SSブログ

もう日本で反戦映画は作れない?=その背景にある政府の意向 [沖縄戦]

127570880_4689803764427224_4741668744662647832_o.jpg

もう日本で反戦映画は作れない?=その背景にある政府の意向

今の日本映画界。戦争ものを作るなら「日本軍は素晴らしかった!」「勇敢だった!」「彼らが日本を守った!」という方向でないと、どこの企業も金を出さないようだ。

あるいは「戦争はいけませんよ〜」「多くの人が亡くなり悲しいですね〜」(といいながら誰の責任か?なぜ戦争になったか?は描かない)そんな上っ面だけの作品しか製作されていない。原発事故の映画と同じ。大企業が出資するのは「東電職員は命がけで日本を守ったんだよ〜!」という嘘800=加害者を被害者にして賛美する「Fukushima」なんとかという映画だけだ。

戦争法を強行採決した政府が「右!」というのを「左!」というマスコミや大企業や団体は存在しない。NHKだけではない。塚本晋也監督が作った「野火」。父の遺産を注ぎ込んで製作。彼のような有名な映画監督の作品でさえ戦争ものだと、どの企業も費用を出そうとはしなかった。インタビューでこう答えている。「次第に戦争映画が作れない空気が広がっているのを感じた。早く作らないと作れなくなってしまう」その空気がもう日本に溢れている。

オリンピックがまさにそれ。緊急事態宣言下。感染者がどんどん増えているのに強行。国民の半分以上が反対しているのに、政府は止めようとしない。これが戦争ならどうか? 政府は同じことをするだろう。その戦争を進めるために何年も前から教科書を書き換え「日本は悪くなかった」と子供たちに教える。沖縄戦の集団自決の記述を削除。悲惨な戦争映画を作らせず、日本賛美の映画ばかりにして「日本軍は素晴らしかった」「彼らが国を守った」と刷り込む。

特に沖縄戦を描く映画などあり得ない。「軍が県民を犠牲にして本土を守った」ーなんていう酷い事実を絶対に知らせたくないだろう。すべては来るべき戦争のための準備。オリンピックを見ていると、そう思えてしまう。本当に必要なのは悲劇を伝える作品なのだ。が、それを作ろうとする映画会社も企業もない。


asahi .jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

開会式をテレビで見る。NHKの誘導番組 [オリンピック問題]

9.jpg

開会式前の番組

現在、NHKはジャニーズを使い。涙と感動の押し売り。

オリンピックを盛り上げる。

ーいま、コロナ禍であること忘れていないか?

戦争が始まれば「ある兵士の熱い思い」という取材映像を流し

「私は日本を守りたい。祖国のために戦う、、、」

という言葉に視聴者は涙するのか?


オリンピック開会式。テレビで見ている。

コロナ禍に開催することを見事に美化。

NHKって戦争が始まっても、美しい言葉で兵士を送り出すんだろうなあ。

兵士たちの努力と葛藤を伝え、

最後にーがんばれニッポン!というのか?



開会式見ている。

一言でいうと、印象操作と誘導。

「犠牲者がいくら出ても止められない。既得権益者の金儲けイベント」

ではなく

「聖なるスポーツの祭典」

という刷り込みと洗脳が開会式の目的だろう。

演出は「ユダヤ人大量惨殺ゴッコ」の人。

イスラエル選手団。

どういう気持ちで入場するのか? 

演出は「ユダヤ人大量惨殺ゴッコ」の人。


218116497_5815225825218340_3890769165731085650_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

何でロクでもない奴ばかり集めてくるの? [オリンピック問題]

9.jpg


オリンピック・ロゴマークをデザインした奴は

盗作で辞退。

森会長は女性蔑視で辞退。


音楽の小山田は過去のいじめで辞退。

何でロクでもない奴ばかり集めてくるの?

え?

あえて?


asahi .jpg
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:映画