SSブログ

ワクチン。説明書も読まずに打つおばさん。それが典型的な日本人なのか? [コロナウイルス]

218254289_5793063384101251_4983137508261430008_n.jpg

ワクチン。説明書も読まずに打つおばさん。それが典型的な日本人なのか?

少し前になるが実家近くに住む、おばさんに会った。かなり昔から知っている。昨年、会ったとき「ワクチンは危険ですよ」と話した。「へーーそうなの〜気をつけるね〜」と言った。今年会ったとき「ワクチン。打ちましたか?」と聞かれた。

「打ちませんよー」

というと「打たない派なんですね〜」という。「説明書読んだら誰だって打とうと思いませんよ」と先に書いた記事の内容を伝えた。が、おばあさんはキョトンとしている。説明書も読まずに枠てんを打ったようだ。

説明してもピント来ないようで、バカらしくなり別の話をした。今はオリンピックを楽しみにしているという。噂が本当なら2年後、5年後、もうおばさんと会えないのだろう。それより、説明書も読まずに枠てん打つ感覚が分からない。

でも、そんな人ばかり。情報がデマであることを願うばかり。僕も信じている訳ではないが、注意は必要。何よりあの説明書だ。多くのは人は567は怖がるのにワクチンは恐れない。自分の命や人生のこと。もう少し考えて欲しい。でも、それが日本人なのか? 悲しすぎる。

ワクチンのお知らせ通知。説明書=>https://cinemacinema.blog.ss-blog.jp/2021-07-18


asahi .jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

「ユダヤ人大量惨殺ゴッコ」が許されない理由=日本にいては実感できない部分?(より詳しく) [オリンピック問題]

217168071_5799679080106348_957435024290609718_n.jpg



今朝から日本中を走り抜けたこのニュース。数時間で担当者の解任速報が流れた。が、著名人の中にも「切り取りで批判するべきではない」等の擁護論を出す人もいた。その分野で著名な方でも島国発想から抜け出せないことを強く感じる。そもそも「ユダヤ人大量虐殺」とは第二次世界戦でナチスドイツがユダヤ人を大量に虐殺したことを指す。収容所に入れ、青酸のシャワーを浴びさせたり、大量に銃殺したりして、罪のない多くのユダヤ人を虐殺した歴史がある。

あのスピルバーグ監督のおじいさんもアウシュビッツに収容されており、手に番号を刺青に刻まれていた。そんな経験から彼はのちに「シンドラーのリスト」を監督する。同じ過ちを繰り返さないように映画やドラマで繰り返し伝えられる。が、日本人が「シンドラーのリスト」を見ても、その種の話を聞いても、「へーー酷いねえ」と他人事としか感じないのではないか?

しかし、日本にいるユダヤ人は少ない。馴染みがない。だから、「惨殺ゴッコ」と言われてもピンと来ない。それも90年代のこと。「そんなに怒ることないんじゃない?」と思う人も多いはずだ。30年前だと、まだまだ狭い日本の価値観だけで生きていたかもしれない。当時は問題にならなかっただろう。多くの視聴者は深く考えずに笑ったはずだ。

では、こういい変えよう。日本人は子供の頃から広島原爆の酷さを学校でも学び、修学旅行で訪れ、映画やドラマ、そして「はだしのゲン」のような漫画でその悲しみを学ぶ。それを外国人が「広島原爆、日本人惨殺ゴッコ」というギャグをしているとしたら、どう思うだろうか? おじいちゃん。おばあちゃんが広島出身の人もいるだろう。広島だけでなく長崎の人でも同じ境遇の人はたくさんいる。

家族や親戚にいなくても、原爆は「戦争を終わらす」という名目で、アメリカが行った人体実験である。広島に落とされたファットマン。長崎がリトルボーイ。それぞれにプルトニュウムとウランを原料にしている。その違いを知るために日本が降伏する間も無く、短い期間で落としたのである。広島だけで14万人が犠牲になっている。同じ日本人だ。

それを「虐殺ゴッコ」などというギャグとして、テレビや舞台で笑いを取った者が、世界のアスリートが集まるオリンピック開催式の演出をするというのをどう思うだろう? 国辱もの。絶対に許すことはできないだろう。

同じように「ユダヤ人大量惨殺ゴッコ」もギャグにはならない。アメリカやヨーロッパには多くのユダヤ人。ユダヤ系民族が生活している。僕も留学時代にユダヤ系アメリカ人の友人がいた。その人のおじいさんはポーランドの収容所にいたと聞く。そんな人たちが東京オリンピッックの開会式の演出をするのは「大量惨殺ゴッコ」という台詞で、笑いを取った元コメディアンであると聞いたら、どういう気持ちになるだろう。

憤慨するに違いない。絶対に許さないだろう。ユダヤ系の選手。各国にいる。彼ら彼女らが皆、出場辞退をしてもおかしくない。そんな輩に開会式の演出をさせるなんて国辱的な対応だ。これが日本の「おもてなし」なのか?

今の時代。この国際時代に国際的なスポーツの祭典で、過去とは言え、そんな島国の価値観で国辱的なギャグをしていた人物を演出家として採用することは問題。もし、これが韓国人、中国人差別をギャグにしていたらどうか?そう考えると実感するだろう。アメリカ大会でKKKメンバーが開会式の演出をするようなもの。過去のことと言っても許されない。

世界の人たちが集まる祭典に、そのような狭い歪んだ発想で、無知をひけらかし、他民族を馬鹿にし踏みにじる言葉をギャグにした人物に演出を任せるべきではないのだ。今から罰しろとは言わないが、今日のオリンピック演出に参加させるべきではない。

そして問題は彼だけではなく、障害者をいじめたことを雑誌で自慢していた人物が、同じ開会式の音楽を担当。数日前に辞任したばかり。オリンピックだけでなく、パラリンピックも開かれるのに、その2人はまさに大会のテーマと真逆の存在。ただ、同じくらい恥ずかしいのがバッハや日本の委員会メンバーや丸川大臣、そして菅総理。もう大会自体を中止するべきである。


asahi .jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

アスリートと呼ばれる人たち。 どんな思いで競技をしているのか? [オリンピック問題]

217168071_5799679080106348_957435024290609718_n.jpg

アスリートと呼ばれる人たち。

どんな思いで競技をしているのか?

試合に使われる費用で、倒産寸前の居酒屋を救え、

仕事をなくした人の支援をできること。

想像するのか?

でも、批判すれば下ろされる。

だから何も言わずに試合をする?

その思いを知りたい。




アスリートと呼ばれる人たち。

コロナ禍のオリンピッック強行の責任はない。

が、金メダルをとっても多くが心から拍手を送れない。

その競技の費用があれば苦しむ人たちを助けられたはず。

その贖罪を抱えて後の人生を送るのか?

彼らも被害者なのだ。





nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

「色々あったけど、オリンピックが始まった以上。もう応援するべきだ!」 という人たちがいる。では、これはどう? [オリンピック問題]

9.jpg

「色々あったけど、オリンピックが始まった以上。もう応援するべきだ!」

という人たちがいる。では、これはどう?

「色々あったけど戦争が始まった以上。日本軍を応援すべきだ!」

といいますか?

戦争を止め犠牲者をなくすのと同じように、オリンピックを止め。

感染を抑え患者を減らすことが大事では?



asahi .jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

この後、オリンピックで何かが起きると予想するのだが? [オリンピック問題]

9.jpg


この後、オリンピックで何かが起きると予想するのだが?

開会式では何も事件はなかった。テロがあるとの情報もあった。そのせいで安倍、豊田会長らが欠席したのだろう。小山田、ユダヤ人大量虐殺演出家の辞任。偶然ではないはず。「オリンピックをブツ潰す」グループがいるとしたら、止めに一撃を準備しているはず。

今、台風が近づいている。オリンピック会期中に上陸するようだ。気象兵器という可能性は? もし、ブッツぶすのなら、もう一手あるはず。東京五輪を潰させば、菅政権、電通、パソナ、IOCに切り込める。日本のウミを出すチャンスだ。

さらにWHOも関連している。567も切り込めるかも? 海外のメディは皆、東京五輪批判。すでに「失敗」と報じている。あと、何があれば崩壊するか? テロではないと思う。感染爆発? アメリカ選手一挙撤退? 何かがあれば、汚れ切った五輪が暴ける。それが思いつかない。何だろう。それとも「ぶっ潰す」グループは存在せず。単に呪われた五輪なのか?



asahi .jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

ブルーインパルス、1機飛ばすのに150万と!! 6機飛ばした。狂ってる。 [オリンピック問題]

217168071_5799679080106348_957435024290609718_n.jpg


ブルーインパルス、

1機飛ばすのに150万円とか!!

6機飛ばした。狂ってる。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

オリンピックにかけた費用の何分の1でも、自営業者や患者の補償に使えればいいのに。 [オリンピック問題]

217168071_5799679080106348_957435024290609718_n.jpg


オリンピックにかけた費用の何分の1でも、

自営業者や患者の補償に使えればいいのに。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

菅の思い「金メダルを取れば皆、忘れる」=日本人はその思惑にハマってしまうのか? [オリンピック問題]

9.jpg

菅の思い「金メダルを取れば皆、忘れる」=日本人はその思惑にハマってしまうのか?



FacebookやTwitterを見ていると、こんなコメントを見る。

「いろいろあったが、オリンピックはもう始まった。心を一つに選手を応援しよう!」

現在はコロナ禍で緊急事態宣言が出ているのを忘れているのか? 連日千人を超える陽性者が出ている。「いろいろあったが」ではない。いろいろ進行中なのだ。今、応援すべきは選手ではなく、営業自粛で家賃が払えない食堂であり、仕事がなくなった労働者であり、病に苦しむ患者ではないか? 小池百合子がよくいう「不要不急」。まさにオリンピックがそれだろう。

選手が何年も努力し、練習を続けて来たのは分かる。やっと檜舞台に上がれる。応援したい。と思う気持ちも分かるが、今ではないだろう。彼らは生活や人生の危機に陥ってはいない。命を脅かす病魔と戦ってはいない。567で苦しむ人たちこそを応援、救済するのが先。誰が考えても分かる。それを後回しにしてスポーツの祭典? おかしい。小学校の運動会は中止なのに?

菅総理はいう。「やめる方が簡単。私は挑戦することを選ぶ」だが、本当は原発や戦争と同様に「止める」方が難しい。大きな事故を起こしても原発は止まられない。戦争も、オリンピックも、国策は全て同じ。いずれも巨大な利権なので、止めると大損害。企業から恨まれる。多くの魑魅魍魎たちが甘い汁を吸いに集まる。自身の立場が危なくなる。だから、止められない。

原発と同じ。電気が足りているのに原発を動かそうとする。企業が儲かるから。国民のためではない。危険対策が完了していないのに再稼働。戦争も同様。武器もないのに気合で敵に突入しろと命じた日本軍。76年前の悲劇を今、オリンピッックで繰り返している。だが、菅はこう考えているだろう。

「国民は忘れやすい。これで金メダルをいくつも取れば、オリンピックやってよかった!元気をもらえたと思うはずだ...」

そうなる可能性は高い。開催中に苦しむ居酒屋の声。病院から出られない患者の嘆きは報道されないだろう。苦労して練習した選手の思いだけがテレビや新聞で伝えられ、国民は「567禍であることを忘れて、頑張って欲しい!」と誘導されていく。そこが日本の分かれ道となるはず。

この理不尽を忘れず、菅政権の支持率を1桁にして、秋の選挙で自公をボロ負けさせる。それが国民ができる唯一のこと。これで「オリンピック。やってよかった!」が世論になれば、次は戦争だ。きっと多くがこういうだろう。

「いろいろあったけど、戦争は始まった。これからは心を一つに日本軍を応援しよう!」



asahi .jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

開会式で「イマジン」 こんなブラックな演出はない。 [オリンピック問題]

217168071_5799679080106348_957435024290609718_n.jpg

567禍で苦しむ人。店を閉める人。

病院から出られない人。収入が激減した人。

そんな苦しみを無視して強行するオリンピック。

開会式で「イマジン」

こんなブラックな演出はない。

さすが「ユダヤ人大量惨殺ゴッコ」の演出家だ。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

東京五輪開会式が165億円。中抜きし過ぎてあの程度? [オリンピック問題]

217168071_5799679080106348_957435024290609718_n.jpg

東京五輪開会式が165億円。

リオ五輪は20億円らしい。

日本は

関係企業が大儲け?

だからやめられないのね。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。