SSブログ

菅直人・元総理から直接聞いた原発事故時の話。 [原発問題]

159914953_5165977466809849_2173364372739086643_n.jpg

菅直人・元総理から直接聞いた原発事故時の話。

昨年、友人の会で菅直人・元総理とお会いすることがあった。原発問題に関してあれこれお聞きしたいことがあったので超ラッキー。そこでお聞きしたこととほぼ同じ内容が写真の本、巻末のインタビューページで書かれている。(僕がインタビューしたのではないですが)

原発事故に関して僕もかなり勉強した。いろんな資料を読んだ。が、いろんなデマも飛び交い、本当はどうなのか?というところもあり、事故時の責任者である菅総理から直接、お話をお聞きしたいと思っていた。事故はすでに10年前になるが、菅元総理は非常に細かいところまで記憶しており、丁寧に説明してくれた。非常に論理的で分かりやすい。

政治家という人種はよく喋るが、本当に重要なことを言わず、調子のいいことばかり話す印象がある。が、理工系出身の菅さんの話は横道にそれたり、美化したり、誤魔化したりすることなく、事故の展開をストレートに話してくれた。ただ、インタビューではないので、あまり突っ込んだ質問をするのを躊躇したが、せっかくのチャンス。怒られても怒鳴られても聞きたいことがあった。

Speedyの件だ。放射能の流れを予測する機械があった。正確に爆発後の放射性物質の流れ(風で運ばれる)を予測していたのにも関わらず、当初は「機能せず」と報じられた。実際は機能しており、福島の避難民が移動する方向に放射能が流れていた。関係者は知りながら、警告を出していない。Speedyを管轄するのは文科省。そこから米軍と福島県にデータは送られた。が、官邸には上がっていないと聞く。それは本当だろうか? 総理や官房長官はそのことを知りながら、何もしなかったのでは?とも考えてみた。

それを菅さん。本人に聞いてみた。ただ「Speedyの存在は本当にご存知なかったのですか?」と聞くと「はい。知りませんでした」と答えるかもしれない。もし、知っていても「知らない」と答えやすい質問形式。そこで「なぜ、Speedyを活用しなかったのか?」と聞いた。その機械を知っていることを前提とした質問。すると冷静に理路整然と語っていた菅さんが少し感情的になる。

「だって、そんなものがあるなんて、官邸の誰も知らなかったんだよ。斑目さんあたりなら知っていたかもしれないが、誰も教えてくれなかった」

政治家というより学者、専門家のように分かりやすく冷静に話していた菅さんが、近所のオヤジが「知らないものをどうしろってんだ!」と訴えるような口調。その反応は隠していたことを追求されて反感を持ったか? 本当に知らないのに追求されて悔しいか?どちらかである。そこまでの彼の口調からして、もし知っていたのに知らない振りをするなら、感情的にはならず、冷静にその理由を説明したはずだ。

EvwXEChVkAExwKY.jpeg

だが、当時、誰も教えてくれず「悔しかった」という思いが呼び起こされた。だから論理性を失い、感情的になり近所のオヤジになったのだろう。そして、質問から答えまで時間がかかれば、言い訳や別の物語を考えたともいえるが、間髪を入れずに答えた。そのような時は作り話や言い訳ではなく、本音であることが多い。こちとら映画監督だ。嘘を見破る商売。菅さんは本当に知らなかったのだと思える。



そこから推察し、いかに東電、関係省庁から事故と対策に関する情報が上がって来なかったか? 情報網が整備されておらず、危険意識がなかったか?が実感される。官邸が何も対応できないことをマスコミ等は批判したが、前代未聞の事件。その中で彼が行ったことを聞くと、理工系の総理で良かったと思える。

もし、あの総理だったら「放射能が漏れた!だったらマスク2枚配れ〜」と言っていたかもしれない。情報のない中で、菅直人が取った行動が、事故現場に乗り込むということ。それをマスコミは批判したが、そのことで吉田所長との信頼関係も生まれ、現状を把握することもできた。


なのに「総理が作業を邪魔した」「現場に行くからベントが遅れた」とデマを流したのは当時、議員だった安倍晋三である。そのデマを採用、それが事実のように描いたのが「F50」という映画。ただ、事実を見つめると、原発事故を止めたのは菅直人でも吉田所長でも、50人の職員でもない。偶然と奇跡であの程度で収まったのだ(事故は続いてはいるが)職員の活躍で収束したわけではない。水蒸気爆発がなかったのも、いろんな偶然が重なったこと。さらに風向きが太平洋向きだったので、大量の放射能は東京ではなく、海に流れたことも大きい。東京に向かっていれば今頃死の街になっていたはずだ。

菅さんはそれも把握していた。僕も取材から何年も時間が過ぎているのでおぼろげな部分もあったが、菅さんはしっかりと記憶しており、それを理路整然と語った。「もう昔のことだから覚えていないなあ」とか「事故のことは詳しく言えないんだ」と逃げることもできたのに彼はしっかりと語ってくれた。とても真面目な性格。そこからも他の人が総理なら、事故が余計に拡大したかもしれないと思える。その意味でも、事故時に一番活躍したのは菅直人だったと言える。なのに一番、邪魔をし、混乱させた張本人と言われるのは、理不尽。事故を政治利用する人々の仕業なのだが。

そのプロパガンダがまさに「F50」と言う映画。菅直人と民主党を貶め、頑張ったが結局事故を止めることができなかった職員を英雄にする物語。先にも書いたが津波は予想されていた。防波堤を高くするプランを潰したのは安倍晋三と吉田所長だ。そのことも全く描かず、「東電、よく頑張った」と言う映画を見て感動する多くの人たち。悲しいとしか言いようがない。


EwAT_B1VoAQtWXB.jpeg
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 2

後藤英文

今でもつくづく当時民主党菅直人政権で助かったと感じています。
by 後藤英文 (2021-03-14 09:50) 

お名前(必須)

第一次阿部政権の国会答弁記録が残っています。内閣衆質165第256号吉井さんの質問答弁です。このとき対応していれば電源喪失はなかったです。事故は自民党の人災です。原発の再稼働はあり得ません。いまだに福島には戻れません。線量が高くても解除している(オリンピックのためランナーの通過道路だけ)
by お名前(必須) (2021-03-14 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。