SSブログ

日本のマスコミは結局、報道機関ではなく戦争屋の手先だった?(加筆ー再掲載) [トランプ問題]


125198677_1698842890294573_8905150042148931737_n.jpg

民主党による不正選挙。米マスコミのフェイクニュース。トランプ攻撃。この辺は当然の流れは予想通りだった。5年前からトランプ・ウォッチしていたので分かる。驚いたのは日本のマスコミの反応だ。当初は提携先の米マスコミの報道を検証することなく、垂れ流しにしていた。

問題あるが「情報に手を加えてはいけない契約だった。不正なんて全然知りませんでした...」とあとでゴマかせるもの。多くのキャスターもコメントを避けた。意見を言ったのは「報道*集」のkさんだけ。「民主主義を壊したトランプ大統領」と発言。どこをどう壊したの?というおかしな意見。

議事堂乱入事件からは、多くのキャスター、アナウンサーたちが番組内で発言を始める。トランプのTwitter凍結を「民主主義の勝利」という人。「News23」「報道ステ」でも公然とトランプを批判。分断だ、アメリカは民主主義を取り戻してほしい、完全にバイデン側の立場で発言する。言論弾圧でしかないのに、Twitter社を称賛する「Aera」編集長。NHKに至っては公式な決定を待たず「バイデン 大統領」と呼んでいた。

米マスコミ情報を垂れ流すレベルではなく、局として番組としてトランプを批判。報道の基本を完全に失っているー中立公正、客観報道をかなぐり捨てて、恥ずかしげもなく言論弾圧に賛同、称賛。もはや報道機関とは呼べない。不正選挙への加担でしかない。日本のマスコミは安倍政権の圧力に屈していていたので、決して強くはないと思っていた。が、これでは完全にDSの一員。戦時中の大本営と同じ。坂本弁護士事件のきっかけがTBSにあること発覚したとき、「News23」の筑紫哲也は言った「TBSは死んだ」と。今回はそのレベルを超えている。

つまり、日本マスコミは圧力に弱いというより、DS側の末端組織であったということだろう。言論封鎖を称賛するのは報道機関とは言えない。さらに悲しいのは、そんなマスコミの暴走に気づかない国民。戦中の統制と同じ状態なのに、疑問に思わず、コロナ感染の心配ばかり。この情報統制。その意味はアメリカで今、クーデターが起り、内戦が勃発しているということ。なのにマスコミが報じなければ気づかない、それが多くの日本人なのだ。

これなら簡単に戦争を始めることができる。「トランプ大統領が北海道に軍を送り、殺戮を始めました!」と報道、偽の映像を流せば、徴兵制が復活。自ら志願して戦う若者も出てきそうだ。あるいは批判はしても戦うのは怖い「自衛隊が行くべきだ!」とか言いながら、後ろで「トランプを許すな」と叫ぶだけかもしれない。いずれにしても戦争反対という者はおらず「日本を守れ!」「差別主義者を倒せ!」と叫ぶのだろう。

戦後75年。これが日本の現状なのか? 「戦争法」に反対した人たちはどうしているのか? 日本人はいつの時代も大本営に誘導される愚か者ということか? 「戦時中を反省。本来の報道を取り戻す」と政府批判を続けていた朝日新聞は先頭に立ってトランプ批判。変質か?それとも昔から戦争屋の手先であったのか? どうも後者であるように思えてしまう。


asahi20_edited-1-f0023.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。