SSブログ

かなりブロックしたのに、まだ「友達」に困ったちゃんがいた! [FB問題]

IMG_2269.jpg

かなりブロックしたのに、まだ「友達」に困ったちゃんがいた!

今夜のFB事件に対して、あれこれ的外れな批判ばかりする。面白く感じて返事。僕の記事の論理性がないと指摘し最後には「薬やってんですか?」とかふざけたコメントするので、理由を論理的に説明。反論できない様子。すると、

「映画監督はプロなんでしょうけど、作家には向いてない感ハンパない」

反論できない困ったちゃんが得意の誹謗中傷になったので、面白くなくなる。「作家に向いてない」どころか、私は脚本家であり元ライター。作家にも向いているのだよ!と返事しようかと思ったが、面倒なのでブロック。この後もやりとり続けたら、お決まりの人格否定に進んだのだろうなあ。さようなら。


asahi .jpg
nice!(0)  コメント(0) 

多くの人がFBでシェア制限!?=国民を誘導する悪辣なやり方!オリンピック中止を叫ぶ候補を応援できない? [FB問題]

210123627_5721350261272564_8123760265631925591_n.jpg

第一報は昨日の午前中。「友達」の1人が突然に「シェア制限されました」と連絡をくれた。共同通信の記事をシェアしただけなのに制限されたという。午後になり僕のアカウントもシェアできなくなった。記事のアップ。「いいね」押すのは問題ない。不具合か?と思っていたら、夜になり「制限されています」との知らせがFB社から来た。理由は書いていない。

これは狙い撃ちか?いつも寅事件、567、枠てんの真相を考える記事を書いているので目をつけられたのか?と思っていたら、同じように急に制限された人が多数いることが分かってくる。タイムラインを見ると、かなりの人が同じ状態。それも明日(つまり今日)の正午頃までの限定。ということは本日4日にある何かに触って欲しくないのだと思える。何があるのか?

東京都議会選挙の投票日だ。そう考えると答えが出る。東京オリンピックは日本政府ではなく、東京都が中心になり進めるイベント。その議員に反対派が多数当選すると、どうなるのか? それでなくても国民の6ー7割が中止、延期を希望。さらに、れいわ新選組。共産党は中止を求めている。そんな党の人たちが当選したら!!!

そこで体制側のFB社がれいわ、共産支持者。さらにはオリンピック反対を主張する人たちを押さえにかかる。それらの記事やニュースをシェアしたことのある人たちをリストアップ。ま、それはずっと以前にしているだろう。その種の「問題児」グループに「シェア制限」をかけたのだ。それを裏付ける一つがFB社からのお知らせ。通常、制限をかけるときは「規約に違反しています」との説明がある。が、今回はなし。単に「シェア制限されています」PCだと「違反していないと思う方は、お知らせください」とあるが、「違反している」とは書いていない。そして解除が本日の投票日の正午ごろ。もう、応援ができない時間帯である。昨日1日、れいわ新選組やオリンピック問題の記事がシェアができない。コメントも操作されているようで非常に書いづらい状態。

が、こういう人もいるだろう。「もし、その種の人を止めるなら投稿もできないようにするだろう? オリンピック反対なんて関係ないんじゃないの」ー考えれば分かる。もし、投稿まで止めてしまうと、FBに対して怒りが爆発(何ら違反はしていないし)大量にFBを辞める人が出る。収入が激減する。だからしない。制限だけなら「俺、何かしたかな?」と気づかないこともある。そして候補者応援も、シェアが一番簡単。それを止めれば、かなりの人が候補者を応援できなくなる。

「コピペできるだろ!」というかもしれないが、そこまでするのは一部の真剣な支持者だけ。多くは面倒で諦める。れいわ、共産の支持者は決して多くない。抑え込むのは真剣な人より「自民よりはマシ」「都民ファースト以外なら」という層だ。彼ら彼女らが候補者を知らなければ、その種の記事を見る機会を減らせば、目的は達せられる。特に都民は有名人好き。つまり、名前を知っている人に投票しがち。歴代の都知事がそうだ。オリンピック反対候補の名前がアピールされないようにすれば、いいのだ。だからシェアを制限したのだろう。

そんな悪辣なことをするのがFB社。コミュニュケーション・ツールではない。国民を誘導、印象操作、言論封殺を行うための企業。日本人の多くがその重大さに今も気付いていない。そして今回は一般国民が声を止めた。シェアのみで投稿はできるので、そこまで激怒しない人が多いと思うが、少しずつ口を塞がれている。

非常に巧妙。誘導して、都合の悪いことをいう人たちを黙らせていく。その意味でも今回のことは極めて重要であり、悪辣。戦時中に「戦争反対」を言えなくなったのと同じ展開。FB社がそういう会社であること。しっかりと把握し、対応していかねば大変なことになる(すでになっているが)テレビと同類、FBも国民誘導ツールなのだ。



asahi .jpg
nice!(2)  コメント(0) 

都議会選投票日の前日ーFBシェア不能。画面のようなコメント=オリンピック反対候補を応援させない? [FB問題]

208703687_5721178664623057_2677996544803947379_n.jpg

現在もシェア不能。画面のようなコメントがでる。

FB社からの説明はー制限されていますーだが、その理由が書かれていない。いつもなら規約違反とか出るのに?

つまり規約違反ではなく、オリンピック反対である=れいわ新選組を応援するアカウントを制限、シェアさせないことで、本日の都議会選挙投票で候補者を応援させないようにしたのだろう。それはさすがに通知出来ない。

理由を説明しないFB社のコメントから、それが伝わってくる。そういうことを平気でする会社なのだ。しっかり覚えておこう。ー


asahi .jpg
nice!(0)  コメント(1)