SSブログ

トランプ支持、不支持。それぞれのタイプを検証? [トランプ問題]

12010691_903104729763832_712655342445590523_o.jpg

続きを書く。もう一人、アメリカ在住の方からコメントと添付資料をもらった。こちらはトランプ支持。僕がここ最近、書いているのは「フェイクニュースの検証」「トランプはいかにして誤解され嫌われたか?」と言うような文章だ。なのでマスコミの「フェイクニュース」も参考にシェアする。

その方は記事を見て「この人はフェイクニュースを信じているのではないか?」と思ったようだ。それでアメリカの事情を解説した上で資料を添付してくれた。さあ、分析。以前、ホリエモンや橋下の本を読んでいると記事にしたら「最低の奴だ」「大嫌いだ」「私はその本、絶対に読まない」と言うコメントが来た。

世の中、早とちりの人が多い。その本を推薦している訳ではない。「僕が読んでいる」と言うだけのこと。そして僕は「嫌われ者」にとても興味がある。トランプについても前回の大統領選前から注目している。4年間彼について記事を書き続けた。だが、時々、早とちりの人がおかしなコメントをしてくる。「その人もそれか?」と思ったが、コメントを読むと、僕がトランプについて調べていることはよく知っているようだ。

その上でアメリカの事情が分からないところがあると思い、コメントしてくれたようだ。添付された資料も英語。これは僕に留学経験があり、英語も読めることを知っている証。僕の記事を多数読んでくれていると言うこと。プロフィールも確認しただろう。「トランプの本質を理解している人だけど、そこは違うのよ」と言いたかったのだろう。

だが、フェイクニュースを紹介したのは、伏線。別の機会にはそれと真逆のニュースを紹介するためのもの。そこが分かりにくかったのだ。ここで前回の記事で紹介した同じアメリカ在住の方と比べて欲しい。前者は反トランプだ。僕がアメリカに住んだことがない。英語ができないと思い込んでコメントをした。それもフェイクニュースだらけのもの。僕のことを確認せずに判断。つまり、僕のことを理解していない=トランプの本質も理解していない。同じように確認作業をしない?なのに、意思確定したのだ。

対して、今回の人は僕の経歴を把握。的確な資料を添付してくれた。その人はトランプ支持。彼を理解している=僕のことも把握している。こうして比べると、反トランプは悪意はなくても、情報を確認しない。思い込みが強く、分かった気になるタイプ。トランプ支持者は情報を確認した上で発言している。たまたま、このお2人がそう言うタイプだったのかもしれない。が、他の人たちにも多く当てはまることではないか?そう考えると納得できることが多い。近日中に検証してみたい。


IMG_1219.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。