SSブログ

「相棒」2023ー最終回スペシャル後編。ドラマ制作の姿勢が汚い!? [映画感想]

aibou.jpg


「相棒」最終回スペシャル後編。ドラマ制作の姿勢が汚い!?

面白くないというより、作り方が汚い。製作側の姿勢を疑う。というのは「最終回スペシャルなので、何か大きな事件を!」というコンセプト。

まず今は亡き官房長(岸部一徳)の遺骨が盗まれた事件からスタート。壮大な事件を感じる。2代目相棒の及川光博が久々の登場。六角精児、石坂浩二、仲間由紀恵らも参加。メインキャラが揃い豪華版。期待が盛り上がる。

が、これらのキャラ。誰1人出て来なくても成り立つ物語。全員、単なる顔見せ出演。物語に絡まない。挙げ句の果てに、官房長の遺骨盗難も本筋には関係ない。いらないものばかり。その要らないところに豪華俳優を引っ張ってきて、大掛かりな大作に見せかけたのが昨夜の「相棒」だ。

肝心の遺骨事件のオチも、なぜ、少年が両親の罪を断罪させようとしたか?よく分からない。感動も葛藤もない。つまり、シーズン中に放送されるイマイチな1編に、豪華俳優陣を出す。中身には一切関わせずに平凡な物語を展開。最終回スペシャルとしたのだ。まさに「ハリボテ」

最終回にふさわしい物語を書く脚本家はいなかったのか? 「相棒」は脚本が優れてることで、長期に渡る人気シリーズとなった。こんな誤魔化しをしていたら視聴者は離れる。

思い出すのは昔のウルトラシリーズ。兄弟が登場して視聴率がアップすると、何度も出るようになる。兄弟を大量導入、どうでもいい怪獣の話(タロウのタイラント編)を作りファンを失望させた。あれと同じ。どちらも中身なし。「相棒」もこの種のフェイクを続けると、同じ運命を辿るだろうなあ。



160180641_5174749292599333_7541675455917868935_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。