SSブログ

アジフライ。なぜか?好き。 [2021]


193464207_5577511368989788_6193536072324834099_n.jpg


アジフライ。なぜか?好き。








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

なぜ、世界の大手マスコミは「567=生物兵器説」を突然、主張し始めたのか? [コロナウイルス]

89961421_3567547866652825_4859062506745757696_n-40746.jpg

なぜ、世界の大手マスコミは「567=生物兵器説」を突然、主張し始めたのか?

ここに来てワシントンポスト 等、世界の主要メディアが567生物兵器説を主張し始めた。と言っても日本のメディアは相変わらずだし、何がどうなっているの?と思う人もいるだろう。説明する。昨年より拡散が広がった567。当初「中国。武漢の細菌研究所から漏れたウイルスが感染源」という指摘が出た。寅さんも近い発言をしている。が、すぐに「陰謀論だ〜」と多くのメディアが否定。科学者たちは「コウモリからの自然発生」を主張。ほとんど全てのメディアがそれ支持。生物兵器説は根拠のない陰謀論だと決めつけた。

そのことで「寅の発言は嘘ばかり」「中国差別」という批判にもつながった。それが今年になり、この1週間くらいでワシントンポストを始めとする世界の大手メディア(日本は含まれない)は、陰謀論説を否定。訂正。武漢研究所で作られた生物兵器ではないか?説を主張し始めた。興味深いのはそれを当時から訴えていた科学者もいたが、学会、医学誌、マスコミ、いずれにも拒否されて、その説を発表できなかった。それがここに来て、多くのマスコミが彼の意見を報道。ただ、それは1年前に彼が言ったことと同じものだ。

付け加えると、大統領補佐官でもあった医学者ファウチ博士は567の研究をアメリカでしていたが、それに多額の補助金をつけて研究を依頼したのが、武漢の細菌研究所だ。これは事実。その武漢から感染が始まったのなら、研究所から漏洩の可能性を疑うのが筋。にも関わらず、多くのマスコミが「陰謀論だ〜」と完全否定。そのことから考えても、やはり生物兵器であったことを実感してしまう。開発していた勢力が巨大な圧力をマスコミにかけて、陰謀論として事実を隠そうとしたのだろう。生物兵器の研究はジュネーブ条約で禁止。戦争でも使えない。それを研究していたとなると大変なことになる。当然、隠そうとするだろう。

さらに武漢の研究所は感染騒動があった後、政府によって爆破されたという情報もある。証拠隠滅以外の何物でもない。もし、自然発生であれば残しておき、無実を証明すればいい。爆破したということは無実を証明するより、有罪であることを隠したいということだ。桜を見る会事件の安倍と同じ。違法行為をしてないなら招待リストを見せればいい、破棄したと言うのが違法がバレるから。同じ構図だ。また、素人でも生物兵器説を思いつくのに、世界のマスコミが否定。当然、日本のマスコミは「生物兵器説」自体を紹介したことがない。そんな状態が1年も続いたのに、ここに来て隠滅グループのはずの大手マスコミが「生物兵器説」「武漢研究所から漏洩」説を主張し始めたのはなぜか? ただ、相変わらず日本は外電ですら、その報道を紹介しない。世界で知らないのは日本人だけ?毎回のパターンだ。

https://jp.wsj.com/articles/the-virus-lab-theorys-new-credibility-11622097256?reflink=desktopwebshare_facebook&fbclid=IwAR3XSl9XcoSfh1TNDlX-FwExACx_FevbDqQG9_PqRHzJtsB1jqv1qg3q4bs

今、多くの海外のメディアは陰謀論を取り下げ、生物兵器である可能性を強く指摘している。

記事よりー「米紙ワシントンポストは、その契機になった出来事として、2020年秋、アメリカの情報機関が、2019年11月(武漢で最初の感染者が出る1ヶ月前)に、武漢ウイルス研究所の3人の研究員が新型コロナと類似した症状で入院していたという情報を得たことに注目している」

https://news.yahoo.co.jp/byline/iizukamakiko/20210601-00240643/?fbclid=IwAR283F8J2BzQSeyZAKv3NYnpwMPOfAj88Hw5SIvmyjMDU8wP9wWKxlVuXCw

D7nVbYIVUAElq7L.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

学力優秀な日本人ほど主張すること=「生物兵器は存在しない?陰謀論なんてないんだよ!」背景を検証する [コロナウイルス]

89961421_3567547866652825_4859062506745757696_n-40746.jpg

学力優秀な日本人ほど主張すること=「生物兵器は存在しない?陰謀論なんてないんだよ!」背景を検証する

567問題。1年前に「生物兵器説」の記事を書いたら「ロシアの有名な学者が否定してるよ」とコメント。そんな学者は知らんぜよ!タイミング早すぎで怪しいぜよ。と無視して記事を書いたら「まだ、言ってのかよ? 有名な学者が断言してるんだぞ」とコメント。ブロックしてやった。そしてアメリカ秋の選挙。郵便投票。「ああ、なるほど、これのためだったのか!」と気づいた。あの時、567が流行しなければ、不人気が丸わかりになり梅さんが当選となると、「えーーーそんなアホなあ〜」と言うことになったはず。そのために567は使われたと想像する。それを指摘すると今度は「陰謀論好きだね〜」と多数のコメント。自分で考えずに、マスコミや著名人の言うことを鵜呑みする日本人が多いんだあと痛感した。

生物兵器とか言うと一般の人は「SF映画の話?」と思いがちだが、現実に存在する。何度も書いたがオウム真理教はボツリヌス菌を培養。散布したことがある。サリン事件の前だ。また、旧日本軍の731部隊は細菌兵器を研究。人体実験までやっている。ジュネーブ条約でその種の兵器研究、使用は禁止されているが、多くの国が隠れて研究を続けている。映画ファンはその手の映画「カサンドラクロス」とか見ているので、なるほどねーと思うが、多くの人は「映画は映画。現実とは違うんだよ」と勝手に分けてしまうようで、映画に出てくるものは現実には存在しない!と思いがちなのだ。

CIAとかいうだけで、「陰謀論好きだね〜」と言い出す人もいる。CIAは実在するアメリカの組織。アメリカ中央情報局というのが正式名称。ロシアが KGB。韓国はKCIA。今は違う名称で呼ばれるらしいが、こちらも評判の悪い組織だった。スケールは違うが日本にもある。「内閣調査室」以前はほとんど機能していない無意味な部署と言われたが、最近は安倍政権で暗躍していたらしい。そんな風に政府には必ず情報機関があり、あれこれ隠れて暗躍しているもの。だが、それらはテレビや新聞で報道されない。マスコミと教科書が扱わないものは「存在しない」というのが日本人。だから、生物兵器も、ふせい選挙も、秘密組織も「陰謀論だ〜」とレッテルを貼り終わらせてしまう。

この環境。陰謀を行う側にはとても都合がいい。政治や経済の世界で陰謀がない訳が無い。様々な画策、罠、誘導、印象操作、デマ、ディスインフォメーションが使われる。が、多くは「そんなことは映画の世界の話。実際にはあり得ない」と思い込んでいる。戦後日本の教育。「与えられたことを疑わずに、確実にこなす人材」を育てて来た。「与えられたこと」というのは政府や会社によって「与えられたこと」だ。それを疑わない。もう一つ存在する。「マスコミ」だ。マスコミによって与えられたこと(情報。報道)を疑わずに受け入れるのも、その教育が功を成しているからだろう。そして「考える力」を育てる教育もしていないので「疑えない」真意を見抜けない。学力が高いほどに、そこにハマっていく。それが日本という国なのだろう。

逆にいうと、学歴が低い(与えられたことをできない。疑ってしまう。確実にこなせない)人たち。世の中からはみ出した者。捻くれ者。また、映画ばかり見ていて、それを虚構の世界と思わないで現実を重ねるような人(子供はそうだ。そしてクリエイターやアーティスト。既成概念に縛られない人)それらのグループには政府やマスコミの誘導が通用しないということ。あれこれFacebookを見ていると、その種の人たちがフェイクに騙されず、虚構を見抜いているように思える。日本人の覚醒はここから始まるのかもしれないね?

D7nVbYIVUAElq7L.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

シェア専用。指圧機。ほしい! [2021]

195387694_5573842476023344_6694775919329164483_n.jpg


シェア専用。指圧機。ほしい!



D7nVbYIVUAElq7L.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

567ウイルスは白人専用の生物兵器?!=だから、日本人の被害が数ない?説 [コロナウイルス]

89961421_3567547866652825_4859062506745757696_n-40746.jpg

567ウイルスは白人専用の生物兵器?!=だから、日本人の被害が数ない?説

昨年の12月に書いた記事。再掲する。このところ海外のメディアで567=生物兵器説が報じられている。1年前は「陰謀論だ〜」と言われたものだが、あのワシントン・ポストさえも武漢由来であることを指摘している。そこで1年半前に書いた私の記事。再掲してみる。SF好きなので、こんなことを考えていた。

******************

(2020年12月記事より)

あれこれネットで情報収集していて「なるほど!」と思うものを見つけた。この春から考えていた「567感染」の答えが「大統領選」情報で見つかった。前々から「567」は生物兵器であると思えていたが、ここしばらくの情報で「大統領選」で不正を行うため!という説で「なるほど」と思えたが、さらにもう一つ。「567は白人ターゲットのウイルス」であると聞いた。

思い出す話がある。過去に流行したエボラ、鳥インフルエンザ、サーズは全てCIAが開発した生物兵器という説がある。調べるとエボラは黒人ターゲット(猛威を振るったのはアフリカ)。鳥インフルエンザは黄色人種(猛威を振るったのは中国)。それらの人口を減らすために作られたらしい。となると567が白人ターゲットというのも有りだ。だから、日本ではアメリカ、ヨーロッパほどの死者が出なかったのではないか? 白人以外にも効果はあるが、白人ほどではないということなのだろう。ただ、中国では被害が大きいと聞く。そこはどうか? と思うが、本当に中国で多くの被害が出たのか?は疑う必要がある。

日本で被害がさほど多くなかったので「ファクトX」と言われた。そのxは=握手しない。土足で上がらない。きれい好き、いろんな説があったが、白人向けのウイルスだったとすると納得できる。さらに、もう一つ。今、言われている枠てン。あれも生物兵器で絶対に受けてはいけないとのこと。ああ、だから、オバマ、クリントン、ブッシュの三悪人が推進しているんだな?と、これも納得。これら情報は別々のサイト。2つから得たものだ。

もちろん、ネット情報なので信憑性は高くない。が、今、アメリカの三大ネットワークや日本のメディはもっと信頼できない。特にNHKなんてダメ。「不*選挙」疑惑を必死で隠している。それよりネット情報を検証、精査、整合性を考えて、筋の通るものを事実に近いと考えることが大事だ。


D7nVbYIVUAElq7L.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

日本人は誘導されやすく、マスコミ報道を鵜呑み。コントロールしやすい国民=SF映画から考える本当の現実? [コロナウイルス]

188549047_5511232148951044_5185309899470978954_n.jpg


日本人は誘導されやすく、マスコミ報道を鵜呑み。コントロールしやすい国民=SF映画から考える本当の現実?

子供の頃からSF映画が好きで、「地球最後の日」とか「宇宙人襲来」的なタイトルだと大喜びで見ていた。そもそもが「ウルトラ」シリーズで育っているので、怪獣、宇宙人と幼なじみのようなもの。特に「セブン」は「侵略」がテーマ。毎週、宇宙人がどんな作戦で地球を狙ってくるか?ワクワクしながら見ていた。

メトロン星人はタバコに薬を入れて、吸った人間を狂わせて争いを起こさせる。そのことで人間同士の信頼感を失わさせる作戦。チブル星人はおもちゃを無料で配る。そのおもちゃは本物同様の性能があり、武器になる。子供たちを洗脳。その武器を使って大人を攻撃させる。でも、大人たちは子供を攻撃できない!というもの。子供向けとは思えない物語を当時の脚本家たちは作っていた。

ところが、中学頃になると「ウルトラ」シリーズどころか、SF映画を見ていても、同級がバカにするようになる。「あんなことはあり得ない」「宇宙人なんていない」それはまだ分かるが、SF映画ではない作品、例えば「007」に登場する悪の秘密結社も存在しない!と思うようになって行く。そして細菌兵器、生物兵器というと「映画の世界」だけの話と言い出す。が、原爆、水爆はリアルだと思うらしい。同級生から見ると僕なんて「現実を知らず、夢の中で遊ぶ子供じみた奴」という印象のようだった。

映画の世界で仕事をしだしてからも、SF作品の企画は評判悪かった。90年代のことだ。プロデュサーやベテラン監督たちにシナリオを見せても、「これってアニメ?」「子供向けの話なの?」と言われた。「リアリティ感じないんだよね」とか否定された。若いPでSFが好きという人でさえ、「うちでSFの企画が通ることは一生ないですね」と言っていた。僕が言われたのと同じように、上の人たちがSFに対する理解がないということだった。

年配の人たちは「リアリティがない」「子供向け」という、彼らの中ではSF=子供向けの荒唐無稽な物語。大人の鑑賞に耐えるものではない。という認識なのだ。が、70年代からアメリカでは次々にSF大作が作られ大ヒットしていた。が、「スターウォーズ」でさえも、公開当時の「朝日新聞」を見ると「子供向けにはスターウォーズがある」という表現になっていた。それが一般的な日本人の認識だった。

ただ、そんな大人たちが言う「子供向け」「リアリティがない」はおかしいことが分かってくる。生物兵器。殺人光線。そんなものは存在しないというのが彼らの認識。その認識はどこから来るのというと、マスコミが報道しているかどうか?なのだ。原爆、水爆はニュースに登場するが、生物兵器という言葉は新聞には登場しない。しかし、生物兵器も、細菌兵器も存在する。彼らに想像力がないことが1番の原因なのだ。

それらはジュネーブ協定で開発が禁止されているので、表向き戦争で使われることがない。ニュースで報道されることがないだけ。そのために聞き慣れない。それなのに多くの日本人は映画に出て来るその種の兵器は「存在しない」「あり得ない」「リアリティがない」と思い込んでしまうのである。

90年代に僕が書いたシナリオで、ある団体が大量破壊兵器を作りクーデーターを企てるというSFドラマがあった。いろんな人に読んでもらったのだが、反応はよくなかった。僕らの世代なら誰でも知っている有名雑誌の編集長は「こんなことが今の日本で起こる訳が無い。リアリティがない。そんな映画を見たいと思う人なんていない!荒唐無稽。子供騙しだ」と全否定された。才能がないとまで言われた。

大手テレビ局報道部のベテラン記者にも意見を聞いた。「日本は狭い国だから大量破壊兵器なんか作ったらすぐにバレてしまう。企業であろうと団体であろうと、必ず抵抗勢力がいて内部告発が行われる。そんな物語は日本では成立しないよ。リアリティのない子供向けにしかならないね〜」

ところが数年後にオウム真理教の地下鉄サリン事件が起こった。そのことで幹部が一斉に逮捕、オウムの実情が連日報道された。サリンを製造していただけでなく、ロシア製のマシンガン。戦闘用ヘリも購入しており、政府を倒すクーデーターを計画していたのだ。僕が書いたシナリオに酷似。ま、こちらの物語では宗教団体ではなかったが、ベテラン記者がいう「日本は狭いからすぐにバレる」「日本ではあり得ない」というのは間違いだった。つまり大手テレビ局の報道記者や、有名雑誌の編集長の想像力というのは大したものではなく、現実についていけていないのである。

そのような人たちが発信するニュースや記事を、多くの日本人は見て、そこで触れられることない生物兵器や悪の秘密結社。殺人兵器は存在しない。子供向けのドラマでしかないと思い込む。大人になるほどに、想像力をなくし、マスコミが報道しないものはあり得ないと考えてしまう。それが日本という国なのだ。その後、日本の映画界もハリウッドの影響を受けて、あと世代替わりが進み。SF作品がかなり増えた。先の若手Pは「うちでは一生無理だ」と言っていたが、その会社でもSFものを制作している。だが、単に流行を追っているだけで、本当にSFを理解して作っていないことも感じる。

さて、今の日本。まるでSF映画のようなことが起こっている。567の感染。枠てん問題。ビルの人類削減計画も言われた。そんな去年の今頃に生物兵器説をFacebookで書いたら、こんなコメントが来た。「ロシアの科学者が生物兵器でないと、すでに断言していますよ」それを読み、元記事を探して、さらに怪しいと思った。この段階で否定すること自体が不自然だ。

マスコミも著名人も「生物兵器だ」なんて言っていない。なのに、否定を先に発表するのは何かあると感じた。その後も生物兵器説の検証記事を書いたら、先の人が「まだ、そんなこと言ってんの?成長しないねえ」とか皮肉を書き込んで来たので「友達削除」してやった。あったことも無い人。60代で固い仕事をしているオヤジが何故、上から目線でコメントしてくるのか?

それから1年。今、世界各国のマスコミが「生物兵器説」の報道を始めている。ワシントンポストにも記事が出た。日本では全く報道されていないが、すでに証拠も見つかっているという。この流れを見ていると、そもそも日本人はマスコミが報じないものはあり得ないと思っていること。映画で描かれているものは現実には存在しないと感じている。

そして大人になるほどに、想像力をなくし、疑うことをせず。マスコミが指摘しないことは受け入れないということなのだ。とすると、嘘でもなんでもマスコミが報道すれば信じる。大騒ぎする。マスコミが隠蔽すれば誰も気づかず。第三者が指摘しても「そんなものは存在しない。陰謀論なんだよ!」と否定するということだ。こんな扱いやすい、誘導しやすい国民は他にもいるのだろうか?つまり、マスコミを支配すれば、国民をコントロールできるということだ。

だとすると567はどうなのだろう? ただ、生物兵器かどうか?より、日本人がいかに誘導されやすく、コントロールしやすい民族であるか? そちらの現実が怖い。


復活の日.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

生物兵器、細菌兵器を扱った映画。 [コロナウイルス]

復活の日.jpg


生物兵器、細菌兵器を扱った映画。

海外のマスコミが567=生物兵器説の報道をしている。そこで思い出す映画を紹介。「復活の日」もウイルスで人類がほぼ全滅するという物語。「カサンドラクロス」はWHOをモデルにした組織で、密かに生物兵器を研究していたら、テロリストが感染して列車に乗ってしまった。軍は秘密保持のために、乗客ごと列車を葬ろうとする映画。

映画の中でも生物兵器のことは知られてはいけないという設定。だってジュネーブ条約で研究すら禁止されているからね。これらは荒唐無稽な映画の中だけの話なのか?それとも現実に起こり得ることなのか? でも、生物兵器は実際に存在するんだよね〜。オウム真理教はボツリヌス菌を使った兵器を作り散布したことあるし。旧日本軍の731部隊もペスト菌を兵器にする研究をしていた。他の団体がもっと大がかりにやってもおかしくない。


D7nVbYIVUAElq7L.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

ロッキード事件の真相? [事件]

やっと読み終えた。本当に書く力のないジャーナリストの本。題材は面白いのに文章力が無さすぎる。
192629502_5573082666099325_8193396284968844817_n.jpg

こんな分厚い本にする必要もない。3分の2はなくてもいい話。

ただ、結論は興味深い。事件の黒幕は田中角栄ではなく、岸信介と中曽根康弘。角栄はワイロをもらっていない。多分、その通りだろう。

でも、この本はお勧めしない。先の真犯人の名前知れば十分。読む価値なし。本当に詰まらない。読みづらい。



D7nVbYIVUAElq7L.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

なんて無神経で想像力のない見出しなんだ!=ほっとしてられない現実を伝えろ! [マスコミ問題]

20160601_1688892.jpg

なんて無神経で想像力のない見出しなんだ!

これ=> <映画館への休業要請緩和にユーロスペース支配人「ほっとしました」>

「ほっとしました」という見出し。これは支配人の本音なので、嘘は書いていない。しかし、この見出しを見れば「あーよかった。映画館営業再開だね!」と多くが思う。それは違うのではないか? 多くの映画館は正月、夏休みに次ぐ書き入れ時のGWを自粛させられたのだ。その間の収入はない。それでも土地代。建物内のレンタル料。人件費は出て行く。完全な赤字だ。

それも同じ時期に演劇公演は行われていた。昨年、感染を出して問題になったのは演劇だ。対して映画館は感染ゼロ。なのに休業させられた。全く無意味な自粛。それでいて、新聞がこんな「ほっとしました」という見出しを出せば、「あーよかった。これでもう安心だね」と読者は思うのではないか?何と無神経な見出しをつけたものだ。

支配人としてもほっとした一面。大きな収入を失い。赤字を抱えてかなり苦悩しているはず。それこそを見出しに持ってくるべきだろう。想像力のない。無神経な見出し。何?スポーツ報知。なるほど放置した見出しにした訳だな。最悪だ。

元〜>https://hochi.news/articles/20210529-OHT1T51107.html?fbclid=IwAR1T0iaCw85jBvEhyIn8l1TouOfhZTCSP5aWdczG0M9uPlYTTvQ67NdMe_4

記事より

緊急事態宣言の延長に伴い、東京都がこれまで独自策として休業要請していた映画館に対する措置を緩和することを受け、29日、制限緩和を求め活動してきた映画館関係者からは安堵(あんど)の声が漏れた。

 新型コロナ禍で映画館を救おうと活動してきた「SAVE the CINEMA」のメンバー西原孝至さんは「活動が実って6月1日から時短営業になることは率直にまず、よかったなと思います」と話す。

一方、「休業要請に関し、最後まで納得できる説明はいただけなかった」といい、「今も協力金などありますが、ミニシアターにとっても大手のシネコンにとってもとても一日の営業が失われた分をまかなえる協力金の額ではない」と引き続き国や都に訴えていくつもりだ。

 渋谷区にあるミニシアター「ユーロスペース」の北條誠人支配人は「ほっとしました。うれしいです」と率直な思いを明かす。「私たちだけの訴えではたぶん緩和されなかった。ハッシュタグなどを使い、ツイッターデモなどを行った皆さんの声が東京都に届いたんだと思います」。

 また、今回の休業は床面積1000平方メートル超の大型映画館への要請だったが、ミニシアターも共に緩和を訴える活動をしてきた。そのことについては、「手応えがあった。こんなことは初めてのことですから。コロナによって新しい結びつきが出来てきたかな」と希望も感じている。

 休業要請の緩和にむけ、大手シネコンとミニシアターの関係者が合同で都庁を訪れ、都民ファーストの会の都議へ訴えるなどの活動も行った。「今まではミニシアターはミニシアター。シネコンはシネコンのすみ分けで、それぞれの活動をやってきた。でも今回は一緒になってできた。(業界の)流れが変わったと思う」という。

 今後については、「やっと一歩踏み出せた感じがします。このまま前に前に少しずつ、進んで生きられればいいですし。そのためには今まで同様、それ以上に感染防止のための努力はしなければいけないと思います」と新型コロナ禍でも安全な映画館を守るため、感染防止対策を徹底していく。

 今月12日の宣言延長の際、都は劇場については休業から時短要請に切り替えたが、映画館については休業要請を維持。この決定について、全国興行生活衛生同業組合連合会(全興連)や日本映画製作者連盟(映連)が声明文を出すなど、波紋が広がっていた。

 6月1日からの宣言延長を受け、都は映画館に対し、午後9時までの時短と観客の人数を上限5000人かつ収容率50%以内に制限する要請へ対応を緩和した。


D7nVbYIVUAElq7L.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

戦後の3S政策。その成果で日本人は想像力を奪われた?=これが国民を操る政府のやり方。 [日本人の問題]

188549047_5511232148951044_5185309899470978954_n.jpg

戦後の3S政策。その成果で日本人は想像力を奪われた?=これが国民を操る政府のやり方。

戦後、アメリカは日本を統治するために3s政策を実施したという。S-スポーツ、S-ソング、S-sex。これらに興味を持たせて、政治に関心を向けないようにするという政策。これが見事に効果を上げた。僕らの世代は特に効果が大きく「政治なんかに興味ねえよ!」というのが「カッココいい」とさえ思っていた。こうして選挙に行かない若者が増え、組織票を持つ大きな政党は勝ち続け、政治家たちは企業と結託。国民を食い物にして利益を貪っていたのだ。経済成長する時代はよかったが、バブル崩壊後の不況の時代になると、弊害が出てきた。日本の衰退を国民も気づく。貧困が漂い始める。政治家たちは仮面を外し、公然と国民から徹底した搾取をし、踏みつけ、犠牲にすることで自分たちと企業の利益を守るようになった。

そんな時に起こったのが原発事故。そのことで多くの国民が目覚めた。ようやく、カラクリに気づき、搾取され、利用されていることが分かった。ここから日本は変わると思えたのだが、そうでもなかった。先の3S政策。2番目の「ソング」は「スクリーン」とも言われ(日本はソング。韓国はスクリーンだとも聞く)映画、テレビ等の娯楽に夢中にさせて、政治に興味を持たさないようにしていた。衆議院選挙より、AKBの人気投票。政治家の汚職より、芸能人の不倫報道に関心を持つように誘導。その種の国民が育って行った。

原発事故で覚醒した国民も、また深い眠りに入っているように思える。あの時に知ったカラクリを他に当て嵌めることができず、また誘導されているように思える。大統領選、コロコロ感染、枠テン。完全に嵌められている。これは何かというと、先のs「スクリーン」政策が功を奏しているのではないか? 例えば、ハリウッド映画ではCIAが悪の秘密組織としてよく登場する。昔は正義の味方だったFBIも「ダイハード」シリーズからは捜査を邪魔する悪役となることが多くなった。007の敵は悪の組織スペクターだ。世界征服の陰謀をジェームズボンドが打ち砕く映画。

そんな物語に子供の頃からどっぷりハマる。5歳くらいまでは現実とテレビの世界の出来事を混同すると言われるが、大人になると区別がつく。特に日本はSFというと子供向けの作品という風潮が長らくあった(アメリカでは60年代から大人向きのSFドラマが数多く存在した)さらに子供の頃は「将来はスポーツ選手になりたい。宇宙飛行士になりたい」という夢を持つが。高校生にもなると「夢を追うのは子供」「厳しい現実受けるのが大人」というおかしな発想を持つようになる。子供時代に「映画は架空の出来事だ。現実ではないんだ」と思ったのと同じ展開。

僕自身も高校時代に「映画監督になりたい」というと、多くの大人、同級生から「現実を見ろ」「いつまでも子供みたいなことを言うな」と批判された。そんな日本的な体質もあり、007などの映画は絵空事であり、実際はあり得ないと考えるようになる。スパイ映画は架空の物語。世界制覇の陰謀とか、謎の秘密組織なんてあり得ないと思うようになる。が、そうだろうか? CIAというだけで「陰謀論好きだね?」という人もいる。CIAは存在する。FBIもそうだ。そしてスパイも実際にいる。世界に陰謀は渦巻いている。様々なオペレーションが行われている。戦時中はゾルゲ事件もあった。

が、多くの日本人は平和ボケも手伝って、世界を揺るがす大きな事件なんて起こらない。陰謀なんてありえないと感じている。繰り返すだけの退屈な毎日が死ぬまで続くだけだと無意識に考える。国が国民を犠牲することなんてない。国がいうことは正しい。医者は間違ったことは言わない。マスコミは真実を報道。だって、陰謀なんてありえないから。世界征服を企む悪の秘密結社なんて存在しないから!だから報道されない。と多くが考えているだろう。これは「スクリーン」政策の効果ではないか?

映画やテレビに夢中にさせたのは、政治に関心を持さないだけでない。政治家や企業が密かに行っていた「陰謀」に気づかせないため。そんなものは存在しないと刷り込むためではなかったか? それに日本人は見事にはまった。原発事故は放射能が拡散。危険。怖い!という分かりやすい構図だったが、インチキ選挙、人工ウイルス、人類削減計画というと「映画じゃあるまいし!」と見事に信用しない。ムサシの件だって、長らく言われているのに、どのマスコミも取り上げない。検証しないこと自体がおかしいのに、多くが「選挙に不正はない」と思っており「また、自民圧勝か...うんざりだな〜」と考えてしまう。疑惑の声も出るが、極一部だけ。すぐにたち消えになる。

生物兵器というとまた「SF映画じゃないんだから」と言い出す。が、これも実在する。オウム真理教も作ったし、日本軍の731部隊も研究。実戦で使っている。なのにリアリティを持てない。そんな話をすると白い目で見られる。「俺、神様と対話できるんだ」という種の人たちと同じように思われる。つまり、多くの人の中では生物兵器も、秘密組織も、ふせい選挙も「映画の世界」の話で「実際にはありえない!」という認識なのだろう。

一言でいうと想像力がない。もう一ついえば「世間知らず」。生物兵器はテレビニュースでは報道しない。教科書にも載っていない。映画では扱う。「カサンドラクロス」もそんな話。つまり、映画やドラマで扱い、教科書やニュースで扱わないものは存在しないことになるのだろう。絵空事の世界。この公式こそ「スクリーン」政策の効果ではないか?と考えたりする。そして毎回書くが日本の教育は「考える力」を育てない。その上、マスコミが報道しないこと。教科書に載っていないことは存在しないという刷り込みがあれば完璧。政治家や企業に都合の悪いことに国民はほとんど気づかない。考える力がないから、刷り込みから脱することができない。

もし、「考える力」があれば論理性と整合性を持って見つめれば、いろんな疑問が解ける。が、与えられたことを鵜呑みにする教育が行き届きた人たちは、それができない。まさに映画「マトリックス」の世界。今、見えているイリュージョンの世界を皆、現実だと思い込んでいる。映画は分かりやすく描いているが、あれの巧妙なのが現実なのだろう。だから、皆、目覚めないままマトリックスの世界で眠り、偽りの世界を彷徨っている。というと「それも映画だからなあ。ありえないんだよ」と言われるだろう。だが、面白いのは、その3S政策の中で、人一倍、ドラマや映画を見て、虚像の世界に浸っていた僕のような者が、そのまま大人になってしまい、5歳児のようにドラマと現実を一緒に考えてしまうことで、現実の矛盾や謎に気づいたのは皮肉としか言えない。

同じように気づいているのはアーティストと呼ばれる人の多い。あるいは「想像力」「考える力」のある人たち。与えられた価値観や決められたルールからはみ出す人たちだから気づけた。それはジャーナリストや学者でないところが興味深い。ただ、その巨大なフェイクの中で生きている人には、真実こそがフェイクなのだ。日本会議は存在しても、DSなんてありえない? 漢字を使わないと現実感がない? イルミナティとかいうと、007の新しい敵組織と思ってしまう? それに気づかせることが難しい。

遠くない時期に、そのフェイクのフィールドは崩れ落ちると思えるので、楽しみでもある。が、もしかすると、こちら側こそがフェイクで、彼らこそが現実に生きているのかもしれない? しかし、上記の検証を考えれば、分かるように生物兵器も、秘密組織も、陰謀も、この世に存在する。「そんなものは存在ない!映画の世界の話だ!」という方が非現実的。実際、戦時中。日本は同じような手法で国民を洗脳。誘導し戦争に突き進んだ。「日本は絶対に勝つ!」(今、考えれば勝てる訳ない!)「鬼畜米英」「欲しがりません。勝つまでは」と今振り返ると、ありえないことを国民にすり込み。日本人は見事にそれを信じて、突き進み、戦争を続け多くの犠牲を出した。我々は国や企業に簡単に誘導され、利用され、それが正しいと思い込んでしまうのである。


D7nVbYIVUAElq7L.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。