SSブログ

コロナ禍ではなく、夏休み。来るべき時代のための充電と考える。 [コロナウイルス]

Eyrg2epVEAkUWkO.jpeg

コロナ禍ではなく、夏休み。来るべき時代のための充電と考える。

五輪開催の2週間ほど。毎日、鉛を飲むような気持ちで過ごした。ようやく、それが終わったと聞き安堵。残る問題はコロナだ。五輪で気が緩んだせいもあり、感染が爆発。菅のいう「安全安心」は全くまやかし。これで新型ウイルスを選手が持って帰り、世界で感染爆発になったらどうするつもりか? そのことで菅が辞任。小池が引退すれば、それは意味ある五輪だったかもしれない。いけない。ネガティブになるので、考え方を変えよう。

映画界も567で壊滅状態と言われる。以前からの企画は延期や中止。テレビだけが無理にでも撮影しているが、多くの業界人が仕事を失い厳しい状態を送っている。そんな中での五輪。余計にイラついた。なぜ、スポーツだけが特別扱い?!おっとまた「怒りモード」になってしまう。ポジティブに考えよう。

僕の場合。監督デビューから15年。休みなしに走り続けた。その作品がまだ上映中で舞台挨拶ツアーをしているのに、次回作のロケハンもせねばならないこともあった。2本同時に進行ということもあった。最初はいろいろ頭の古い人がいて大変だったが、今は素晴らしい仲間たちと毎回、映画が作りができている。ただ、低予算作品ばかりで時間も製作費もなく、毎回厳しい戦い。スタッフ、キャストに助けられてばかりだった。

監督業だけでなく、脚本も担当。編集、プロデュサー、宣伝もやる。撮影前には製作部の仕事であるロケハンも自分でする。毎回1人7役ほどやる。1本終わるとボロボロになり、医者に「過労死するから休め」と言われる。全国公開が終わりダウン。数ヶ月寝込む。血圧が危険値、疲労困憊で寝たきり。ま、毎回、遺作と思っているので、そこで死んでも構わない。が、生き延びたら、映画の神様が「もう1本撮れ!」と言っているのだと考える。

それを15年続けてきて感じる。映画以外のことを考える時間も大切。映画の題材以外のことを勉強するのも大事。その意味でコロナ禍は「休め!」という機会かもしれない。大人の夏休みなのだろう。仕事がしたくても出来ない。それは意味あることかもしれない。学生時代に読んでいない本を読む。映画を見る。あるいは若い頃に読んだ本や映画をもう一度読む、見る。あの頃と違う印象を持つはずだ。

間も無く60代。完全にジジイの年齢になる。70代になれば体力的に監督業はきつくなるだろうし、そんな歳まで依頼が来るとは思えない。そのためにも60代が勝負になる。しかし、表現の仕事。創作力は無から湧き出すものではない。「才能」なんて存在しない。体験、知識からしか物語は生まれて来ない。取材というのもあるが、それも知識の吸収。依頼が来てから始めたのでは遅い。だが、仕事をしていると、そんな時間がない。その時間。今、あると考えたい。

学生時代からそうだが、夏休みと言って旅行に行ったりバイトをしたりしなかった。あの頃から休みになると映画と読書。興味あることを勉強。今なら戦後の日本。原爆。123便事件。ロッキード事件。ケネディ暗殺に関わった日本人。気になる事件がある。沖縄戦勉強でも感じたが、沖縄戦を知るのに沖縄戦だけを勉強してもダメだということ。太平洋戦争だけでなく、ヨーロッパ戦線、日中戦争、そして戦後の日本も知らないと本当の意味での沖縄戦は見えて来ない。3年勉強しただけでは十分ではない。

今は長編漫画「カムイ伝」を読んでいる。第1部の15巻は読み終え、現在は第2部。これもまとまった時間がないと読めない。山崎豊子の小説は大学時代に読んだが、その後に出版された「沈まぬ太陽」も読みたい。これも長い小説なので余裕がないとダメだ。15年前に読もうとしていて監督デビュー。その後、チャンスなしとなった。あと、名作と言われる文学で読んでいないものも多い。ま、基本、好きではないが、昔から「罪と罰」だけは読みたいと思っている。

「人間の条件」と「戦争と人間」も全部見直した。この2つの長く重い。仕事中に見ると、仕事が出来なくなる。そんな時間ができた。人生最後の夏休みが来た。と思うようにする。下手したら、567が明けても、仕事はないかもしれないが、今は充電だ。経済、生活、いろいろ問題はあるが、充電期間だと考える。多分、この1年で大きな展開がある。時代が変わるだろう。予感でしかないが、その日のための準備でもある。五輪もやっと終わった。自分のペースで、充電を続けよう。


57611785_2620420724698882_5993821032744484864_n.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。