SSブログ

あの党のお家芸? 相手を嘘つき呼ばわり。「レッテルを貼るな」と主張=でも、本当に嘘を言っているのはどちら? [原発問題]

201405004_5642818819125709_2352587592088460517_n.jpg

あの党のお家芸? 相手を嘘つき呼ばわり。「レッテルを貼るな」と主張=でも、本当に嘘を言っているのはどちら?

静岡県知事選に立候補しているあの方。あれこれ引っかかる。彼のツイッターをかなり読んでみたが、あれ?エー?どうして?というものが多い。まず、写真を上げたもの。「川勝知事はーリニア推進議員連盟ーのメンバーだから、リニア推進派だという。私が所属していたのはー特別委員会ーで是々非々で議論する場所なんです」「嘘までついてレッテルを貼るのはいかがなものか」と主張するが、この指摘はおかしい。

彼は「リニア推進議員連盟」のメンバーというのは事実。その中の「特別委員会」に所属していた。ということだろう。それで「推進派」と言われたことを「嘘」だと批判している。ということは「反対派」なのか? ただ、彼は「特別委員会で是々非々で議論する場所なんです」と説明はするが、この「是々非々」というのは「推進しよう」「いや反対だ」という議論をする場所というだけのこと。そこで「私はリニア反対です!」と叫んでいたのか?

だったらツイートでもそう断言すればいい。それなら「川勝知事が嘘をついた」というのも理解できる。が、彼は「是々非々で議論する場所」とはいうが、「私はリニアを反対している」とは言わない。

この説明では「是々非々で議論」つまり、彼が「是」のグループであるという解釈もできる。となると「嘘」ではなく、現地知事の指摘は「事実」ということだ。彼の反論は成立しない。特別委員会で行われている内容を説明しただけ。「嘘をついてレッテル貼る」と先に書くと「じゃあ、この人は推進派じゃないんだ」と思いがちだが、本人は「反対です!」とは一言も言ってない。

これは巧妙な印象操作。このツイートは「川勝知事は嘘をついてレッテルを貼る人」と中傷をし、「私は推進派ではない」=>「本当は反対派だ」と言葉にせずに、そんな間違った印象を与える意図が感じられる。

また、彼のツイートを見ると自民党の議員からの動画エールがたくさん出てくる。もし、リニア反対ならそんな応援はもらえない。さらに、リニア反対で出馬するなら党は応援しない。「リニア推進」と「浜岡原発の再稼働」はセット。リニアは膨大な電力がいる。浜岡の電力が必要だ。自民は原子力ムラ。反対派を擁立するはずがない。

対する現知事の川勝さんはリニア反対。再稼働も反対。名言している。ということは、この候補「リニア反対」ではなく、「賛成」ということ。となると「嘘をついてレッテルを貼り」という指摘は間違っている。本当のことを言っている人に「嘘をついて」「レッテルを貼り」と批判。つまり、現知事が嘘つきで、自分は嘘を拡散された被害者であると、事実でないことを伝えているのだ。

なんか、似たような人いたよね? あー前総理だ。「レッテルを貼るのはやめてください」「私は嘘は言いません。総理大臣ですから」とか言って顰蹙を買っていた。どこの党の総理だっけ?はい。もちろん、自民党です。この候補者さんも自民党。応援するのも自民の議員。なるほど、お家芸なのですね? 正直に「リニア推進」「浜岡再稼働!」と言おうよ。Tweetを見るだけで、いろんなこと分かるね?


m_12527945_1003590556381915_2074457293_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

陰謀論という言葉。どのような効果があるか?=なぜ、日本で浸透したのか? [再掲載]

138616864_4895941820480083_5757537015046747057_o.jpg

陰謀論という言葉。どのような効果があるか?=なぜ、日本で浸透したのか?

「陰謀論」という言葉。ケネディ暗殺の後に「オズワルドは犯人ではない!」といろんな説が上がったとき、それを押さえ込むためにCIA が作ったもの。これ実に見事だ。例えば「本当の犯人はソ連のKGB だ」「いやいや、CIAが黒幕だ」と議論していても「それって陰謀論だよね? 君たち馬鹿だな」と言われると話が終わってしまう。

陰謀論者ーありもしない陰謀をあれこれ考えて、妄想すること。常識ある人は相手にしない下らない説を振り回すという意味。相手の推理を陰謀論とレッテルを貼ることで、自分は常識ある大人、お前らは陰謀論を信じる愚か者と決めつける。「俺は常識ある大人だからね〜」と勝利の気分で去って行ける。残された者は馬鹿にされて屈辱、次第に議論しなくなる。

まさに、それを狙ってCIAは「陰謀論」という言葉を作ったのだ。いわゆるレッテルと同じ効果。日本で言えば戦時中の「非国民」「アカ」「売国奴」、最近では「反日」「アベガー」等、政府に対して都合の悪いことをいう人たちにレッテルを貼り、貶めて、卑屈な思いをさせることが目的。それが「陰謀論」だ。その後も使われ、日本でも普及。現在は特によく使用される。

なぜ、日本で定着したか?を考えた。日本では「考える力」を育てる教育をほとんどしない。与えられたことを確実にする大人、を育てるのが学校の目的。だから、大きな事件があっても、政治問題があっても、深く考える人が少ない。事件や政治の裏にはいつも隠された事実があり、国民に大切なことでも隠蔽されがち。もし、そこで「あの事件は裏がある!」と言い出す。でも、考える力のない多くの日本人はあれこれ想像できない。

細かいことが気になる人たちが、「**政権の計略だ」「総理の策略だ」と言っても、ピンと来ない。「お前、そのくらい分からないのか?」「政治に関心持てよ!」とか言われて悔しい。だが、天下の宝刀がある。あの言葉だ。あれこれ言われてもこう言えばいい。「それって陰謀論だよ。君たち、そんなこと信じているの?」と言えば一気に形勢逆転。「バカなことを議論している人」と「世間を知り、良識のある人」という設定に変わる。何も考えずして、小難しい議論を全否定し、優越感に浸れる。それが「陰謀論」という言葉。

本来はその説が「陰謀」というなら、あれこれ否定する材料や理屈を用意しなければならない。が、「陰謀論」という言葉を使えば、その努力がいらない。だが、本来、政治に陰謀がない訳がない。それを知っていればそんな言葉は使わない。そう思って見ていると、やはり「考える力」が弱い人。想像推理するのが苦手な人。もっと分かりやすくいうとアホな奴ほど「陰謀論」という言葉を使っている。CIAは本当に見事な言葉を作り出したものだと感心する。


m_12527945_1003590556381915_2074457293_n.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

「ドキュメンタリー沖縄戦」今月より各地で再公開! 横浜シネマリン 6/19(土)初日、 太田隆文監督舞台挨拶 [沖縄戦]

IMG_4389.jpeg

「ドキュメンタリー沖縄戦」今月より各地で再公開!

横浜シネマリン 6/19(土)初日、午前10時から

太田隆文監督舞台挨拶

ぜひ! 

予告編=>https://youtu.be/PSTPwvC94ao

196083385_5589243297816595_4493433965914736495_n.jpg



144698748_4971400386267559_9205383203717573495_n.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

あまりにも甘利シリーズ この人、何言ってんだー? [社会政治]

200365803_5642665379141053_3740355866247203049_n.jpg

あまりにも甘利シリーズ この人、何言ってんだー?


200044745_5626260470781544_4779604421106420019_n.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

僕らの世代が時代に取り残された理由=戦争を知らない。学ばなかった。教えられなかった。そして今戦時中なのだ? [my opinion]

126264062_4658792790861655_1581863936333920749_o.jpg

僕らの世代が時代に取り残された理由=戦争を知らない。学ばなかった。教えられなかった。そして今戦時中なのだ?

ズレてしまった友人たち=時代の流れが把握できず、フェイクニュースに騙され、誘導されている?の記事を書いたが、僕も1つ間違えば同じだった気がする。そこを分けたものは何か?考えていた。大きいのは「ドキュメンタリー沖縄戦」を担当したことだろう。戦国時代や幕末の歴史は好きだったが、昭和史は本当に関心がなく、学生時代から戦争を映画はほとんど見ていなかった。が、その時代こそが今もっとも参考になる大事な時代なのだ。

僕らの世代は1960年代生まれ。昭和でいうと30年代。高度経済成長の時代。そこからバブル崩壊までが戦後日本が最も豊かな時期。それをど真ん中で謳歌できたのが僕らの世代を中心にその前後の人たち。残念ながら僕は最盛期にアメリカ留学。経済がどん底だった国で過ごしたので、バブルの恩恵はあまり受けていない。帰国した途端にバブル崩壊。経済大国日本を体験できていない。だが、同世代はそれを体験。さらにバブル崩壊後の20年以上の不況も経験している。

その頃に青春を過ごした人たちは「日本は貧しい」という印象。僕らの世代は不況になってもしばらくは「日本は経済大国!」と思い続けていた。気づくとSONY製品は身の回りになく、アメリカではLG製品が溢れていた。そして原発事故。安倍登場。さらに酷い国になって行く。ここらへんから僕らの世代はズレ始めたのだと思える。高度経済成長時代は「政治なんて関係ないんだよ〜」と言っていた。それは多くが政治を考えなくても、日本の経済が伸びていたからだ。だが、バブル崩壊以降。政治に注文を付けないと日本が大変なことになることが分かってきた。

安全神話が崩れる。原発が爆発。一つ間違えば日本全滅の危機(そう思っている人は少ないが、事実ですよ)少なくても東京全滅まであと一歩だった。事故直後の風が放射能を太平洋に押しやったことで、東京は死の街になることを免れただけ(でも、放射能は降り注いだ。今も)。そうなって初めて「政治は関係あること」が分かった。政治家どもを野放しにしておくと、大企業と組んで、金儲けのためには何でもやることが認知できたのだ。ここで幕末のように心ある者が出てきて、日本を変える!と思いきや、そうでもない展開になっている。

この1年。心ある者たちも誘導され、多くが大切なものを見失い。踊らせれているように思える。何が起こっているか?理解できずにいるようだ。多分、僕らの世代。高度経済成長からバブル崩壊ー不況までの経験値では理解できない状態なのだろう。それは何かというと、安倍政権がやったことはまさに「日本を取り戻す」だった。それも「戦前の日本」を取り戻すこと。僕らは政治の腐敗に気づき多くが声を上げ、戦いを始めた。そのこと、安倍がいる間は見えたが、彼が辞任したことで、戦いの狼煙を上げた人たちは敵を見失った。

だが、政府、マスコミ、大企業は安倍政権3期によって戦中の体制に作り替えられている。安倍がいなくてもそれは続いている。なのに、僕らの世代はヒーローものを見るように「敵の大ボスを倒した」めでたしめでたしという思いと、次はどうすればいい?という戸惑いを感じることになる。

その体制が続いていることを体感していない。さらに、その体制こそが戦時中の日本。戦争のために全てを犠牲にして、国民を誘導するもの。僕らの世代に経験のないもの。僕も知識としてさえ、把握していなかった。そこで「沖縄戦」なるほど、安倍政権は当時と同じことをしたことに気づく。

123098345_4580525448688390_6854264691012804926_n.jpg

それは安倍1人が辞めて終わるようなことではない。沖縄戦でもそうだが、沖縄県民にどんな犠牲が出ようとも、本土を守る準備ができればいい!という方針。政府というのは酷いことをするとは思っていたが、そこまでするものとは考えてなかった。ワイロ、汚職、権力争い。そのくらいだと思っていた。企業やマスコミも同様。国民を殺しても儲けようと、今はしないと無意識に感じていた。沖縄戦を知ったとき、それは今の日本で再び行われていることに気付いた。

マスコミが商売であることを分かっていた。が、どこかに良心があり、報道人としてのプライド、意地、使命を持っていると思えた。が、そうではなかった。戦中のマスコミを調べる。朝日新聞は戦争を記事にすると売れることを知り、軍に接近。そのために大本営発表の垂れ流しになって行く。

今のマスコミも同様。567の恐怖を煽れば視聴率が取れる。だから、連日放送している。そんな戦中の様々な事実を「沖縄戦」取材で知った。今も勉強は続けている。国というのは国民を守らないものであることを痛感した。が、そんな側面を僕らの世代は体感し、知り、見つめる機会がなかったのだ。

だから、単なる看板でしかない安倍が辞任しただけで喪失感を持って、目標が見えなくなった。が、すでに彼が作り上げた戦時中と同じ体制は機能し、今も国民を踏みつけながら暴利をむさぼっている。ある側面に気付いている人もいるだろう。

だが、オリンピックと言われると無条件に舞い上がる人たち。それで大儲けする企業や政治家いるにも関わらず。感染が広がっても開催しようとしている姿を見ればそれが分かってくる。戦時中の愚かな作戦の繰り返し。インパール作戦だ。大きな犠牲が出るのが分かっていても実行してしまう。日本軍の得意技だ。当時、多くの日本人が信じていたこと。努力したことは、より大きな犠牲を出し、日本を滅亡に導くことばかり。今、日本人はそれの再現をしているのではないか?

しかし、僕らの世代は、戦争が分からない。カッコいい戦争しか知らない。経験がない。何より戦闘機が飛んで来ないと戦争だと思わない。今は567という戦争が行われていると考えるとどうか? それを感染流行としか考えていないから背景が見えないのだろう。

その対策して進められているのは、戦時中と同じものであること。気付いていない。僕らの世代は貧しかった日本も知っている。高度経済成長もバブルも知っている。不況も把握できる。だが、戦時中を知らない。教わっていない。学ぶ機会がない。だから、今の時代を把握できない。だから、ピンボケになり、ズレたことを言ってしまう。それが背景ではないだろうか?


D7nVbYIVUAElq7L.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

196人死亡(厚労省発表) [コロナウイルス]





コロナワクチンー約1千3百万人接種 196人死亡




インフルワクチン 5千6百万回接種 6人死亡













nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画