SSブログ

人はなぜフェイクニュースを信じてしまうのか?=その心理を解説 [トランプ問題]

120123997_4413650032042600_5096931685556680825_n.jpg

このところ大統領選であれこれ意見をいう人たちの心理について考えている。ここ続けて、トランプ支持と不支持の方。それも両者共にアメリカ在住の方からコメントと添付資料をもらった。

僕の記事で通常「トランプの本質を理解している人が少ない」「マスコミはフェイクニュースを流し、トランプを貶めている」という指摘をしている。それに対してまず、反トランプの方のコメントをまとめるとこうだ。

①「アメリカに住んでいないと、分からないことがあると思います」

②「(英語が分からないと思うので)日本語で書かれた記事を添付します」

よくある上から目線の批判ではない。敵意も悪意もない。そして上記の言葉は、僕の記事を読んだ上で書いている。考えてみよう。まず、①ー親切な気持ちが分かる。ただ、僕の記事をあれこれ読んでいれば、アメリカに住んでいたことが分かるはずだ。それを知っていれば「最近のアメリカの事情は分からないと思うので」となるだろう。だが、そうではない。この人は僕の留学経験を知らない。僕の記事をあれこれ読んでいない。1ー2本読んだだけではないか?

それを証明するのは②「多くの日本人は英語ができないから」と考え、日本語の記事をわざわざ探して添付している。親切ではあるが、プロフィールを読めば、僕がアメリカの大学で学んだことはすぐに分かる。つまり読んでいない。この人は親切ではあるが、僕のことをほとんど知らない。それを調べず、知ろうとせずに「アメリカに住んでいない」「英語ができない」と思い込んでいる。

そして添付された日本語記事はフェイクニュースだらけ。それをトランプの正体が書かれた分かりやすい記事と考えたのだ。もう、お分かりだと思う。この人は悪い人ではない。親切だ。が、物事を確認せずに、安易に決めてしまう思い込みが強いタイプだと思える。

だから、フェイクニュースだらけの記事を読んでも「あートランプ酷いなあ。日本でも批判されているな」「この記事を読めば彼の正体が分かる。これを送ってあげよう」と考えた。物事を確認せずにすぐ鵜呑みにしてしまう。つまり、この種の悪意のない。むしろ親切な人が反トランプのフェイクニュースに誘導されやすいのかもしれない。

もし、僕に対して親切に「教えてあげよう」と言うのなら、相手がどのくらいの情報を持っているか? どのような資質の人なのか? 確認することで、より的確な助言ができる。が、それはしない。トランプ批判をしていない僕の記事を読み、「アメリカに住んだことない体」「英語はできないから」と思い込んだ。同じようにトランプに対しても「差別主義者」だと聞くと、確認せず「酷い人だ」と思い込んだのではないか?

だが、そんなタイプはとても多い。多くの人はテレビや新聞に書かれていることを鵜呑みにする。昭和なら分かるが、原発事故でどれだけ政府は嘘をつき、マスコミは誤魔化しを続けたか? その後の安倍政権時代もNHKを始め大本営発表になったのはつい、この間のこと。にも関わらずマスコミを信じてしまうのは、物事を確認せず、思い込みで判断するからだと思える。長くなったので、もう1人の方は次の機会に。



IMG_1219.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。