SSブログ

「コロナ感染の死亡者は少ないから大丈夫」という人=それちゃうで〜! [コロナウイルス]

1185346_510601702347472_1251825365_n.jpg


「コロナ感染の死亡者は少ないから大丈夫」という人=それちゃうで〜!

「コロナ恐れる必要なし」「大袈裟に騒ぐことはない」みたいな記事をあげている方をときどき見かける。その理由は「死亡者数が少ない。インフルエンザの方が圧倒的に多い。正月に餅をのどに詰まらせて死ぬ人の方が多い」というものだ。つまり、死者が少ないから恐れる必要なしということ。そうなのだろうか?

思い出すのは原発事故の後、自民党の女性議員の発言。「原発事故での死者はいない。原発推進を止める必要はないのではないか?」死者が出てないんだから「いいじゃん!」という意味だ。当時、この発言に対して多くの批判が集まった。直接的な原因ではないが、実際に亡くなった方もいる。また、原発事故は大きな事故が起きれば、何人死んだでは済まない。その町、その県が全滅。日本が住めない国になること有り得る。

にも関わらず「死者が出てないから推進」という発想はおかしい。専門家でも(もちろん御用です)「自動車事故の死亡者数に比べて原発事故での死者は少ない。車の事故で死ぬ人が多いから車をなくすことはできない。同じ発想だ」てなことを言ってた奴もいた。それと「コロナの死者が少ないから恐れる必要なし」というのは似た発想だと思える。

多くが死ぬから怖い。その発想は単純で分かりやすいが、一次的な考え方であり危険。原発事故の死亡者数が今はゼロだとしても(本当はゼロではない)次に起きた時に、数千万人、数億人になる可能性もある。それを止める絶対安全なシステムは開発されていない。福一の原因だってまだ完全解明されていない。津波ではなく、地震で全電源喪失した可能性も高いと言われている。

今後のことを考えた時に今、死者が少なくても危険度が高いなら対策をするのが政府や企業の責任。コロナに関しても同じ。感染率が高い。死に至る可能性がある。後遺症が残る。再感染する。何よりまだコロナについて分からないことが多い。最初は高齢者と持病を持った人が死亡すると言われたが、若い人でも死亡している。また、感染者が増えることで医療現場が大変なことになる。他の病気の治療ができなくなる。そのことで助かる命が助からないことも。医療崩壊の危機も有り得る。

特効薬はない。感染防止に努めるだけ。そのために経済が大打撃。店を閉める。会社が倒産するという事態も。つまり、死亡者の数だけでなく、医療、経済、社会、教育と、いろんなところで大きな問題が出てくる。だからヤバイのだ。それを死者数が少ないから「恐れる必要はない」というのは「死ななければ大丈夫」というのと同じ。後遺症が一生続くかもしれない。日本では言われていないが、感染した男性は生殖機能を失うことがあると海外では伝えられている。

まだまだ未知のウイルス。死者数だけで判断するのは「原発事故で誰も死んでいないから推進だ!」というあの女性議員と同じレベルに思えてしまう。それっていかんぜよ!

m_12527945_1003590556381915_2074457293_n.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

総理の健康問題。なぜ、発表したのか? [A政権について]

90227021_3577764155631196_5966222672412016640_n-3a816.jpg

安倍総理の健康問題。なぜ、発表したのか?

総理の健康状態は政権のトップシークレット。なのになぜ、公表したのか? 病院に行く場面まで放送させてしまう。引っかかる。同情を求めているのか?しかし、アベノマスク と遅い10万円で支持率急降下なので、そんなことで同情するバズもない。「病気ならさっさと辞めろ」というのが国民感情。「同情欲しけりゃ、金をくれ!」不健康なトップを支持する国民はいない。だから通常はトップシークレットなのだ。

では、なぜ、隠さず公表したのか? これまでは特効薬による副作用のことも隠し続け、昨年末から病状が悪化したことも黙っていたのに? つまり「辞任」が決定したということ。これで急に「辞任します」だと「無責任」「前回と同じ」「投げ出した」と批判を受ける。前科があるので、同じ過ちを繰り返したくたい。その根回しだろう。辞めても「病気なら仕方ないな」と国民が納得するための布石を敷いているのだ。

こうなると辞任は近い。来年の任期まで続投はない。では、秋の選挙はどうなる? そのためにも「安倍総理の意思を継いで自公は頑張ります!」という方向に持って行きたい。そのイメージ作りと跡目を決める時間稼ぎのために、通常は絶対に発表しない総理の健康状態を公表しているのだ。辞任は来週かな? もう、在任記録は更新したし、本人は早く辞めたいはず。

心配なのは跡目に石破が来ること。田中角栄が逮捕されたのは宿敵の福田が総理になったから。同じように石破だと安倍逮捕となるだろう。「それだけは避けたい。それ以外の人材なら大丈夫」その根回しに時間が必要なのだろう。


m_12527945_1003590556381915_2074457293_n.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

コロナ感染でオリンピックが中止(ですね!)になったことで、あの人たちが儲け損ねた? [社会政治]

117819577_4232183236855948_1078100762801348309_o.jpg

コロナ感染でオリンピックが中止(ですね!)になったことで、あの人たちが儲け損ねた?

東京オリンピックの予算は当初7000億円といわれ、世界一コンパクトな大会にするという話だった。が、蓋を開けてみると、予算はみるみる膨れ上がっていき、3兆円を上回る予算額が必要と言われた。関係会社はそれで大儲けしているのに、国民にボランティア・スタッフを呼びかけ、その仕切りをするパソナには数十億円の費用を払う。

そんな儲かるイベントなので、コロナ感染者数を隠しても開催したかったのだ。アベノマスクは当初は466億円と言われたが、260億円になるという丼ぶり勘定。委託した会社には人がおらず、幽霊会社ではないか?と指摘。関係した多くの企業が膨大な利益を受け取っていることが言われる。

給付金も幽霊会社を通し、電通に委託。さらに下請け。その間に政府が出した金はどんどん手数料を抜かれ、何もしない会社が大儲けする。コロナ感染という国家の非常時においても、政府は企業と癒着し、税金を貢ぎ続けている。事情通の友人によるとこうだ。

「名目をつけて税金を企業に投入。当然、誘導した政治家は企業からバックマージンをもらう。10億あげたら2億もらうとかね。その最大事業がオリンピック。世界的なスポーツの祭典。国民も文句言わない。とにかく金をかけるほどに企業は儲かり、政治家はバックマージンをもらえる。

以上の企み。かなりの部分が実現できず、大企業はため息をつく。そしてマージンのもらえない政治家たちもうなだれる。めでたし、めでたし?!ん?


m_12527945_1003590556381915_2074457293_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

事情通の知人が教えてくれた話。あの人はいかにして総理になったのか? [社会政治]

96018235_3748897568517853_9108162730300276736_o.jpg

事情通の知人が教えてくれた話。あの人はいかにして総理になったのか?

戦争屋の集団であるディープ・ステイトは次期大統領にヒラリーを決めた。ブッシュ家、クリントン家は大幹部。団体に利益をもたらすために働いている。次の戦争を計画した。悪役を演じるのはヒラリーとオバマが育てた組織イスラム国である。CIAが軍事訓練。誰もが「許せない!」と感じる組織に仕立てる。

それを撲滅するために戦うと言えば、世界中からの支持が得られる。戦いは空爆だけでは済まないベトナム戦争のような展開になる。だが、米兵が死ぬのはもう世論が許さない。そこで彼らが考えたのが日本の自衛隊を使い地上戦をさせる。日本に高価な武器を買わせる。日本人がいくら死のうとアメリカの世論は高まらない。

問題は日本に9条があること。戦争はできない。それを変えさせる人物を総理にしようと考える。日本の総理もアメリカが決めるといわれる。逆らうと田中角栄や小沢一郎のように失脚させられる。その使命を引き受ければ総理になれる。承諾したのがあの人だ。その後、憲法の解釈を変え、日本を戦争ができる国にした。集団的自衛権。特定秘密保護法。戦争法が次々に強行採決。

あとは、ヒラリーが大統領になり、アメリカがイスラム国撲滅作戦を開始すれば、自衛隊も参加する。ところが、大番狂わせ。トランプが勝利したのだ。実際、日本のあの人は選挙前にヒラリーの激励には行ったが、トランプには挨拶もしていない。彼を総理にしたのはヒラリー陣営だからだ。慌てて金のゴルフクラブを持ってトランプの元に飛んだ。そこで足元を見られた。剛腕ビジネスマンのトランプは戦争はしないのに、ヒラリーが計画した通りに大量に武器を日本に買わせた。

それが戦争のためでないことは明らか。大統領になってからトランプは戦争を起こしていない。空爆はしているが、オバマ時代に比べればかなり少ない。個々の空爆を見ればその意味も分かる。トランプのことは以前に書いたので日本側だ。本来なら自衛隊を派遣して、イスラム国と大戦争をするはずだったが、トランプはそれ以前に彼らを撲滅してしまった。元はと言えばアメリカが育てたテロ集団である。集団的自衛権は強行採決されたが、自衛隊は戦争に行かずに済んだ。

日本の総理の思惑は「イスラム国との戦争に参加すれば、やがて中国と戦争するときにアメリカが応援してくれる」というものだっただろう。「おじいちゃんの仇を討ちたい」正確には仇ではないが、その思いを果たしたかったのだ。ところが、戦争をしたいはずのアメリカが中国とは仲良くし、北朝鮮とは条約まで結ぶ。「えーー約束が違う」と嘆くのはあの人。トランプはすでに彼の無能を理解し、ATMとして金を出させるだけに利用。

アメリカで行われるディープステイツ撲滅計画のリストにはすでに彼の名前が入っていると言われる。そうやってケネディ以来の戦いはトランプの勝利に終わろうとしている。その背景も以前書いたので、詳しく知りたい人はそちらを読んでほしい。そのトランプへの最後の反撃が今回のコロナウイルスだと聞く。もちろん細菌兵器。このことでトランプの支持を下げようというもの。だが、それを利用してさらなる粛清が進められているとも聞く。トランプは選挙演説でこう告げた

「ヒラリーは収監されるべきだ!」

それを実行に移すときが近づいているのか?(すでに監視下にあり拘束状態との話も)その粛清は日本に及ぶと言われる。koizumi、Takenaka、Abeの名前もリストにあるという。どこまでが本当か分からない。「陰謀論だな」という人も多いだろう。それは個人の自由だ。僕は「信じる。信じない」ではなく、信憑性があるか?どうか?だ。

情報通の知人の話だからと鵜呑みにはしない。ある時に国際ジャーナリストにも同様の話を聞いたら「その通りですよ」と言われた。CIAとFBIは軍の査察を受け、今はトランプが抑え込んでいるという。信ぴょう性は高まる。さて、日本のあの方も追い詰まって来たし、24日で辞任と台湾のテレビは報道している。さあ、どうなるのか?楽しみだ。

トランプの正体=>https://cinemacinema.blog.ss-blog.jp/2020-01-19?fbclid=IwAR2w8bHc1Md_t02KtRhPbTLGT3um5ynzab6EkY9XD8xkmv4r3NywzEQnwjA


m_12527945_1003590556381915_2074457293_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

コロナ禍について今一度、考える。映画屋の発想はこうだ? [コロナウイルス]

90554408_3601586323248979_5360258428247736320_o.jpg

コロナ禍について今一度、考える。映画屋の発想はこうだ?

まるでSF映画の世界だ。電車内でマスクをしていない人はまずいない。捻くれ者の僕でもさすがにする。街ゆく人も同じ。こんな時代が来ること。予言しても誰も信じないだろう。いかに人の創造力とは貧困なものか?「風の谷のナウシカ」がまさに同じ世界。人はマスクをしないと腐海からの毒でやられてしまう。

さて、そのコロナのせいで映画界は大激震。多くの作品が延期、中止。半年以上も無収入というスタッフが続出。俳優も数ヶ月仕事なしという人だらけ。「早く、収束しないかな〜」というのは誰もが願うこと。しかし、僕は捻くれ者だ。この感染拡大で何かプラスはなかったか?と考えてしまう。あーーーあるある!

まず、オリンピックが中止(延期ではなく、もう中止でしょう!)になった。もし開催していたら、この1週間の記録的な猛暑の中で競技が行われたはず。無給で働くボランティアも、選手もバタバタ倒れたのではないか? 熱中症で何人も亡くなったはずだ。中止でその命を救ったはず。そもそも真夏にオリンピックをするのはアメリカのテレビ局の都合。夏以外のシーズンは他のイベントでいっぱい。だから無理やり夏。そんな商売上の理由に振り回されていたのだ。

また、今のオリンピックは利権まみれ。これで大儲けした企業はどれだけあるのか? そもそも競技場建設からおかしかった。猪瀬知事は「コンパクトで格安のオリンピック」と言っていたはず、それがいつの間に? 企業と政治家が大儲けするイベントになっている。アスリートの努力が....と矛先を変えて同情を乞うが、基本は金儲けだ。どこかの「24時間テレビ 愛は地球を救う」と同様。金儲けの祭典。個人として中止になってよかったと思える。

そして、悪の限りを尽くした現政権。何があっても支持率が下がらなかった。マスコミによる操作はあるだろうが、森友事件、家計事件でも逃げ延びた。なのにコロナ対策で大失態。ついに不支持率が上回る。アベノマスク二枚。十万円支給等で国民が愛想を尽かした。あの人もついに辞任を決意したようだし....コロナによって追い詰められた。あと、電通もコロナでかなりやばい状態に.....いいね〜。

そう考えると、マスコミも、検察も、世論も、通用しない巨悪がコロナでボロボロになり崩れ堕ちそうになっている。これは特筆すべきことでは? これは偶然の産物だろうか? 映画屋なので想像する。もしかしたら、世界の秩序を変えるためにコロナは巻かれた? やはり細菌兵器? アメリカはどうなのか? 何だか、ガラガラポンを誰かがやろうとしているのではないか?

え? 考え過ぎ? 陰謀論好きだね?って。では、あなた。昨年の今頃、ウイルスで国民全員がマスクして、オリンピックが中止になる!と誰かが予言したら、信じた? 信じないよね? 世の中、想像を絶することが起きるのだよ。その真相も驚愕!であっても、おかしくないよね?



m_12527945_1003590556381915_2074457293_n.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

政治も宗教も自由。ただ、それを押し付けられるのは嫌。いちいち批判する必要はない。各自がそれに励めばいい? [my opinion]

71179336_3047019822038968_1209841383330807808_n.jpg

政治も宗教も自由。ただ、それを押し付けられるのは嫌。いちいち批判する必要はない。各自がそれに励めばいい?

友人で新興宗教の信者がいる。何度も勧誘されたが、その度にその宗教に不信感を持つ。20年ほど勧誘が続いたが、彼もついに諦めた。が、宗教を別にすれば彼はとてもいい友人であり、一生の付き合いになると思える。彼だけではない。仕事柄、いろんな宗教団体と関わるが、どの団体にも素晴らしい人がいる。そして必ずクズもいる。「教義」ではない。人間なのだ。

同じく、自民党を支持する長年の友人がいる。地方に住むので自民の方が恩恵が多い。そして現政権を賞賛しているわけではない。自民が素晴らしいではなく、地方の野党がダメ過ぎるのが原因。そんな彼とも長い付き合いだ。共産党員の友達もいるし、キリスト教徒もいる。民主から追放されたダメ議員を賞賛する知人もいる。騙されているに等しいが、特別に批判はしない。意見を聞かれれば「あの議員がいかにクズであるか?」を説明する。

言いたいのは、どの宗教を信じ、どの政党を支持するのも自由。わざわざ訪ねて行き、あるいはFacebook上で個人に対して、あれこれ説教したり、批判はしない。友人知人に会ったとき、聞かれれば、その宗教や政党、政治家の問題を指摘する。聞かれなければ言わない。個人の自由だ。宗教や政治と友人関係は別だと考える。

逆に言うと、宗教の押し付け、政党への投票依頼は拒否する。話は聞く。先の友人からも団体がいかに素晴らしい活動をしているか?を聞かされたが、次々に疑問が浮かび。質問すると明確な答えが返って来ない。でも、彼は感情的になったりしない。そこが偉い。宗教や政治を批判、否定すると、人格否定されたと怒り出す人がいる。それなら、押し付けはやめて、信仰や支持に励めばいいのだ。つまり政党や教団の批判は自由だが、それを個人に押し付けるなと言うこと。

逆に僕が支持する人、興味を持つ人にイチャモンつけてくる人もいる。「興味を持つ人」を「支持する人」だと勘違いする人も多い。それで言うと、ホリエモンも、緑のたぬきも、橋下も、あへも、みんな興味ある。彼ら彼女らの本も読んでいる。でも、支持しているわけではない。また、支持する人への批判で「なるほど、それは言えるな〜」という批判はまずない。つまり、あれこれ個人に言ってくる人は罵詈雑言の類が多い。正確な情報に基づいた判断ではなく、デマや噂に惑わされている場合も多い。

それらは「卵を食べてはいけない。コリステロール過多で心臓に悪いぞ」と親しくもない他人に忠告するようなもの。卵にはプラスもあるし、マイナスもある。相手の体調も知らず、聞きかじった情報を押し付けることに意味はない。「お前のためだ」と言う奴もいるが、それは建前。「許せない」「分かってない」と言う怒りの裏返しであることが多い。他人のことを放っておいてほしい。自分のFacebookで政党やその宗教の魅力を語ればいい。

僕はそんな考え方だ。そのせいか? 長く付きう友達は信心深い者でも教義を押し付けて来ない(あるいは、途中で諦める?)政党の押し付けはしない。と言うより、僕には何を言っても無駄!と理解してくれているのかもしれない。ありがたい。



m_12527945_1003590556381915_2074457293_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

壁に貼った懐かしの写真。1998年の想い出 [2020]

117988639_4221706081236997_4726306188131009095_o.jpg

壁に貼った懐かしの写真。1998年の想い出

僕が監督デビューしたテレビドラマのロケ地で撮った写真。

(ちなみに北海道)

書き込みを見るとい1998年。今は2020年だから......22年前?!

えーー監督デビューして、もう22年も経つんだ〜。

いつもは2005年の「ストロベリーフィールズ」での

映画監督デビューから数えてしまうので、

15年と思っていた。が、22年なのか.....驚愕。。。。。。

もう、中堅どころ?ベテランの域?

でも、気分はまだ新人なのに....???



m_12527945_1003590556381915_2074457293_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

「みんなの意見を聞く」というと聞こえがいいが、実はトラブルのもと?=映画製作で考える民主的という勘違い? [社会政治]

67645069_2872025129538439_3456112208306503680_n.jpg


「みんなの意見を聞く」というと聞こえがいいが、実はトラブルのもと?=映画製作で考える民主的という勘違い?

FacebookやTwitterを見ていると「公開でやれ!」「ブラックボックスで決めるな」「みんなの意見を聞け」とかいうものをよく見かける。一見すると「その通りだ」「民主的だ」「公平だ」と賛同したくなる。が、本当にそうだろうか? それは時と場合によるし、それでは機能しないことがあるのではないか?

例えば映画。僕の場合、地方での製作が多い。ある街の場合。地元有志が実行委員会を立ち上げた。20人が委員となり決める。その他に実行部隊が40人。それが地元の製作母体となり寄付を集めたり、撮影協力をする。全員がプロでない一般の方々。議員さんも入っていない。彼ら彼女らが準備。実にうまくいった。ある時、なぜ、20人が委員で、40人が実行部隊なのか?聞いてみた。

「映画を作ろう!と最初に集まったのが20人。そのあと参加した人たち40人が実行部隊としました。委員会は20人だけにして、決まったことを40人に伝えて全体で動くというやり方。中には実行部隊の意見を聞いて、一緒に会議した方がいいという意見もありましたが、もし60人で会議をしたら、なかなか決めることができない。だから委員は20人までにしたんです」

大正解だ。「不公平だ」「民主的でない」「みんなで決めた方がいい」という人もいるかもしれないが、それでは機能しないことが多いのだ。どこの街でもそうだが、本当に映画ができるかどうか?分からない段階で手を挙げた人は責任感が強いし、映画についての知識を持っていることが多い。勉強もする。対して、映画製作が決まってから参加した人の中には「面白そうだ」「女優さんと会える[黒ハート]」「なんか儲かるかも!」という思いの人も混じってくる。

ある監督のケースだが、地元委員会が100人近くになったことがある。民主的に決めようと、毎回100人が集まり議論した。「主演は吉永小百合だ」「高倉健だ」「綺麗どころをズラーと揃えよう!」と言い出した人たちがいた。その映画の製作費ではとても出演してもらえるレベルの俳優ではない。が、彼らにギャラのことは分からない。「この町に健さん来たらいいよな?」というだけの発想。さらに「俺の店で撮影をしてほしい」「女優さんはうちの家に泊めたい」とか、主張する人たちも出てくる。

寄付を集めて製作という作品なのに「えー寄付集めるの?」「俺はやだなあ」「どっかテレビ局から金出ないの?」とか根本を覆すことを言い出す。「映画撮影。面白そー!」というだけで集まった人たちはそうなる。映画作りという現実を把握できず、夢や希望を語るばかり。最後は責任を取るという覚悟もないのに、あれこれ意見を言いたがる。

映画関係者ではないとは言え、あまりにも知識のない人たちが集まると、できないことを、あーでもない。こーでもないと言うばかりになり、何も決まらない。何も推進できないと言うことになる。事実、その監督の映画は製作中止になった。その意味で僕が映画を撮った先の街の人たちは非常に優秀。40人の実行部隊が委員会に出られないとことを批判する声も上がっただろうが、20人がしっかりと勉強。夢を語るだけでなく、現実と向かい合い、映画製作を成し遂げた。

もし、それを一部の人が「公開でやれ!」「ブラックボックスで決めるな!」「みんなの意見を聞け!」と言い出したら、「それもそうだな」と思えるかもしれないが、まず崩壊しただろう。実際、先の監督の時は地元がそれを実践してこんな声まで上がった。「シナリオを描きなおせ」「もっと面白い話にしろ」「監督が頼りないから変えろ」「黒澤明を呼べ!」「いや、ハリウッドからスピルバーグを呼ぼう!」「だったら主演はジョン・ウェインだ」

「もう死んでるだろ!」と言いたくなるが、何も知らない人たちが好き勝手言うだけになった。そこは多くの日本人が聞いたことのない田舎町であり、予定した製作が集まるか?不安な状況。なのにプライドは高い。できもしないことを提案する。それを街の実力者、顔役、地元の大手企業、商工会の役員というメンバーが集まり話し合ったというので呆れるしかない。

それが「公開でやる!」「みんなの意見を聞く」ということなのだろうか? 実現できないことを好き勝手言ってるだけではないか? 最近も、ある政党に対して、似たようなことを言う人たちがいるが、支持者や関係者全員が集まり、それをYouTubeで公開して多くの意見を聞くべきだと言うが、そこにどんな意味があるのか? 映画製作でも、一般の人が聞くと「えーそれダメでしょう?」と思えることでも、映画界では常識ということが多い。

それをいちいち説明していては会議にならないし、誤解して批判する人が続出すると、その対応で余計な時間が必要だ。他業の人と映像プロジェクトをすると、そのことで良く揉め、トラブルとなる。何も知らないのに自分たちの世界の価値観で批判を始めるからだ。同じことが言えるのではないか? 「みんなの意見を聞く」というと、とても民主的で公平に聞こえるが、そうでもないことも多いこと。考えたい。


m_12527945_1003590556381915_2074457293_n.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

「ドキュメンタリー沖縄戦 」本日8/20日 上映館と時間① [沖縄戦]

チラシiD2.jpg

「ドキュメンタリー沖縄戦 」本日8/20日 上映時間①

●新宿Ksシネマ 10:00〜明日21日終了

●109シネマズ広島 20:30〜本日終了

●京都シネマ 17:50〜本日終了、28日〜再映

●第七藝術劇場(大阪)15:00〜明日21日終了

●シアターセブン(大阪)10:30〜

●横浜ジャックアンドベティ 8:55〜明日21日終了


沖縄戦8.17_edited-1.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

騙されてはいけない。誘導されてはいけない。正義感が強く、行動力のあるあなた。ご注意あれ! [my opinion]

117444450_4195956660478606_7584262177885892346_o.jpg

騙されてはいけない。誘導されてはいけない。正義感が強く、行動力のあるあなた。ご注意あれ!


杉下右京は言う。「細かいことが気になる困った性格!」僕も似たようなところがある。だから脚本家という仕事ができるのかも? ただ、嫌がられる。「そんなんこと。どうでもいいだろう!」とよく言われるが、どうでもよくない。

問題ある奴がいる。迷惑ばかりかけている。「なぜ、彼は嫌われることばかりするのか? 何か理由があるんじゃないか?」と言うと、友人は「あいつは単に嫌な奴なんだよ!」と怒る。が、調べていくと、その人は精神病だった。悪意はないが、精神状態が普通でないので無責任なこと、人を傷つける発言が多い。そのためにトラブルが起きていた。

何か事件やトラブルには必ず原因がある。嫌われている人がいたら、彼ら彼女らの背景や生活に何かがある。単に「嫌な奴」なんてあり得ない。ただ、考えるのが面倒という人が多い。「嫌な奴」と決めつけ、済ませてしまう。

「あの政治家は許せない。裏切られた。2度と応援しない!」

と怒る友人もいる。理由を聞く。ほとんどが聞きかじった情報やツイッターでのデマが背景。さらに聞くと、友人はその人を過大評価していた。なのに現実が見えてくると「裏切られた!」「彼は変わってしまった!」と嘆く。もともと、そう言う人なのに...。

あるいは「勝手な思い込み」で、その人を見ていた。現実が見えてくる。「自分の見る目がなかった」とは考えず、「裏切れた」「彼は変わった」と断定。怒りに駆られ、誹謗中傷。バッシング。「俺は裏切られた!」「正義は私にある!」と攻撃。悲しい。ただ、彼ら彼女らは熱く、真面目で、正義感が強い。だから、強い怒りがこみ上げる。悪い人たちではない。むしろ「思い」ある人たち。でも、現実が見えない。

その噂。本当に正しいのか? その情報。本当に事実なのか? 思い込みはないか? 別のことをダブらせていないか? 関係ない怒りを向けてはいないか? そうは考えない。ツイート見る。「何ーーーそれは酷い。許せない!」リツイートして攻撃。誰が、いつ、発信したツイートか確認しない。発信した人物が何者で、どんな背景があるか?確認しない。アイコンがアニメキャラでハンドルネームなのに安易に信じてしまう。

マスコミが「今、日本は**国から攻撃を受け、多くの子供が殺害されました」と報じれば、「何〜許せねえ! 志願して自衛隊に入って戦うぜ!」と言う人が続出するのではないか? アメリカがよく使う手だが、日本も過去に使っている。情報を確かめることは大事だ。いつ、誰が、どんな人が発信したのか? 背景は? 目的は? 裏は? 情報の真偽は? 少し考えるだけで、いろんなことが見えてくるはずだ。


m_12527945_1003590556381915_2074457293_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画