SSブログ

「森友学園事件って何?」という方へーこれまでの経緯説明! [事件]

1069260_486775998063376_1461260582_n.jpg


 記録のために書いておく。

 当初、9億円の土地を1億で(実質200万)で手に入れた、怪しい理事長。思想教育とも言える幼稚園を経営。教育勅語を園児に暗唱させたり、運動会でも園児に「安保法案、通過よかったです。安倍首相がんばれ! 安倍首相がんばれ!」という奇妙な宣誓をさせたり、北朝鮮の学校か?!と思うような学園の姿が報道されて驚愕。

さらに、その幼稚園の名誉校長が安倍総理夫人である安倍昭恵氏。その総理夫人は教育勅語を暗唱する幼稚園児たちを見て感動して涙。その後にスピーチ。

 「塚本幼稚園で芯ができたものが、公立の学校に入った途端に揺らぐ....」

そんな森友学園は幼稚園だけでなく、小学校を作るべく土地を購入したところ行政が驚くような便宜を計った訳である。その小学校の寄付を集める際の学校名は「安倍晋三記念小学校」だった。そこからスタートした事件。

国会で総理は質問に対して「籠池さん...ですか?そんな人には会ったこともない」と答弁。「もし、不正に私が関わっていたら総理も議員も辞める」とまで宣言。最初は「考え方に共感」と言っていたのに、籠池理事長を「しつこい」「勝手に名前を使われた」と言い出す。野党の質問にしどろもどろになり、感情的に答えたり。怪しいとしか思えない。

 なのに、いつしかマスコミ報道は総理の関与より怪しい理事長叩きに移行して行く。特に政府広報テレビ局はそちらをクローズアップ。総理は被害者。悪いのは籠池というニアンスとなる。さらに理事長辞任をきっかけに幕引きを計ろうという感じを受けた。

 そこにノンフィクション作家の菅野完さんが登場。理事長に独占インタビュー。その後、理事長の代理でマンション前で取材を受けた。そこから大激震。実名を上げて、理財局長と大阪府知事を「悪い人」と批判。もう、映画の1シーンとも言えるドラマチックな展開。大いなる拍手を送りたい。菅野さんが言っているのはまさにその通り!

 なぜ、マスコミは私人である籠池理事長の自宅に100台近いと思えるカメラを向け、知事や理財局長の自宅には押し掛けないのか?以前からそうだが、弱い者を正義を掲げ追い回すのがマスコミ。そのくせ巨悪には怖じ気づく。そして菅野氏は最後にこういう。

 「政府の閣僚から現金が森友学園側に渡っています」

 でも、名前は言わない。ざわめくマスコミ。そして翌日、議員団が大阪府庁で調査、森友学園にも訪れる。その中に山本太郎議員もいる。そこで待ち受ける籠池理事長。グランドを臨むフェンスの外には100台を超えるであろうカメラ。その前で議員たちに発言。

 「恐縮ながら、安倍総理大臣からも寄付を頂いています」

 その後、別の議員団が籠池邸を訪れ、2時間ほど。それを取り囲む100人近いマスコミ。福島みずほらは籠池理事長と共に、外に出て来て会見。

 「国会で全て語ります!」

 そのニュースが流れたとたんに、官邸からは「総理は寄付していない」と発表。国会喚問が決定。来週23日に籠池理事長が全てを国会で語ることとなった。これまで安倍総理は籠池も知らない。便宜も計っていない。

 「もし、関わっていたなら総理も議員も辞めます!」

 とまで宣言している。しかし、この段になると、どう考えても、安倍総理の指示で理財局も大阪府も動き森友学園に便宜を計ったのだと思える。夫人が名誉校長。自身が寄付までいている。寄付を集めたときは「安倍晋三記念小学校」だった。

 さて、それが国会で証明されるのか? そのための証拠はそろっているのか?この展開。たぶん、菅野完さんが考え、籠池理事長に授けたシナリオだと思える。それなら何らかの準備があるはず。先日のインタビューでも「爆弾は7個ある」と言っていた。これが1個だとして、あと7個あることになる。単に「総理が寄付した」だけではないはず。決戦は23日だ。

 籠池理事長が偽証罪で逮捕か? 総理答弁が嘘で、そこから支持率急落で総辞職か? いずれにしても見逃せない。



朝日のあたる家DVD_edited-1.jpg
nice!(2)  コメント(2)