SSブログ

原発事故の悲劇を描いた映画「朝日のあたる家」(山本太郎出演作品)上映会@滋賀 本年(2019年)7月ー開催予定! [2019]

家族写真.jpg



今年も各地で上映会やります!

朝日のあたる家」上映会@滋賀 

本年(2019年)7月ー開催予定!

詳しくはいずれ!

2019年7月3日 (水) 13時~16時10分
4会場 栗東芸術文化会館さき ら

DzE_IftVsAILqoG.jpg

57611785_2620420724698882_5993821032744484864_n.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

日本人はなぜ、考える力がないのか? すぐ政府にダマされるのか? [日本の教育]

40288026_2137306393010320_9009797108659650560_n.jpg


日本人はなぜ、考える力がないのか? すぐ政府にダマされるのか?

「安倍さんはよくやってますよ〜!」

という若い友人がいる。集団的自衛権をどう思うか?訊いても「9条があるから大丈夫ですよ」という。それを改憲しようとしているの安倍政権なんだけど?というと「そうなんですか? でも、できないから大丈夫ですよ」と笑っている。そして数年前だがFacebookでこんな記事を見つけた。

「小沢一郎というのは何年、政治家をやってるんだ。安倍総理がやったのは人道支援なんだよ。それが宣戦布告になる訳がないだろ!」

とある50代のおじさんが書いていた。基本データをみると「サラリーマン」「既婚」「巨人ファン」とある。2015年。後藤謙次さんがイスラム国に拉致された時に、安倍総理がイスラム国と敵対する国に人道支援したことを、小沢一郎が、人道支援も軍備に使われる。宣戦布告も同様と批判したことに対して怒っているのだ。その記事を読んで思ったのは

「あんたこそ何年社会人をやっている。戦争をしている国の片方に人道支援と言って巨額な金を送れば、敵対する国を刺激するのは当然だろ? 人道支援だから軍事には全く使わないと思ってるの?」

ということ。日本だって福祉のために消費税を上げると8%にしたが、その差額は全て大企業の税金を安くした分の穴埋めに使っている。国が言ったことがどれだけ当てにならないか?おまけに当時、

後藤謙次さんが人質になっていた。

それをイスラム国が「あれは人道支援だから」と解釈するはずがない。まさに宣戦布告も同じ。だから、彼は処刑されたのだ。そんなことは本質は伝えない日本のニュースを見ていても分かる。

C2MkbJTUAAAJsPN.jpg

驚きなのは50代のサラリーマン男性が「人道支援」は軍事には使われないと思い込んでいて、批判する小沢一郎をバカ扱いすることだ。この件は小沢こそが正論。反イスラム国側も

「人道支援の金だから、これで武器買っちゃいけないんだよなあ」

と考えるはずがない。とりあえず2人の日本人の発言を紹介したが、この種のタイプはとても多い。いい大人であり、それぞれに大学で教育も受け、会社員として働いている。家庭も持っている。そんな人たちが考えれば分かることが分からず。おかしな結論を出したり、矛先の違う怒りを感じたりする。なぜか?

大バカ野郎にも見えるが、そうではなく、彼らこそが平均的な日本人ではないか?と思える。福祉のために消費税を上げますというと、「それは仕方ない」と考え「原発事故は収束しました」と総理が宣言すれば「よかったよかった」と思い、「オリンピックが東京に決まりました」というと大喜びする。

「オリンピックで東北を励ます」

と最初は言っていたのに、忘れ去られ、当初の予算を超える莫大な費用が投じられても「オリンピック楽しみ!」と浮かれている。

事故が起きた福島第1原発からは今も膨大な放射能が出ている(昨年の4倍とのこと)それでも「食べて応援」というキャンペーンに乗ってしまう。首相が「ミサイルが飛んで来ました! 対話より圧力」というと「北朝鮮許せねえ!」と怒り、辺野古基地で美しい海を破壊しているのに「基地がないと中国が攻めてくる!」と思ってしまう。

全て乗せられている。

ちょっと考えれば「あれ?」と思うことばかりなのに、考えない。情報がどんどん統制されてはいるが、いろんな報道から裏や真実が見えてくるのに、鵜呑みにする。なんて支配する側に都合のいい国民なんだろう!と思えて仕方がないのだが、その理由をここ数ヶ月考えていた。ら、その背景の方に力が入ってしまい、「ムラ社会ルール」を何回にも分けて紹介してしまった。

それは見て見ぬ振りをする。問題を解決しようとしない日本人の背景だ。それともう一つが「考える力がない」ということ。日本人は決してバカではない。文盲率は極めて低く、アメリカに大差をつけている。エレクトロニクスも一時は世界1。文化も芸術もアジアのトップクラスだった。そんな日本人がなぜ、簡単に踊らされ、安易なトリックにも気付かず、嘘を信じてしまうのか? その答えを次回。考える。


asahi _edited-1.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。