SSブログ

フェイクニュースを見破る方法=真実の探し方? 比較、整合性、背景?それだけでもかなり解明! [社会政治]

98075548_3788570141217262_1479585125023875072_n.jpg

フェイクニュースを見破る方法=真実の探し方? 比較、整合性、背景?それだけでもかなり解明!

「私はジャーナリストじゃないから、その報道が真実かフェイクかは分からないわ〜」

という女性がいた。それは違う。ジャーナリストでなくても、OLでも、主婦でも、会社員の男性でも誰でも、確かめる方法はある。

一番簡単なのは「比較」。テレビニュースを見て「あれ?」と思ったら別の局のニュースを見る。「とくダネ」を見て変だと感じたら「モーニングショー」。「報道ステ」を見て変なら「News23 」比較して考える。どちらが正しいか? 面倒だが、それをせずNHKだけ見て「へーーそうなんだ」と納得することが多いが、とても危険。特に地方ではNHKを見て「読売」を読む人が多いと聞く。もう、情報遮断と同じだ。

NHK、Nテレ、Y売、F 等は政府の代弁者、擁護者だと思った方がいい。「この報道どうなのかな?」という時に、それらと比較するとよく分かる。何色か知りたい時、黒と比べると分かるのと同じ。

「あれ?」という話を聞いた時は「誰が言ったのか?」を確かめることが大事。スシローはもう誰も信じていないだろうが、専門家という肩書きだと信頼しがち。でも、実は御用学者ということが多い。原発事故時と同じ。「PCR検査を徹底すると医療崩壊する」と言っていた専門家もその種の人たちだ。Twitterをやっている専門家や評論家なら、フォロワーを調べるのが手。そこに寿司友が並んでいたら信用できない。政権が背後にいる事が多い。

フェイクは意外に簡単に見破れる。が、真実を伝える人を探すのは難しい。お勧めは、その人の名前を覚えておき、騒動が収束した後に何を言っているか?を確認する。無責任な奴は発言したことをなかったかのように振る舞う。原発事故時には「笑っていれば放射能は寄ってこない」という学者もいた。

そして大切なのは整合性。素人には分からない専門的なことでも、あれこれ整合性を考えると分かることが多い。僕も「PCR検査を徹底すると医療崩壊になる」という専門家の意見を聞き「あれ?」と思った。検査の徹底=>医療崩壊がどう考えても結びつかないかった。「原発止める=>「江戸時代に戻る」のような脅しではないか?と感じた。やがて、その責任者は嘘を言っていたことをテレビで認めた。素人でもフェイクニュースを見破ることはできる。

「でも、私は忙しいしニュース番組を複数見たり、ツイッターでフォロワー確認までする余裕ないわ〜」

というのなら、政府や企業に騙され続けても文句は言えない。怪しい支払い通知が来れば調べる。信じて支払えばバカを見る。「忙しい」「忙しくない」は関係ない。自分や家族を守る戦いなのだ。マスコミやネットを疑ってかかろう!



60764999_2681749791899308_369149531398340608_n-8d7ef-51fa7-7dd60.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画