SSブログ

籠池理事長、証人喚問ー翌日ーワイドショーの反応 [事件]

1069260_486775998063376_1461260582_n.jpg

証人喚問ー通常は「あの証人。酷かったなあ。記憶にございませんしか言えないのか!」という声がよく聞かれる。が、今回の籠池理事長喚問では「あの質問する議員、酷かったよなあ。あの党はあの程度なのか?」という声をたくさん聞いた。いつもと逆?喚問で分かったのは与党議員のレベルだった?

「モーニングショー」今朝。籠池理事長喚問。FAX問題ー総理夫人は介在していないのか?寿司友評論家の説。コメンテーターたちに次々に論破される。だとすると、夫人の指示で秘書が動き、森友学園に便宜を計ったとしか考えられない。2枚目のFAXも番組内で紹介。解説。いいぞ!


モーニングショー」今朝。喚問問題。いつものお友達評論家がゲスト。以前はこの人が演説。総理夫人は関わってない説を強く主張した。それを誰も突っ込まず。が、今朝は違う。誰もが突っ込みを入れて論破してしまう。彼を呼んだのは官邸への配慮?でも、反論するのは局の姿勢変更ということか?

今朝の「モーニングショー」官邸の説明「籠池氏が封書で秘書に頼み事をした。昭恵夫人には連絡していない」この手紙は昨日の喚問でも提示されたが、理事長が「それは家内が書いたものです。筆跡が違う」と指摘したもの。それを番組内で触れず。それを議論。誰も気付かない。不勉強ぜよ!

森友学泉問題ーワイドショー。注意して見ていると面白い。VTRは編集により「籠池、悪党!」或は「籠池、嵌められた!」とも見せることができる。そこに番組トップの意思が出る。だとしても官邸を気にしてコメンテーターには必ずお友達を入れ擁護。あとの人たちの発言も誰かが番組の代弁。

籠池理事長ー証人喚問後も未だに「籠池が夫人を利用して学校を作った。総理は被害者」と言っている人がいる。昨日の喚問も関連報道も見ていない人だろう。「籠池も総理もどっちもどっち!」という人は元々、事件に関心がない。今、増えているのは「籠池は利用されたのではないか?」と思う人たちだろう

衆院予算委員会なんてまず見ることないけど、森友学園事件で見てしまう。質問のうまい議員。何をいいたいか?分からない議員。与党寄りの党。骨のある党。有能、無能。いろいろ分かる。と思っていたら、維新の議員。森友以外の質問。なるほど、そういうことね〜。昨日の質問も酷かったし。

ワイドショーや報道ではほとんど、あの組織のことに触れない。そこがどういう組織なのか?説明しないから「理事長がワイロを使って土地を安く買った事件」という間違った発想になる。組織の目的とあの政治家の目標を重ねると、全ての意味が分かる。もう、そこを報道してもいいんじゃないかな?


C66_tZuU4AAGrfq.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

籠池理事長、証人喚問ー当日夜ー報道番組の反応 [事件]

1069260_486775998063376_1461260582_n.jpg

「報道ステ」昨夜。籠池理事長ー証人喚問。他の番組は答弁の場面で、籠池理事長の印象が悪くなる編集をしていた。が、こちらは「籠池、しっかり話しているなあ!」という印象を打ち出し、見せるべき場面を見せ、中継での印象と違わないイメージを伝えている。

「報道ステ」昨夜。籠池理事長ー証人喚問。他の番組は答弁の場面で、籠池理事長の印象が悪くなる編集をしていた。さらに質問する議員たちの間抜けさ、上から目線、決めつけ等のうんざりする場面をカットしていたが、こちらはそれらをしっかりと放送。維新議員のオウンゴールも紹介。やるな!

籠池証人喚問「NEWS・zero」では時間をかけて報道したが、籠池発言を編集し「信頼できない男」という印象を強め、籠池氏が反論する場面を使い、こちらは悪い奴という印象を強める。要は印象操作。議員たちの間抜けな質問場面は逆にカット。ただ、番組の結論は昭恵は国会へ!というもの

籠池証人喚問「NEWS・zero」②-2枚目のFAXの件にも触れる。が、籠池x議員の場面。理路整然と質問する議員。「言えません」の場面を多く使うなど逃げてばかりの籠池証という編集。中継では議員たちは間抜けな印象。そんな質問にもハッキリと答え「嘘ついてないな?」という感じだったが、




朝日のあたる家DVD_edited-1.jpg
nice!(0)  コメント(0)