で利用されている。コロナ禍の中で、大会を強行する必要はない。大会さえしなければ感染しない多くの人が病に倒れ、死んで行くかもしれない。

なのに無理やり強行したのが東京五輪。それを忘れさせるためにアスリートを利用。「あんな思いで努力して来たんだ。大会でがんばって欲しい!」と国民に思わせる。すり込む。印象操作。洗脳。それがNHKの番組であり、開会式の演出なのだ。それを強く感じる。戦争になっても政府は同じことをするだろう。

そして多くの若者が誘導され、感動して、銃を取り戦場に行く。年寄りは手を振り声援を送るのだろう。その分岐点は今。この大会で多くの日本人選手が金メダルを取り、大きな歓声が上げる。「無理して五輪やってよかったな〜」「選手たちに元気をもらった!」と感染者拡大を忘れて思うようなら、見事に誘導されたということ。戦争が始まればまた利用される。

しかし「やるべきではなかった」「美しい言葉の裏で既得権益者たちを喜ばせただけ」と冷静な結論を持てれば、日本にもまだ可能性が残る。いつの時代も政府は国民を騙し、誘導し、自分たちの利益に繋げる。国民は毎回「アンダー・コントーロール」なのだ。いつまでも騙されていてはいけない。今回はそれが問われる機会なのだ。


asahi .jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

オリンピックより、応援すべきは患者や自営業者だろ! [オリンピック問題]

9.jpg


昨夜の開会式

「選手は頑張ってる。応援しよう!」

と誘導。

感染で苦しむ人。入院中の患者。営業を自粛する人。

収入無い人たちの存在を無視。

誘導されてはいけない。

応援すべきは患者や自営業者だろ!


asahi .jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

もう日本で反戦映画は作れない?=その背景にある政府の意向 [沖縄戦]

127570880_4689803764427224_4741668744662647832_o.jpg

もう日本で反戦映画は作れない?=その背景にある政府の意向

今の日本映画界。戦争ものを作るなら「日本軍は素晴らしかった!」「勇敢だった!」「彼らが日本を守った!」という方向でないと、どこの企業も金を出さないようだ。

あるいは「戦争はいけませんよ〜」「多くの人が亡くなり悲しいですね〜」(といいながら誰の責任か?なぜ戦争になったか?は描かない)そんな上っ面だけの作品しか製作されていない。原発事故の映画と同じ。大企業が出資するのは「東電職員は命がけで日本を守ったんだよ〜!」という嘘800=加害者を被害者にして賛美する「Fukushima」なんとかという映画だけだ。

戦争法を強行採決した政府が「右!」というのを「左!」というマスコミや大企業や団体は存在しない。NHKだけではない。塚本晋也監督が作った「野火」。父の遺産を注ぎ込んで製作。彼のような有名な映画監督の作品でさえ戦争ものだと、どの企業も費用を出そうとはしなかった。インタビューでこう答えている。「次第に戦争映画が作れない空気が広がっているのを感じた。早く作らないと作れなくなってしまう」その空気がもう日本に溢れている。

オリンピックがまさにそれ。緊急事態宣言下。感染者がどんどん増えているのに強行。国民の半分以上が反対しているのに、政府は止めようとしない。これが戦争ならどうか? 政府は同じことをするだろう。その戦争を進めるために何年も前から教科書を書き換え「日本は悪くなかった」と子供たちに教える。沖縄戦の集団自決の記述を削除。悲惨な戦争映画を作らせず、日本賛美の映画ばかりにして「日本軍は素晴らしかった」「彼らが国を守った」と刷り込む。

特に沖縄戦を描く映画などあり得ない。「軍が県民を犠牲にして本土を守った」ーなんていう酷い事実を絶対に知らせたくないだろう。すべては来るべき戦争のための準備。オリンピックを見ていると、そう思えてしまう。本当に必要なのは悲劇を伝える作品なのだ。が、それを作ろうとする映画会社も企業もない。


asahi .jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

開会式をテレビで見る。NHKの誘導番組 [オリンピック問題]

9.jpg

開会式前の番組

現在、NHKはジャニーズを使い。涙と感動の押し売り。

オリンピックを盛り上げる。

ーいま、コロナ禍であること忘れていないか?

戦争が始まれば「ある兵士の熱い思い」という取材映像を流し

「私は日本を守りたい。祖国のために戦う、、、」

という言葉に視聴者は涙するのか?


オリンピック開会式。テレビで見ている。

コロナ禍に開催することを見事に美化。

NHKって戦争が始まっても、美しい言葉で兵士を送り出すんだろうなあ。

兵士たちの努力と葛藤を伝え、

最後にーがんばれニッポン!というのか?



開会式見ている。

一言でいうと、印象操作と誘導。

「犠牲者がいくら出ても止められない。既得権益者の金儲けイベント」

ではなく

「聖なるスポーツの祭典」

という刷り込みと洗脳が開会式の目的だろう。

演出は「ユダヤ人大量惨殺ゴッコ」の人。

イスラエル選手団。

どういう気持ちで入場するのか? 

演出は「ユダヤ人大量惨殺ゴッコ」の人。


218116497_5815225825218340_3890769165731085650_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

何でロクでもない奴ばかり集めてくるの? [オリンピック問題]

9.jpg


オリンピック・ロゴマークをデザインした奴は

盗作で辞退。

森会長は女性蔑視で辞退。


音楽の小山田は過去のいじめで辞退。

何でロクでもない奴ばかり集めてくるの?

え?

あえて?


asahi .jpg
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

ユダヤ人大量惨殺ごっこ!」これはギャグでは済まない理由=原爆をギャグにする外国人を許せるか? [オリンピック問題]

217168071_5799679080106348_957435024290609718_n.jpg

ユダヤ人大量惨殺ごっこ!ーこれはギャグでは済まないこと。分からないのか?

小山田「いじめ」過去に続き、開会式の演出する人物が差別的な表現があるコントを過去に演じていたことが発覚。Twitterはその動画がかなり流れているので、すぐに見れる。「ユダヤ人大量惨殺ゴッコ」というセリフがある。が、これはギャグにはならない。小山田事件でも指摘されたが90年代だから許されるというものではない。

もし、海外のオリンピックの開会式演出をする人が「原爆ー日本人大量虐殺ゴッコ」というギャグをした人なら私たちは許さない。そんな台詞を使う演出家がスポーツの祭典の開会式を担当するなんてあり得ない。単一国家である日本にいるとユダヤ人の存在は実感しづらいかもしれないが、それで許されるものではないし、国際的な祭典にその人物は選ばれるべきではない。

先の小山田といい、今回の演出家といい、たまたま選ばれただけではないだろう。選んだ側にも同種の体質があるのではないか?だからこそ、感染拡大の可能性があり、犠牲者が出るかもしれない状況で、オリンピックを強行できるのだ。他人を踏みつけても平気。それを笑いにする鬼畜の所業ー先の2人だけではなく、オリンピック関係者の多くにも共通するものではないか?そんな祭典はやるべきではない。


asahi .jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

マスコミ発表の数値は信用できるのか?=安倍政権支持率60%?急に消えた未来の党票? [マスコミ問題]

64889528_2847618181979134_5833638367719325696_n.jpg

マスコミ発表の数値は信用できるのか?=安倍政権支持率60%?急に消えた未来の党票?

昨年の大統領選から多くを学んだ。まだ、多くの人は梅が勝ったと思っているが、事実を調べて行くと疑問だらけだ。そのことは選挙〜議事堂襲撃事件後までオンタイムで記事にして解説して来た。それを論理的な反証をせずに「陰謀論だ〜」とコメントして来た人たちには皆、退場をしてもらったので、これを読む人は多少の事実を知っていると思い書き進める。

梅を担いだDSグループ(戦争屋)は寅の取った票数より少しばかり多い票で勝とうとした。人気のない梅が圧倒的な票数を獲得すると不信感が生まれるからだ。寅100票。梅100万票では誰もが疑う。千票とか1万票とか、接戦で勝ったという方がリアリティがある。そのためにドミちゃんも用意した。

が、予期せぬ展開があった。寅の票数が物凄く歴代最高の票数となったのだ。あのオバマでも二期目は下がったのに、寅は上がった。それも歴代最高の数値。そのためにあの冴えない梅がその歴代最高を抜いて、新記録の票数を出さないと勝てないことが分かったのだ。そこで無理がある。オバマは初の黒人大統領で人気もあり、話題にもなった。ヒラリーは初の女性大統領を期待された。旦那は元大統領。本人も国務長官をしていたし知名度抜群。

対して梅は? 僕も全く知らなかった。何十年も議員をやっているのに目立った功績なし。おまけに年寄で痴呆症との噂もある。(当選後にネットで演説をしたが、負けたはずの寅の方がアクス数が桁違いに上だった)そんな白人で、老人で、男性という、何の売りもないじいさんが、史上最高の投票数で当然すること自体がおかしい。なんで僅かの差で勝利にしようと設定していたら、寅が史上最高票を獲得。そのために慌てて票を追加。郵便投票を増やしたことでボロが出たのだ。

急いで搬入。水道事故と言って共和党のスタッフを返した後に机の下から偽の票を出して追加。それが録画されていた。それでも司法長官も、最高裁も抑えていたので不正を言われても門前払い。後はマスコミが「虎が根も葉もないことを主張している」と流し世論をコントロールしたのだ。ここまではすでにご存知。そこから感じたことがあれこれある。

アメリカで行われることは日本でも行われている。同じことがすでに実施されているのではないか?
梅さんジャンプと似たようなこともあった。未来の党の票が突然消えた事件。すでに獲得していた票数がある瞬間に急に減った。だが、マスコミはこれを追求せず。都知事選でもおかしなことが多い。特に細川&小泉の時。どう考えても舛添ではないはずだ。また、集計機の疑惑。日本にもドミちゃんと呼ばれる機会がある。ずっと噂になっているがマスコミは触れようとしない。

また、安倍政権の支持率がずっと60%前後だったのも信じがたい。ジャーナリストの鳥越俊太郎が言っていたが、記者時代に目の前で支持政党のデータを上司が書き換えたとのこと。今の時代に自民支持者があそこまでいないと思える。が、マスコミと組んで高めに出す。先と同じで100%にするとバレるので40%くらいにしておく。本当は25%30%だったりする。野党は低めに出す。そのことで「やっぱ日本人は自民が好きなんだね」と多くが落胆。諦めてしまう。

投票日前の予想も同じ。「自民圧勝、予想」と新聞はトップで書く。それも「やる気」をなくさせるため。「また、自民勝つのか?投票しても無駄だな」と思わせるため。政府批判を続ける朝日新聞でさえ、それを出す。やはりプロレスと同じで裏では仲良しなのではないか? 「自民圧勝」なんて予想記事を出して喜ぶのは自民だけ。もし、朝日新聞が本当に自民を倒したいなら、それが事実でも報じたりしないだろう。表面的に批判して新聞を売りたいだけではないか?

そう考えていくと、政権支持率、投票数、選挙予想、全て体制側に都合のいいように、少し水増しで公表されている。安倍支持60%なんて、やはりあえりない。と言って10%ではない。40から35くらいだったのではないか? その証拠に菅の支持率は低い。安倍と違い圧力をかけまくらないから、真実に近い数字が出てしまった。そしてFNNではまだ40%の支持率だが、東京新聞では10台。アンケートの質問で誘導するので数値が変わる。後、フジ系は上乗せするはず。

このようなこと。考えれば分かるのに「アンケート結果の数値です」ーと言われると日本人は信じてしまうところがある。いくらでも捏造でいるのに疑わない。もちろん、全てが嘘ではないが、水増し。誘導があってもおかしくない。政権が公文書を改竄するのに、民間がしない訳がない。そのことで自民は政権を維持。反原発やオリンピック反対候補を当選させない。2年前の選挙もれいわ新選組が2人当選だったが、山本太郎は落ちた。あれも太郎だけ落とす計画だったのでは?と思える。3人とも落ちると「不正だ」と騒ぎなるが、2人通ればバンザーイとなる。2人なら政党としても脅威にはならない。

それとも「いくら自民でもそこまでやらないだろう?」と思うだろうか? アメリカではそこまでやっている。それに多くが気付いていない。日本人はほぼ気付いていない。国内で同じことが行われていても気づかない。そんな気がしてしまう。

asahi .jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

小林よしのりーコロナ論読む。 [コロナウイルス]

217622198_5798296116911311_8014274218262081104_n.jpg

小林よしのりーコロナ論読む。

「コロナは軽いインフルエンザだ!」というのが彼の主張。頷けるところは多々ある。そもそも、毎年のインフルエンザの方が死者も感染者もコロナより圧倒的に多い。

でも、緊急事態宣言は出ていない。ここはその通り。だが、日本よりアメリカの方が死者の多い理由。日本人がきれい好きだからだけで、説明できない。

また、生物兵器説に全く触れないのもヘン。漫画家なのだから一番に想像しそうなものだが、、、、続きを読む。


asahi .jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

仮定論だが、もしオリンピックが中止なれば、 [オリンピック問題]

217168071_5799679080106348_957435024290609718_n.jpg

仮定論だが、もしオリンピックが中止なれば、

あるいは終了後に感染爆発すれば、菅内閣は総辞職だろう。彼らは金メダルで国民は全てを忘れ、政権支持率アップになることを期待して強行しているだけ。中止、爆発になり、IOC と委員会の癒着、賄賂漬け。不正をどこかが暴露すれば、世界に報道される。オリンピックはもうできなくなる。

あるいはギリシャで細々と開催。菅政権も終わり。2fも力を失う。背後の中共も失望、そうなると世界は良くなる。既得権益とオリ貴族のためだけの祭典。終わりにした方がいい。今回はそのチャンス?それを知ってシナリオを書いた奴がいる。小山田の件を思うと、そんな推理をしてしまう。当たっていると嬉しい。


asahi .jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画