SSブログ

YouTubeを初めてもう少しで1ヶ月。あれこれ学んだこと? [YouTube]

241823656_6093203847420535_4261776287517856819_n.jpg

YouTubeを初めてもう少しで1ヶ月。あれこれ学んだこと?

すでに40本の動画をアップしている。登録者は776人。スタート前から170人ほど増えた。僕なんかの話を聞こうと言う人がそんなにいること。感謝。やってみて分かったのは「書く」と「話す」の違い。もちろん、違うことは最初から分かっているが、やるとそれらが実感できる。

言葉で聞いた方が分かりやすい話。文章で読むと理解できる話。それぞれ違う。また、文章ではかなり厳しいことを書けても、言葉で伝えると強すぎることがある。文章は論理性が大事となり、話す上では感情や思いが重要になる。

書けても、話せない人。話せても書けない人がいるが、根本的に脳の活動の仕方が違うように思える。「書く」は時間をかけて考えられるが、「話す」は瞬発力。「えーーーーー〜」とか言いながら、あまり長く考えていると、聞き手が興味をなくす。リズムやスピードも大事。

また、校長先生の話のように一本調子で話すと退屈。聞き手の集中力が散漫になる。演技力、表現力。その他の技法も大切だ。俳優の苦労がよく分かる。そんなこと考えながら、また新作をアップしていく。


67730571_2898453226895629_8082856768620724224_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。