SSブログ

森友学園事件ー証人喚問後に考えたこと&支持率の謎? [事件]

11122330_864229653651340_5505190937424586595_o.jpg

●内閣支持率57・4% 日本テレビ調査3月17、18日調べ
まじかいな〜。支持率はいつも平日の昼間、家電にしか連絡しないから毎回、テレビと新聞しか見ない高齢者の声しか反映されないから支持率高かったのだけど。今は違うだろう?テレビ見てても「総理怪しい〜」になる。前々から信憑性がないと言われていたが、マスコミの調査自体に問題があると思える。


●ワイドショーで「いつまでも森友学園問題を論じるべきではない。国会ではもっと大切なことが沢山ある」というコメンテーター。政府を擁護し世論を誘導する使命を与えられた人?と思えてしまう。総理夫妻が権力を私用する国で何を決めても問題が続く。まずそこを追求し辞めるべきは辞めてもらうべきだ。

●①なぜ、昭恵夫人を証人喚問しないのか?②なぜ、谷秘書を喚問しないのか?③なぜ、理財局長は偽証罪が適用される喚問ではなかったのか?④なぜ、昭恵夫人は国会ではなくFacebookで反論したのか?(答え)籠池発言が事実であることがバレてしまうから?と思えてしまう。

●内閣支持率。最新は47.6%。連日、森友学園問題で総理夫人の関与が騒がれているのに半数近くが支持?通常はスキャンダルがあれば急降下。以前から言われていたが、支持率調査は適正だろうか?誤摩化しや偏りがあるのではないか?この先も下がらなければ、これまでの支持率も嘘ニュースだと思える

●昭恵夫人喚問問題ー総理は必死で擁護し、事件への関与を否定するが、夫として妻を庇うのは理解する。ただ、政府の長としては疑わしければ解明するべきだ?「Facebookなんか書いてないで国会で話しなさい」というべき。それができないのは公人とは言えず、職がまっとうできないということである

●ワイドショーや報道番組を見ていると「よく分からない」というコメンテーターがやたらといるが「もう全体の構図は見えているでしょう?本当は分かっているのに、白々しいねえ〜?」と突っ込みたくなる。当然、彼らは「日本会議の研究」も読んでいるだろうし〜!

●以前、テレビと新聞は政権批判と擁護に分かれていた。その後「電波止める」発言等があり、批判的なキャスターは全て降ろされ、政権を批判するマスコミはほぼ皆無となった。それが森友事件で再び批判を始めた社や局がある。まだ、政権に気を使っている所もあるが、批判賛同両方あることが大事。がんばれ

●籠池氏喚問後の内閣支持率47.6%???ー思い出したのは昼間、家にいる友人。調査の電話が家電にかかってきて「安倍内閣を支持しますか?」と訊かれた。「いいえ」というとガチャと切られた。そのような形で調査は行なわれているとすれば未だに47%台というも分かる。実際はかなりヤバいばず!

●古賀茂明さんが以前説明していた。内閣支持率調査は質問の仕方でいくらでも誘導できる。「テロには屈さないと宣言した安倍総理を支持しますか?」と訊かれると「はい」と答える人が多くなる。だとしても、最新の支持率(日本テレビ調べ)47.6%はヘン。どう質問をすれば半数が「支持」というのか?

●安倍内閣が決めたこと「武器輸出三原則緩和」「特定秘密保護法」「集団的自衛権」「共謀罪」ーそして今、教育勅語を幼稚園児に暗唱させ「安倍首相がんばれ」と言わせる学園に土地を格安で提供させた疑い。この流れで考えると100万円の寄付くらいはするよな〜と感じる。全部、同じ線上の出来事だ。


朝日のあたる家DVD_edited-1.jpg
nice!(2)  コメント(0)