SSブログ

(503)飛行機でCAが理不尽な要求?❷=航空会社だけでない若い女性の劣化! [YouTube]



(503)飛行機でCAが理不尽な要求?❷=航空会社だけでない若い女性の劣化!

太田監督、復活に向けて新作。先日、飛行機で体験したことをお話します。
そこから見えてくる現代事情。若い女性たちの劣化?そしてマ*ク問題!
背景にある社会問題とは?



IMG_4126.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

(502)「はだしのゲン」削除問題②=戦争したい人たちがいる! [YouTube]



(502)「はだしのゲン」削除問題②=戦争したい人たちがいる!

ネットでも「ゲンを読もう!」「ゲンを削除するな!」と言う熱い声が続いています。「ゲン」を封印しようとした本当の理由は何か?誰の思惑なのか?考えます。



FpOFkPzaYAIpwVb.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

さよなら、PASCO。もう、食べません! [コオロギーパン騒動]

333612047_544442391131356_4656875205008947232_n.jpg

さよなら、PASCO。もう、食べません!

僕はパン食が多い。自宅でご飯はほとんど食べない。だから、毎日食べるパンには注意していた。防腐剤だらけのヤマザキパンは危険。その点、PASCOはまだその種のものが少ない。アメリカ留学から帰り、30年ほど。ちょっと高いが、毎日食べるもの。PASCOを選んでいた。

が、今回のコオロギ事件。HPを見て驚愕。自社を正当化する超プロパガンダ!こんなことを謳う企業はコオロギが入ってなくても信用できない。政府からの補助金が欲しいだけの乞食企業。今後は別のパンメーカーのものを探す。失った信用はなかなか戻らないよ。PASCOさん。


332730558_1345778472937481_5784152003990800974_n.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

(501)飛行機でCAが理不尽な要求?❶=言うかな、そんなこと! [YouTube]



(501)飛行機でCAに求められた理不尽な要求?=言うかな、そんなこと!

太田監督、復活に向けて新作。先日、飛行機で体験したことをお話します。

そこから見えてくる現代事情。

若い女性が抱える危機?劣化?

そしてマスク問題!

IMG_4126.jpg


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

庶民の味方と思えた東京新聞が!? [ウクライナ]

332640579_942762020193332_2587799598959308501_n.jpg

この見出しを見れば一目瞭然。この新聞の立ち位置が分かる。ロシアの蛮行を批判。ウクライナの悲劇を憐れむ。戦争する2国、その片方だけの悲しみを伝え、もう片方を批判する。

これだけ被害が大きければ国民のために停戦するのがトップの仕事。だが、ゼレンスキーは「最後まで戦う!」と話し合いに応じない。裏で彼を止めているのがアメリカとイギリス。

大国に操られて戦争を続けているだけ。だから、大国の息のかかったメディアはロシアの蛮行ばかり批判。そのメディアからもらったニュースを垂れ流すのが日本の新聞とテレビ。

これはもう報道ではなく、繊維高揚のための大本営発表。東京新聞もそんな使命を帯びたメディアなのだ。原発報道は頑張ってたけど、今はこういう状態。


asahi20_edited-1-f0023-a8af6.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

テレビニュースを見ていては絶対に分からない世界情勢。 [ウクライナ]

スクリーンショット 2023-02-04 16.44.21.png

もう一度、貼ってみる。

テレビニュースを見ていては絶対に分からない世界情勢。

これが現実。

ウクライナを応援しているのはアメリカの影響を受ける一部の国。

ほとんどの国はロシアを批判していない。


60764999_2681749791899308_369149531398340608_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

れいわ新選組を応援する人の中に、あれ?と思う人が時々いる。 [れいわ新選組応援]

332869937_747880790289343_6019133098015469947_n.jpg

れいわ新選組を応援する人の中に、あれ?と思う人が時々いる。

数年前から、れいわ新選組の街頭演説等を見に行くと、あれ?と思うことがある。極々、わずか、極一部の人であるが、勘違いしている関係者(多分、ボランティア)を見かける。僕の悩みとダブることがある。

映画を作るとき、多くのボランティアに協力してもらう。ボランティアの皆さんの存在なしに映画製作はできない。が、極々一部の人たちが勘違いをすることがある。映画はロケ地である街の魅力をアピールするもの。

だからこそ「我が街の映画のため!」と多くがボランティアで参加してくれるのだが、一部には「俺は監督を応援するために手伝った。だから、監督から何らかのお礼が欲しい」「うちの会社のイベントに来て欲しい」とか言い出す人がいる。僕のことを応援するために手伝ってくれたのは嬉しい。でも、個人に見返りを求めるのは違う。

                       *

また、ボランティアなのに作品の中身、撮影方法について、あれこれ言う人も出てくる。「3台のカメラで撮ればもっと早く撮れるよ」とか、しかしカメラが多ければ早いと言うものではない。「次は原発の映画をもう一度、撮るべきだね」と要望してくる人もいる。単なるリクエストならいいが、繰り返し言ってくる。原発事故から10年、忘れてはいけないことだが、今また映画にするのは極めて難しい。市民は冷め関心をなくし、推進派は再稼働を進めている。

だから、何かアクションが必要ではあるが、企業が出資するのは「東電が日本を救った!」というようなフェイク映画だけ。市民は関心をなくし寄付を求めても十分な額は集まらない。極めて厳しい時代である。なのに「そこを何とか頑張るんだよ!お前の仕事だろ」と言ってくる人もいる。それで「俺が寄付を集めるよ」と言う訳でもない。「俺は仕事で忙しいから何もできないが、あんたは監督だからやるべきだ」とか言う。

最初はボランティアとして頑張ってくれる人でも、親しくなり、いろんなことを話すようになると、特に年配の人は、友達から先輩になり、上司になることがある。要望というより指示、命令を始める人もいる。「***映画を作るらなきゃダメだよ」「***を映画で訴えて欲しい」だが、その種のことを言う人で、自身が何かをすることはない。要望、指示、命令だけだ。

「俺は店を経営していて生活も楽じゃない。時間もない。家族もいる。だから、太田監督に***の映画を作ってもらい、世の中に大切なことを伝えてほしい!」という。熱い思いがあり、僕に期待してくれることは嬉しいことでもある。が、自分は何もせず、あれこれ要求するばかり。ただ、この種の人は悪い人ではない。純粋で熱い思いがある。

しかし、映画作りは簡単でないことを伝えると「そこを頑張るんだよ」「今、必要な映画だろ?」「失望したな。諦めるのかよ!」「本当は原発にも戦争にも関心ないな?」「俺たちを騙していたな?」と怒りを露わにする人もいる。そしてボランティアを辞めてしまう。「あの監督は俺たちを利用して映画を作っている!」とあちこちで言って回る人もいる。

                     *

そのために事情を知らない人まで「あの監督はダメだな」「自分が好きな映画を撮っているだけだよ」「信用しちゃダメだ」と言う人たちまで出て来る。最初は熱い思いで「我が街の映画が作られる。何か応援したい」と参加してくれたのに、映画制作を邪魔するようになってしまう。極々一部の人なのだが、なぜ、こんなことが起きてしまうのか?

一つには僕と親しくなることで、あれこれ思いを伝えたくなる。が、映画界のことはご存知ない。「監督がその気になれば映画は作れるものだ!」と思い込んでいる人もいる。製作費がどれだけか?も知らない。簡単に集まる額ではない。自分より若い僕を後輩や部下のように思い込み、尻を叩いていると考える。「躊躇せずに頑張れ!」と激励しているつもり。だが、彼らは映画作りを知らない。無茶を言っていることに気づかない。なのに失望し、激怒する。

本当に一部の人たちなのだが、毎回、そんな思い込みや勘違いをして、あれこれ言い出す人がいる。「そんなことじゃ映画監督を続けられないぞ!」「だったら、監督なんて辞めちまえ」とまでいう。が、その多くが映画作りを知らず、聞き齧った情報で発言し、自分からは何もしない。似たようなこと思い出す。子供食堂だ。

                  *

子ども食堂。自腹を切って子供たちに無料で食事を提供する。すると店の近所の人たちが集まり、あれこれ店主に言い出す。「やはり手作りが大事だよ」「自然食にした方がいい!」「冷凍食品はダメだよ」「子供たちの健康を考えよう」「勉強も教えた方がいい」しかし、自分達は何もしない。「子供たちのため!」と言いながら、店を手伝うのでもなく、食材を提供するのでもない。

自然食や手作りがどれだけ費用がかかり、手間がかかるか?も知らない。拒否されると「努力が足りない!」「子供たちのことを考えてないのか?」と批判。そんな輩が毎晩、店に集まってあれこれいう。店主はうんざりして、子ども食堂を辞めてしまう。そんな話は全国のあちこちで聞く。先に説明した映画の現場と同じ構図なのだ。

同じこと。れいわでも起こっていないだろうか? 街宣でやたら太郎さんに馴れ馴れしいボランティアがいる。太郎さんに必要以上の要望をする人もいる。ネットを見れば「**してほしい!」「**するべき!」という応援団の声を見る。酷いものになると「でないと、れいわは3年でなくなるぞ」「未来はないね!」「これではみんな離れていきます!」とか書いている。

ハンドルネームで、プロフィールにも趣味のことしか書いてないので何者か分からないが、肩書きは「れいわ応援」「勝手連」「応援団」とか書かれていることもある。でも、政治の専門家ではないだろう。先に紹介した映画ボランティアのように映画製作に詳しくないのに、あれこれ言っているのではないか?「3年でなくなる」とか、未来のことがなぜ予見できるのか? 脅しのようにも思える。

                    *

本当にれいわ新選組のことを思い、訴えているというより、自分の要望が通らないことに憤り批判しているようにも見える。第三者が見れば「れいわって内輪揉めしてるのね」と思える。印象は極めて悪い。ただ、どうしても熱い人、まっすぐな人、純粋な人は、思い込みが強く周りが見えなくなることがある。過激になり、問題を起こしていることに気づかないこともある。

極々一部の人だが、僕が撮影現場で見てきた人たちも同じタイプ。悪意はないが、自身を客観的に見ていない。自分の言動に問題あることに気づいていない。ま、いろんな人がいるということは、れいわの支援者がかなり増えたという証でもあるが、とても気になる。では、どうすればいいか?あれこれ考えている。


60764999_2681749791899308_369149531398340608_n.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

(500)祝・500回記念スペシャル=でも、喘息で何もできない!沖縄で研修会? [YouTube]




(500)祝・500回記念スペシャル=でも、喘息で何もできない!沖縄で研修会?

まだ、喘息で咳が出ますが、リハビリ兼ねて収録。そもそも、なぜ、喘息が悪化したのか?
そこには沖縄戦が関わっていた?そんな話を500回スペシャルで?!





308987685_8050877771653123_729576715040801973_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

「かがみの孤城」素晴らしかった! [映画感想]

★kgm_main_rgb-scaled.jpg


「かがみの孤城」素晴らしかった!

このポスターからでは魅力が伝わらないが、凄い映画だった!「その鍵を見つければ、1つだけ願いが叶う」ー「すずめ戸締まり」の100倍面白い。そしてラストに謎が1つ解かれるごとに涙と感動。

心傷ついた子供たち。大人はそれに気づかず、さらに傷つく子供たち。現代が抱えるテーマをファンタジーの世界で、真っ直ぐに見つめた秀作。中高生の子供を抱える親はぜひ、見てほしい。

予告編=>https://youtu.be/rsKXExsmB3A


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

(499)「はだしのゲン」を封印したい人たち=戦争の悲惨さを隠したい? [YouTube]



(499)「はだしのゲン」を封印したい人たち=戦争の悲惨さを隠したい?

まだ、咳は出ますが、復活を目指して収録。

ネットで騒動になっている「はだしのゲン」の話を!


FpOFkPzaYAIpwVb.jpeg


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

(498)れいわ新選組関係のお便り紹介=私が言ってないことに反論が来た? [れいわ新選組応援]



(498)れいわ新選組関係のお便り紹介=私が言ってないことに反論が来た?

太田監督、復活に向けて新作です。一連のれいわ新選組応援動画へのコメント。監督が言ってないことに対して指摘、批判がいくつかありました。それに答え説明します。



DSCN4973-f79c1.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

100%正しい人はいない。得て不得手、専門外もある。その上で意見を聞く。 [my opinion]

EwAIsOqUcAQjt4L.jpeg

100%正しい人はいない。得て不得手、専門外もある。その上で意見を聞く。

テレビや新聞は信頼できない。何を指針に世の中を見ていけばいいか?ジャーナリスト、文化人、芸術家、タレント、専門家、それらの中で「いいこと言うなあ〜」という人たちをTwitter等でフォロー。その人たちが発信する情報や意見を必ずチェックする。

それらを吟味して「これは事実だろう」「これは違うな」と自分なりに判断。信頼する人であっても「はあ?これはないだろう」と思うこともあるが、100発100中と言う人はいない。逆にネトウヨやネトサヨでも100回に1回は多くが言わない真実を発信することもある。

そして注意したいのは世間的に良識派と思われるジャーナリストが一番信用ならないと言うこと。一見、いいことを言っているように聞こえるが、非常にズルく立ち回っている。テレビでキャスターをしている人のほとんどはそれ。ま、真実を伝えれば即、降板だろうからなあ。

そんな中、最も信頼する一人が古賀茂明さん。「はあ?それはないでしょう?」という意見は一度もない。「報道ステ」でも官邸からの圧力を生放送で暴露。勇気ある人。本当に凄い。だが、先日の動画で意外な発言をしていた。

「トランプを支持するアメリカ人は陰謀論好きの人たち。安倍を支持する層と同じ」

本当に意外。テレビしか見ないおばさんと同じ意見。あの古賀さんが!と驚かされた。イーロン・マスクの買収でTwitterファイルが表に出て、これまで陰謀論と言われたものが、ほとんど事実ということが暴露されている。また、議事堂襲撃事件とか生放送で見ていれば報道されたことと全く違うことも分かる。

ただ、トランプ神話を信じ込み、彼が救世主であるかのように思う人もいる。が、それは違うだろう。正義の使者とは思わないが、ある種の勢力と対峙し、アメリカを改革しようとしていることは分かる。でなければ米マスコミからあれほど叩かれるはずがない。日本で考えると田中角栄、小沢一郎、鳩山由紀夫、とアメリカに挑んだ政治家が巨大な圧力とマスコミからの攻撃を受けたように、全否定される政治家は巨大な既得権系と戦っていることが多い。

それを「陰謀論好きの支持者に支えられている」という認識は意外過ぎる。同じようにトランプを批判する人たちは多いが、ほとんどが体制側であり、同じくプーチンを批判せねばいけない立場にもある。だが、古賀さんはそのグループの中にはいない。なのに?と考えてしまう。

そこが難しいところで、いくら経産省にいて日本の政治には詳しくても、アメリカのことまで把握しているとは限らない。日本の政治動向を追うだけでも大変なのに、海外取材まで出来ない。多くはアメリカのニュースを通じてアメリカを知る。フェイクニュースをもとに考えれば正確な状況を把握することができないのは当然だろう。

トランプを差別主義者!と批判。プーチンを独裁者となじる人が多いが、ほぼマスコミ情報を鵜呑みにしている。例え海外取材をしなくても、整合性を考え、過去の歴史と対比し、さまざまな情報を比較すれば真相は見えてくる。

だが、海外に興味がなく、あるいは日本の動向を追うだけで精一杯だと、そこまで時間をかけ、情報を集めて分析はしない。誰しも得意分野があり、情報を持ち得ぬこともある。1つの発言で失望したりはしないが、古賀さんでも気づかず、マスコミ情報に陥ることがあること。戒めとして忘れぬようにしたい。


asahi20_edited-1-f0023.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

真夜中の夢想劇場ー久々にあれこれ考える? [2023]


183881787_5459725447435048_6222331172273932593_n.jpg

真夜中の夢想劇場ー久々にあれこれ考える?

疲れが出て日が暮れるとすぐに寝てしまった。このまま朝まで眠れれば、睡眠をかなり取り返せる!と思ったら夜中に目が覚める。でも、夜中に起きてあれこれするの。実は好きだったり。

高校時代は朝方まで起きて、深夜番組見たり、深夜ラジオ聴いたり、映画雑誌読んだり、シナリオ書いたり(この頃から!)そんな時間がとても楽しく。学校での勉強より意味あるものに思えていた。

実際、映画監督という仕事をするようになって、その時間がとても役に立っている。あの頃、映画のチラシを集めていて、そのキャッチコピーをノートに書き出してみたりしていた(何の意味があるのか?)でも、それが今は役に立ち、自身の映画のコピーを考えるのにプラスなっている。

映画雑誌に載った好きな俳優の写真を見て、絵を描いたりもしていた。それも映画撮影のためのコンテ描きに生きている。あの頃、親や教師やクラスメートから「無駄」「意味ない」「そんな時間があれば勉強しろ」と言われていたことがほとんど生きている。

夜中、起きて、PCであれこれやっていると、そんな10代の深夜作業?を思い出す。今はFBやTwitterがあるので、夜中でもライティングしてしまう。逆にテレビは見ない。本当に意味のない無駄なものは、テレビという時代になってしまった。

ここしばらくは喘息で静養だが、1本の映画が始まると毎日が全力疾走で、あれこれ考える時間がなくなる。時代は物凄い速度で変わろうとしているが、それに気づかぬ人たちも多い。その変化の断片があちこちに転がっているのだが、その意味を知る人も少ない。

でも、あれこれ考える時間がない。大きな変革が近づいていることは感じるが、具体的にどういうものか?がまだ見えずらい。自民党や電通が崩壊する予感もあるが、生き残りを賭けて彼らは戦争に突き進もうとしているようにも思える。広島の「はだしのゲン」排除事件もその断片だろう。

しかし、そんな彼らの野望も追い詰められて必死に押し進めようという感じも強い。以前のようにはいかない。コロナも、ウクライナxロシアも間も無く終わるだろう。そこから新しい何かがスタートしそうだ。真夜中の夢想劇場。久々にあれこれ考える。


m_asahi20_edited-1-f0023-a8af6.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

(497)ドキュメンタリーはつらいよ=太田監督・近況②新作映画の進展? [YouTube]




(497)ドキュメンタリーはつらいよ=太田監督・近況②新作映画の進展?

復活第2回です。

まだ、話だすと咳が出ます。

喘息は辛いよ。

ドキュメンタリー映画作りも辛い。

308987685_8050877771653123_729576715040801973_n.jpg






nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

映画作家という生き物? お金ではない。製作費以上のものを作りたい! [映画業界物語]

270030904_6704236446317269_778180448930427420_n.jpg

映画作家という生き物? お金ではない。製作費以上のものを作りたい!

映画界では20%の手数料を撮るのが習慣。例えば1000万円の仕事を受ければ800万で製品を作り、200万を会社の儲けにする。阿漕な会社なら製品クオリティを落として500万で作り、残りの500万を儲けにする。もちろん500万ではドラマでも、ドキュメンタリーでも、PVでもロクでもない作品にしかならない。

が、製作会社は思う。「1000万程度で作品作りを頼む方が悪い。こちとら食って行けなくなるだよ!」社員もいるし、事務所代も払う。高熱もいるし、社長は家族を養わねばならない。でも、映画作家からすると、1000万で500万の作品を作ることに我慢ならない。その依頼自体がロクでもないものならまだしも、意味ある作品であれば、なおさら500万レベルで製作したくない。少なくとも1000万全てを作品に使いたい!

だから儲けは極々わずかにして、作品にほとんどの製作費を注ぎ込んでしまう。我が師匠、大林宣彦監督はそんな人だった。ある作品では1億の製作費なのに、そこから儲けを取らず。さらに自社から出資までして映画を完成させた。儲けようという気がないのか? いや、より良い作品を作りたい?というのが映画作家の思いなのだ。

その師匠の影響もあり、僕も製作費以上のものを作りたい!なら、師匠のように自から出資して?いや、悔しいがそれは出来ない。そもそも貯金がない。だから7人分働く。7人分働いて1人分のギャラにすれば、製作費が数百万円増えたのと同じ。タダで6人が働いてくれることになる。僕以外のスタッフも2人分3人分働いてもらう。が、こちらは割り増しギャラを払う。僕自身は何人分働こうとも、1ヶ月最低限の生活ができるだけの1人分のギャラにする。

そのことで500万の作品なら1000万。1000万の作品なら1700万の製作費で作ったのと、同じクオリティにできる。特に今回は50年ぶりに持病が再発するほど働いた。そのことで400万ほど製作費がプラスできたようなもの。キャッシュでもらった訳ではないが、健康を切り売りしたのだ。そのことで映画は良くなる。

スポンサーに不満がある訳ではない。意味ある作品を依頼し、いくらであろうと出資してくれたことに感謝する。そして本来、依頼の額が500万なら500万のものを作ればいいし、1000万なら1000万のものを作ればいい。そこから手数料を抜いて儲けにすればいい。でも、そんなことで良い作品は出来ない。映画作家は我慢できない。それなら身を削り健康を削ることで、7人分働くことで、より良い作品を作れる方が満足できる。

完成すれば多くの人が見て感銘を受ける。今回で言えば「沖縄戦の現実」を多くが知ることができる。テレビでその手の番組はない。そこから戦争について考える。話し合う。いろんな展開がある。なのにもらった製作費だけで作品を作ったら感銘を与えるものは出来ない。沖縄戦の現実を伝え切ることも出来ない。

映画作家はサラリーマンではない。与えられた給与の額分だけ仕事していてはいけない。僕には妻も子もいない。全てを作品に注ぎ込める。作品は僕が死んだ後も残る。だから手を抜けない。全力でかかる。毎回遺作。それが映画作家の定めなのじゃ。ははは。

60764999_2681749791899308_369149531398340608_n.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

(496)太田監督の近況ー喘息悪化!でも、久しぶりの新作動画。 [YouTube]



(496)太田監督の近況ー喘息悪化!でも、久しぶりの新作動画。



60764999_2681749791899308_369149531398340608_n.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

PCRは信用できるの? [コロナウイルス]

スクリーンショット 2023-02-18 8.24.07.png





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

(再)山本太郎さんにお願いある人ーちょっと待て。それは彼の負担になっていないか? [れいわ新選組応援]



(再)山本太郎さんにお願いある人ーちょっと待て。それは彼の負担になっていないか?

この番組は2021年に配信したものです。

太田隆文監督は現在、「ドキュメンタリー沖縄戦」「乙女たちの沖縄戦」に続く「沖縄戦」シリーズ第三弾の製作中。ただ、体力を越える取材の日々。数々のストレスで持病の喘息を50年ぶりに再発。静養せねばならない状態。「私の映画部屋」も止まっています。

そこで近々に配信したものから選んで再放送をお届けします。喘息はしゃべると発作が出ることがあるので、しばらくは無理ですが、よくなったら収録を再開します。


DSCN4973-f79c1.JPG
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:映画