SSブログ

原発、安倍政治を批判した人が五輪とワクチンでは、なぜ誘導されたのか?=推理した! [オリンピック問題]

217168071_5799679080106348_957435024290609718_n.jpg

原発、安倍政治を批判した人が五輪とワクチンでは、なぜ誘導されたのか?=推理した!

ある友人。原発反対。安倍政治を許すな!と言っていたが、オリンピック応援、説明しても「だって選手は1年、苦しい思いをして頑張ったんだから試合に出してあげたいじゃないか?」という。「店、開きたくても開けない飲食店はどうなのよ?」と聞くと「だから、オリンピックで応援するんだよ」......ダメだこりゃ。

友人はワクチンも、すでに2回受けている。危険性を説明すると「俺の職場はいろんな人と接することが多い。だから、みんな迷惑をかけないように摂取したんだよ」という。摂取直後に死亡という報道もあるが、こういう。「何事もリスクはつきものさ。インフルエンザの摂取でも死ぬ人はいるしなあ」その数が段違いであることも知らないようだ。

さらに説明しようとしたが、話きたくないという顔。何かあっても、これこそ自己責任。と考えることにした。ただ、不思議なのは原発問題には関心を持ち、あれこれ勉強。安倍問題も詳しく知っており「あいつだけは許せない!」と息巻いていた。どちらのデモに参加している。昔は社会問題に全く興味を示さなかったのに、311以降は関心を持ち。ネットでもあれこれ意見していた。なのに567あたりから、テレビしか見ないその辺のおっさんと同じレベルになってしまった。

218254289_5793063384101251_4983137508261430008_n.jpg


推理した。「原発、安倍問題」と、「オリンピック、枠てん問題」の違い。前者は鋭く実情を見抜いたが、後者は誘導されまくり、政府の思う壺。友人は馬鹿ではない。原発事故についてはあれこれ調べて詳しい。森友、家計事件も把握している。なのにアスリート頑張れ!、ワクチン大切!と頑な。マスコミに誘導され、乗せられるタイプではない、、、311で覚醒して、政府やマスコミの思惑を見破る眼力を持つ人だと感じていたのだが。

4つの共通点を分析して答えを見つけた。原発&安倍も様々な誘導や印象操作があったが、彼は騙されていない。「オリンピック&ワクチン」も同様だが、誘導されている。そうなった背景。全て彼は「感情」で判断している。原発事故=「福島の人たち気の毒、住む家も仕事もなくす。東電許せない!」安倍政治=「特定の人を優遇。公文書改竄。亡くなった職員もいる。安倍許せない!」と思ったのだ。

オリンピック=「選手が頑張る。1年延期。苦しい戦い。努力。やっと開催。頑張って欲しい!」ワクチン=「周りの人に迷惑かけたくない。俺が感染して苦しむのはいい。でも、職場の人。お客さんを苦しませたくない」そう、こちらの2つは「優しさ」つまり、彼の判断は4つとも感情から来ている。「許せない」「酷い」「可愛そう」「迷惑かけられない」そんな他人を思う気持ちが、発言や行動に結びついている。

物凄く優しい、他人の気持ちを考える奴なのだ。でも、そのために後者の2つは誘導された。確かに選手は大変だろう。苦しい1年だった。しかし、一般国民も同じ。567禍で苦しんでいる。その中で感染拡大を止めないで、世界から選手やマスコミを呼んで強行開催することの危険性を考えない。努力する選手、個人を見て「試合をさせてあげたい!」と願っただけなのだ。他で苦しんでいる人。感染の危険性に思いが及んでいない。

枠てんも同様。同僚やお客の心配をする。だから枠てん。ただ、それが如何なるものか?どんな問題があるのか? 説明書を読むだけでも疑問が出てくるのに、周りの人たちへの思いから、危険性の高い枠てんを2回も摂取してしまった。彼の行動の基本は「感情」なのだ。法律とか理論ではない。筋が通らない!とか、違法行為である!ということではなく、感情。「可愛そう。頑張って欲しい。苦しませたくない」ということで判断しているのだ。


213665205_5736731056401151_6217366111102890228_n.jpg


「優しい奴」だとは思う。だが、他に大勢いる苦しむ人たちの存在を想像できていない。彼が以前批判していたマスコミや政府に乗せられている。「選手を試合に出してあげたい!」という思いは間違ってはいないが、そのために使われる費用で救える患者が救えない。感染が広がるということに気付いていない。

だが、これはパターンなのだ。多くの場合。国民を誘導する手段は「感情を揺さぶること」太平洋戦争で日本は「米英鬼畜」といい、アメリカは「リメンバー・パールハーバー」と叫んだ。どちらも感情を揺さぶる。

湾岸戦争ではイラク軍がやってもない蛮行を、クエートに住んだこともない少女ナイラが国連で演説。世論を戦争に誘導した。米国のベトナム参戦も同様。満州事変も日本の関東軍が裏で仕組んでいた。「許せない!」「助けなければならない!」マッチポンプで国民を怒らせて戦争を始める。

今回もまさに同じ手法。原発と安倍政治は仕組まれたものではない。だから、友人の目は被害者側に向き感情が揺さぶられた。が、仕組まれた五輪と枠てんも、まさに感情を揺さぶり誘導するもの。つまり、友人はとても優しい心の持ち主ではあるが、先の2つも覚醒して鋭く見抜いたのではなく「可愛そう」という思いから始まったもの。だから、あとの2つでは見事に誘導された。多分、多くの日本人が同じ発想なのではないか? 

「あの政治家、嫌いです」と言い方をする人が多い。タレントではない、好き嫌いで判断するのはおかしいが、人の判断基準、基本は好き嫌いなのだ。そこからあれこれ考えて判断すべきなのだが、多くの人はしない。「嫌い」それで終わり。深く思考をすることを学校では教えていない。

単純発想で、言われたことをするだけのサラリーマンを育てるのが日本の教育。「あの友人は違う」と思っていたが、彼もまた同じだったのだ。ただ、人より優しく。行動的なだけ。そのために簡単に誘導されてしまった。

政府や企業が国民を誘導するときには、必ず感情を揺さぶる。「誰かを守るため、日本のため、家族のため」とアピールする。しかし、彼らが求めるのは自分たちの地位と利益だけ。それを守るために多くの国民が踏みつけにされ、犠牲にする。

その究極が戦争。オリンピックも、ワクチンも、裏で大儲けしている人たちがいる。それに気づかず「応援したい!」「励まされた!」という人たちが今回もたくさんいた。だが、誘導されていることに気付いてもらうのは難しい。まさに洗脳なのだが、多くはこういう。「俺、洗脳なんてされてないから!」今回もその繰り返しだった。



57611785_2620420724698882_5993821032744484864_n.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。