SSブログ

東京オリンピック開会式。「アスリート」を聖人化し印象操作。危険な演出? [オリンピック問題]

217168071_5799679080106348_957435024290609718_n.jpg

東京オリンピック開会式。「アスリート」を聖人化し印象操作。危険な演出?

日本政府の思い。「どんな汚い手を使っても五輪開催権をゲットする」最初からそうだった。ワイロを使い、総理が「アンダー・コントロール」と嘘までついて東京五輪を決定。どこかの女性タレント(のちの議員夫人)が笑顔で「おもてなし」というスピーチ。本当に気持ち悪かった。「表なし」つまり「裏ばかり」という風にしか聞こえなかった。

このコロナ禍で感染者が連日1000人を超える中で、それも緊急事態宣言下での強行開催。狂っているとしか言えない。その開会式ーNHKにチャンネルを合わせる。前日に問題となり解任された「ユダヤ人大量虐殺ゴッコ」の演出家のプラン通りに行われる(前日ではさすがに変更は効かないので、変更なしで行くという委員会)世紀の茶番を見つめた。

開会式パフォーマンスに対して、あれこれ批判するつもりはない。そんなことをいくらでも言える。その中で「ユダヤ人大量虐殺ゴッコ」を演じる訳ではない。それよりも強く感じたのは、NHKが式を盛り上げるために放送した番組。ジャニーズ・タレントが進行役で出場選手を紹介。

コロナには触れないで、オリンピックへの期待感だけを盛り上げる台本。もちろん選手に罪はない。大会に向かって何年も努力して来た姿を紹介されると感動的。昨年の延期で心折れた選手。夢破れた人もいたはず。それが、いよいよ檜舞台へ!「頑張れ!」といいたくなる取材映像。しかし、危険な演出を感じる。

もし、これが戦争で。多くの国民が犠牲になっているのに、長年訓練して来た兵士の努力を映像取材。「彼は日本を守るために血を吐くような訓練を続けた来た」「彼は日本を愛し、戦うためのが夢であった」「その彼の思いがいよいよ実現する」「頑張れ日本」と言い出すように思える。そして戦争を続ける。

特攻隊にも言える。「国を守るために純粋な気持ちで特攻を志願し、散って行った若者たち」だから、批判しづらい。「無駄死にだった」といえば「お前らに死者を冒涜するのか!」という声が聞こえてくる。そして「彼らの犠牲の上に日本は守られたのだ」と安倍晋三はいう。それは違う。彼らだけではなく日本軍は日本を守りきれなかった。日本は負けアメリカに占領されたのだ。

にも関わらず「若者たちは素晴らしかった」「彼らが日本を守った」と聖人化。称えることで戦争をも美化していく。アスリートも同じ形で利用されている。コロナ禍の中で、大会を強行する必要はない。大会さえしなければ感染しない多くの人が病に倒れ、死んで行くかもしれない。

なのに無理やり強行したのが東京五輪。それを忘れさせるためにアスリートを利用。「あんな思いで努力して来たんだ。大会でがんばって欲しい!」と国民に思わせる。すり込む。印象操作。洗脳。それがNHKの番組であり、開会式の演出なのだ。それを強く感じる。戦争になっても政府は同じことをするだろう。

そして多くの若者が誘導され、感動して、銃を取り戦場に行く。年寄りは手を振り声援を送るのだろう。その分岐点は今。この大会で多くの日本人選手が金メダルを取り、大きな歓声が上げる。「無理して五輪やってよかったな〜」「選手たちに元気をもらった!」と感染者拡大を忘れて思うようなら、見事に誘導されたということ。戦争が始まればまた利用される。

しかし「やるべきではなかった」「美しい言葉の裏で既得権益者たちを喜ばせただけ」と冷静な結論を持てれば、日本にもまだ可能性が残る。いつの時代も政府は国民を騙し、誘導し、自分たちの利益に繋げる。国民は毎回「アンダー・コントーロール」なのだ。いつまでも騙されていてはいけない。今回はそれが問われる機会なのだ。


asahi .jpg
nice!(1)  コメント(0) 

オリンピックより、応援すべきは患者や自営業者だろ! [オリンピック問題]

9.jpg


昨夜の開会式

「選手は頑張ってる。応援しよう!」

と誘導。

感染で苦しむ人。入院中の患者。営業を自粛する人。

収入無い人たちの存在を無視。

誘導されてはいけない。

応援すべきは患者や自営業者だろ!


asahi .jpg
nice!(1)  コメント(0)