SSブログ

学力優秀な日本人ほど主張すること=「生物兵器は存在しない?陰謀論なんてないんだよ!」背景を検証する [コロナウイルス]

89961421_3567547866652825_4859062506745757696_n-40746.jpg

学力優秀な日本人ほど主張すること=「生物兵器は存在しない?陰謀論なんてないんだよ!」背景を検証する

567問題。1年前に「生物兵器説」の記事を書いたら「ロシアの有名な学者が否定してるよ」とコメント。そんな学者は知らんぜよ!タイミング早すぎで怪しいぜよ。と無視して記事を書いたら「まだ、言ってのかよ? 有名な学者が断言してるんだぞ」とコメント。ブロックしてやった。そしてアメリカ秋の選挙。郵便投票。「ああ、なるほど、これのためだったのか!」と気づいた。あの時、567が流行しなければ、不人気が丸わかりになり梅さんが当選となると、「えーーーそんなアホなあ〜」と言うことになったはず。そのために567は使われたと想像する。それを指摘すると今度は「陰謀論好きだね〜」と多数のコメント。自分で考えずに、マスコミや著名人の言うことを鵜呑みする日本人が多いんだあと痛感した。

生物兵器とか言うと一般の人は「SF映画の話?」と思いがちだが、現実に存在する。何度も書いたがオウム真理教はボツリヌス菌を培養。散布したことがある。サリン事件の前だ。また、旧日本軍の731部隊は細菌兵器を研究。人体実験までやっている。ジュネーブ条約でその種の兵器研究、使用は禁止されているが、多くの国が隠れて研究を続けている。映画ファンはその手の映画「カサンドラクロス」とか見ているので、なるほどねーと思うが、多くの人は「映画は映画。現実とは違うんだよ」と勝手に分けてしまうようで、映画に出てくるものは現実には存在しない!と思いがちなのだ。

CIAとかいうだけで、「陰謀論好きだね〜」と言い出す人もいる。CIAは実在するアメリカの組織。アメリカ中央情報局というのが正式名称。ロシアが KGB。韓国はKCIA。今は違う名称で呼ばれるらしいが、こちらも評判の悪い組織だった。スケールは違うが日本にもある。「内閣調査室」以前はほとんど機能していない無意味な部署と言われたが、最近は安倍政権で暗躍していたらしい。そんな風に政府には必ず情報機関があり、あれこれ隠れて暗躍しているもの。だが、それらはテレビや新聞で報道されない。マスコミと教科書が扱わないものは「存在しない」というのが日本人。だから、生物兵器も、ふせい選挙も、秘密組織も「陰謀論だ〜」とレッテルを貼り終わらせてしまう。

この環境。陰謀を行う側にはとても都合がいい。政治や経済の世界で陰謀がない訳が無い。様々な画策、罠、誘導、印象操作、デマ、ディスインフォメーションが使われる。が、多くは「そんなことは映画の世界の話。実際にはあり得ない」と思い込んでいる。戦後日本の教育。「与えられたことを疑わずに、確実にこなす人材」を育てて来た。「与えられたこと」というのは政府や会社によって「与えられたこと」だ。それを疑わない。もう一つ存在する。「マスコミ」だ。マスコミによって与えられたこと(情報。報道)を疑わずに受け入れるのも、その教育が功を成しているからだろう。そして「考える力」を育てる教育もしていないので「疑えない」真意を見抜けない。学力が高いほどに、そこにハマっていく。それが日本という国なのだろう。

逆にいうと、学歴が低い(与えられたことをできない。疑ってしまう。確実にこなせない)人たち。世の中からはみ出した者。捻くれ者。また、映画ばかり見ていて、それを虚構の世界と思わないで現実を重ねるような人(子供はそうだ。そしてクリエイターやアーティスト。既成概念に縛られない人)それらのグループには政府やマスコミの誘導が通用しないということ。あれこれFacebookを見ていると、その種の人たちがフェイクに騙されず、虚構を見抜いているように思える。日本人の覚醒はここから始まるのかもしれないね?

D7nVbYIVUAElq7L.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。