SSブログ

玉音放送か!なるほど、その通りだ。間も無く現実となる? [トランプ問題]

123098345_4580525448688390_6854264691012804926_n.jpg

玉音放送か!なるほど、その通りだ。間も無く現実となる?

今回の大統領選。僕は物凄く不謹慎に記事上げているように思う人もいるかもしれないが、そうではない。映画作家の好奇心。そして、真実を見極めること。どんな結末になるにしても、時代を揺るがす大きな事件になると思える。それをしっかりと見つめること大事。

だから、トランプ支持者、トランプ嫌いの記事、両方読む。コメントはしない。それぞれの心理を考える。何がどうしてどうなったのか? 時代に人々は翻弄されるもの。今の興味はやはり結末。トランプが勝つか?バイデン 勝利か? いや、それ以上に関心があるのは、それぞれの支持者の反応だ。

バイデン 勝利の時は想像がつく。が、トランプ勝ったら「陰謀論だ」とか言ってた人達はどうするのか? 「政治力で結果をねじ曲げた!」とか言うのか? その後に不正選挙があったと証明されたどうだ? 「トランプは悪あがき」「往生際が悪い」とか公的な結論が出てない段階で批判していた文化人やジャーナリスト。何を言うのか?

考えていると、ある人が面白いコメントをしていた。「それは玉音放送になるはずだ」ーなるほど!戦時中は「日本は勝つ」「アメリカに負けるわけがない」「日本は正しい」と言っていた人たちが、陛下の言葉で「日本敗北」を思い知る。先の朝ドラの薬師丸ひろ子のシーン。「この世界の片隅で」もそんな場面があった。

その再現となるのだろう。楽しみだ。「トランプは差別主義者」「悪あがき」「男らしくない」「大統領の座にしがみついているだけ」「陰謀論」と言っていた人たちがどうなるのか? 注目。批判したいのではない。そこで敗戦を知った当時の日本人と、同じ光景を目の当たりにし、比較したい。


IMG_1219.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。