SSブログ

トランプ支持者を危険人物と誘導。毎日新聞の記事。 [トランプ問題]

137634360_4889877671086498_3182193590878508081_n.jpg

以下の記事。トランプ支持者を分析、批判するもの。毎日新聞なのでDS側、反トランプ。支持者を否定するための記事だろう。面白いので引用する。

「トランプ支持者の大半は『普通の人々』です。ガミー教授は、彼らは普通の人だからこそ他者に同調しやすく『才能ある扇動者』に利用されやすい、と。そして、こうした普通の人々の静かなる波こそが『国家を混乱に陥れる』と警告します」毎日新聞2021年1月12日記事より

だが、この記事は本当におかしい。まんま反トランプ派にも同じことが言えることに気づいていない。証明しよう。

「反トランプ派の大半は『普通の人々』です。ガミー教授は、彼らは普通の人だからこそ他者に同調しやすく『メディアを操る勢力』に利用されやすい、と。そして、こうした普通の人々の静かなる波こそが『国家を混乱に陥れる』と警告します」

これも言えるでしょう? つまり、この教授のいうことは真逆の存在にも当てはまる。トランプ支持者だけでなく、大衆は先導されやすいということを指摘しているだけ。そんな理論を使ってトランプ支持者を皮肉り、批判しているのが毎日新聞の記者さん。

本質が理解できていないのか? それを利用して支持者叩きをして、愚かさに気づかせる使命を受けているのか? そこは分からないが、この記事こそが誘導。普通に読むと「なるほどなー」と思うかもしれないが、要はトランプ支持者を貶め、危険人物というレッテルを貼ることが目的で書かれている。

戦時中に戦争に反対したり、協力したりしない人に「非国民」「アカ」「売国奴」というレッテルを貼り、追い詰めたのと同じマスコミ・キャンペーン。とても危険。ちなみに記事を紹介している小川さんは「毎日新聞」顧問。この記事は社の意向と思っていいだろう。


asahi20_edited-1-f0023.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。