SSブログ

DS記事にコメント「証拠あるのかよ!」=本当にDSはマスコミを支配しているのか? 説明しよう。 [トランプ問題]

FYI00145038.jpg

DS記事にコメント「証拠あるのかよ!」=本当にDSはマスコミを支配しているのか? 説明しよう。

ここしばらくトランプやDSについて記事にしているが、僕は落合信彦でも池上彰でもない。「隠された真実」を伝えることが一番の目的と違う。いかに日本人が「考える力」をなくしているか? 教育によって育まれていないか?に興味がある。それを具体的に立証するのに、DS問題は非常に良い例となるからだ。先日も、興味深い批判があった。

「DS はアメリカのマスコミを支配しているというけど、証拠あるのかよ?」

いい質問ですね〜。こういう発言をする人は「考える力」を検証するのにピッタリだ。男性で30〜40代くらいの人。会社員だと思われる。おかしな団体の人でもない。では、検証しよう。マスコミというのはテレビ局、新聞社、ラジオ局を中心として、最近ではネットのニュースサイト等もあり、週刊誌、月刊誌等も含めて、いわゆるマスコミという人たちだ。

彼らの仕事はニュース、情報、を伝えること。しかし、国民のためにタダ働きしている訳ではない。営利団体だ。どうやって儲けるのか? テレビに絞ろう。テレビはコマーシャル。ニュースやドラマを提供する代わりに番組でCMを流し視聴者に見てもらう。それによって企業や会社は製品をアピール、買ってもらい収益を上げる。つまり、テレビのスポンサーの多くは企業だ。

その企業に都合の悪いニュースをテレビは上げるだろうか? 何100億円もの広告料をくれる企業だ。よほどのことがない限り、その企業がイメージダウンする報道はしない。そんなことしたら、次から広告料をもらえなくなる。それとも「社会正義」のために報じるか? 残念ながらそんなマスコミはない。「真実の報道」とか「公正中立」とか言っても本当は利潤追求だ。

だから、原発事故があるまで、原発にマイナスなニュースをテレビはほとんど報じなかった。トヨタより、パナソニックより巨額な広告料を電力会社はマスコミに支払っていたからだ。このことは311以降、多くが知る話である。さて、DS だ。先の指摘

「DS はアメリカのマスコミを支配しているというけど、証拠あるのかよ?」

もう、答えは分かっただろう。DSに関わる企業をあげてみよう。軍産複合体だ。「原子力ムラ」は原発を推進することで儲かる企業だが、こちらは戦争をすることで儲かる企業。戦闘機、戦車、武器を作る会社から、コカコーラ、マルボロのように兵士に支給されるものを作る企業まで。あと、銀行、証券会社、いろいろある。それらは当然、テレビや新聞のメインスポンサーだ。そんな彼らの指示や依頼をマスコミが拒否できるだろうか? フェイクニュースだと分かっていても、高額のCM料を払う企業に楯突いたりはしないはずだ。

日本のNHKを思い出そう。CMは流さない。それでも政府の広報になっている。多くの国民はそれを知っている。予算の認定を政府がするからだ。また、民放に対して政府は偏向報道(政府批判)があると、放送許可の取り上げをチラつかせている。あの高市早苗さんの発言はそういうこと。「ワシらに逆ろうたら、放送できんようにしたるからなあ?」という意味だ。日本でもこうなんだから、アメリカはもっと、えげつないことをしているだろう。

4年前の大統領選挙でも、4大ネットワークは全てヒラリー支持。(ABC CBS NBS CNN)目に見えてえこひいき。まさに今回の自民党の総裁選での石破いじめと同じ。明らかに潰そうとしていた。そこからの流れ、その後の報道。そしてDSのメンバーがどのような企業か? 再確認すれば彼らがマスコミを掌握し、支配していることはすぐに分かる。それを知らなくても、日本での原子力ムラのあり方を見れば「アメリカも同じだろうなあ〜」と気づくはず。指摘した人はそう考えなかったのか?

彼がわざわざ取材しなくても、僕に質問して来なくても想像がつく結論だ。が、その人は何も調べていないだろう。深く考えてもいないはず。彼の言葉にある「証拠あるのか?」こういう言い方をする人は世間一般の常識に縛られている。テレビで報道しないものは信じない。想像力が貧しい。「好き」「嫌い」で判断しがちなタイプ。そんな人が自身の想像力を超えたものに出会った時に、良く言うセリフがこれ「証拠あるのかよー!」ー「僕はもう限界です。理解できません」という意味。

そうやって想像を絶する現実を拒否、否定して自分の世界を守ろうとする防御反応に入っているのだ。証拠を見なくても、先に挙げた方法で十分に理解できる話。なぜ、それをしないか? それは彼の想像力が乏しいということではなく、「想像力」や「洞察力」を育てない日本の教育を受けて来たからだ。与えられることのみを受け入れ、線引きされた(テレビで流れた)以上の現実を拒否するような人間、を育ててきたのが日本の教育なのだ。そんなことも見えて来る...。

60764999_2681749791899308_369149531398340608_n-8d7ef-51fa7-7dd60.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

DS関連記事ー「陰謀論だ!」「トンデモ論だ」「映画の見過ぎ」というコメントが意外になかった?気づいてる人、意外に多い?! [トランプ問題]

20191129-00152836-roupeiro-000-5-view.jpg

DS関連記事ー「陰謀論だ!」「トンデモ論だ」「映画の見過ぎ」というコメントが意外になかった?気づいてる人、意外に多い?!

トランプ、A政権、DSと少し前にアップした記事を続けて再掲載した。反応は凄いものがあり、200「いいね」100「シェア」というのもあった。多分、「友達」でない人たちは「デマ野郎」「陰謀論好き」「映画の見過ぎ」とか思っていることだろう。

あるいは、それらの話題で、妄想を語る人もいる。「な訳ないだろう!」という説を聞かされたことがあると、記事を読まずに「DS」という文字を見つけるだけで「また、頭のおかしい奴がいる!」と拒絶する人もいる。

「陰謀論」と決めつけ、情報を脳が遮断。「デタラメ」と判断する人も多い。テレビや新聞が報じないことは嘘!というマスコミに都合のいい体質になっている日本人はとても多い。

僕のFacebook友達なら「この記事を書いている監督は『朝日のあたる家』や『ドキュメンタリー沖縄戦』を作った人。どちらも詳しい取材の上で描かれた作品。いい加減なことを書く人ではないはず」と思い読んでくれるだろう。ただ、シェアした先の人たちは僕を知らない。どんな風に感じているのか? 確認してみた。

シェアされた記事。多くはコメントなし。前回も書いたが「半信半疑」という現れだ。が、先に挙げたような「トンデモ論だ」「陰謀論だね」というものを見つけることは出来なかった。(残念ーでも、完全に無視されたのかもしれない?)そして「なるほどそうか!」「理解できる」「同感だ」というコメントが意外に多かった。そこから考えると、政府やマスコミの情報操作や誘導に気づいている人もいるということ。

「DSって実在するのかな? でも、記事読むと筋は通るなあ」とかいう人もいた。「この数年感じていた疑問。記事を読むことで解明された」というコメントもいくつもあった。ただ、僕のfacebook友達がシェアしたのだから、それを読んだ「友達」もリテラシーは高いのかもしれない。アトランダムに選んだ人たちに読んでもらった場合は先のように「陰謀論」「ありえねー」となるような気がする。

もう一つにはトランプやDSについて書いている記事。いろいろあるが、理路整然と書かず、オカルト的な、怪しい宗教のような、ノストラダムス的なテイストで伝えるものが多い。文体からしていかにも怪しいのだ。新興宗教のアピールのような感じ。僕もその手のものを読み、????となったが、その種のものが強くマイナスイメージを与えているとも思える。

特に感じるのが「Q」の存在だ。これがとても怪しい。そのことは次回。詳しく考えて行きたい。


60764999_2681749791899308_369149531398340608_n-8d7ef-51fa7-7dd60.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

「ドキュメンタリー沖縄戦」@横浜シネマリン。 今週、金曜18日まで上映!1日2回。 関東では最後のチャンスかも? [沖縄戦]

119353428_4343122985761972_6337410406356139643_o.jpg

「ドキュメンタリー沖縄戦」@横浜シネマリン。

今週、金曜18日まで上映!1日2回。

関東では最後のチャンスかも?

お見逃しなく。

①10:00〜  ②16:45〜

HP=> https://cinemarine.co.jp



119566540_4343123512428586_2870772757488866643_o.jpg
nice!(0)  コメント(0)