SSブログ

反トランプ派はバカばかりではない。聡明な人もいる=彼らの心理を知りたい! [トランプ問題]

122532211_4547576411983294_4285110780368958530_n.jpg

よく「トランプ支持者はバカばかり」「反トランプはアホばかり」と言うコメントを見かける。が、どちらも間違い。トランプ支持者はかなり洞察力がある。そして反トランプは、人のfacebookに批判コメントしてくる奴は軽薄で、無神経な奴が多いように思えるが、あれこれ言わない聡明で多くの知識人もいる。

実際、Twitterを見ていると、多くの文化人、著名人、原発や安倍政権を批判した人がトランプを否定している。彼らはアホなのか?と言うと違う。では、なぜ? そこを分析していこう。

トランプ支持、不支持。両者のfacebookを見ていく。反トランプは基本、トランプ記事が少ない。記事にしている人は嘲笑うかのような論調、「陰謀論、笑えるね〜」と言うものが目に付く。つまりフェイクニュースを信じ込んでいる。

その情報源はもちろんマスコミ。トランプはルックスからして嫌悪感を持つ人が多い。そこに「差別主義者」との情報。「やっぱりねえ〜」と思いこむ。何度も紹介したタイプー情報を確認せず鵜呑みにする。自分で考えず、思い込みが強い。彼らがタイムラインを見ていて「トランプは正しい」「不正選挙があった」と書く人を見つける。

「あんなの単なる差別主義者だろ?」「支持するのはバカとしか言えない」

差別するには悪。それを叩くのは正義。差別主義者を支持するのは悪。だから叩いていい。と言う正義中毒に駆られて、上から目線でコメントする。

そんな連中が僕のfacebookにも来る。わざわざ友達申請して来て、承認した途端に批判コメント。シェアして「陰謀論監督、みっけ!」とか書き込む。そんな奴らは即ブロック!そこから反トランプは幼稚なクズ野郎に思えてしまう。

が、その判断は危険。彼らは反トランプ派の一部にしか過ぎない。過激なことをすると目立つだけであり、それが全てではない。そこで批判コメントをしてくる人たちを「反トランプ〜安易派」と名付ける。物事を安易に思い込むグループ。

いつも聡明で鋭い意見を発信する「友達」が何人かfacebookにいる。が、彼ら彼女らの記事を読んでいると、正面切って批判はしないが、トランプを毛嫌いしている。でも、支持者に批判コメントはしないし、自身のページでも嘲笑する文章は書かない。何かの時に少しトランプ批判をするだけだ。

つまり「反トランプ」=「アホ」ではない。彼らは洞察力も、知識もある。聡明で節度を守るタイプだ。こちらは「反トランプ〜聡明派」とする。では、なぜ、そんな人たちがおかしなことになっているのか? まず、「トランプ支持か不支持か?」は置いておく。そう考えると答えを間違う。要はフェイクニュースに誘導されているか?いないか?が本質だと考える。

反トランプの人たちのfacebook記事を見る。先の反トランプ〜安易派の人のように、あからさまにトランプを嘲笑するもの、否定するものはまずない。トランプ記事そのものが少ない。トランプの問題点をあれこれ指摘する人はいない。あるのは「トランプが勝つと、世界が大変ね〜」と不安を綴る。「不正選挙はなかった」と言う記事のシェア。言葉少なく「バイデン でよかった」的なもの。

対してトランプ支持者のfacebookを見ると、いろんな情報を探して来てシェア。トランプの功績をリスト化する人。バイデン の問題点を暴露。テレビでは報道しない情報をアップ。様々な角度からトランプの意味を紹介。バイデン =DSの問題点を検証している。同じような熱量や情報量でトランプの問題を紹介する反トランプのfacebookは見たことがない。もしあれば教えて欲しい。論理的にトランプを批判、フェイクニュースに誘導されていない人がいれば、こっそりと覗きに行く。批判コメントなどしない。でも、いないだろう。

ここまでを検証すると、反トランプ〜聡明派は正面切って批判をしない。無視している感じ。あれこれ批判するのは「安易派」の人たち。聡明派はそもそもトランプに興味がないのではないか? 「差別主義者」「常識のない人」で確定しているのだろう。見たくもない。考えたくもない。だから、facebookにあえて記事を書かない。そんな意識だと思える。

だとしても、反トランプでなぜ、明快に問題点を論じている人がいないのか? 聡明な人もいるのに? 実は3人だけ箇条書きにして問題点を上げていた人がいた。が、全て誤解、フェイクニュースの鵜呑み。それは以前に解説した。こうなると「聡明派」のトランプ否定論をますます知りたくなる。ただ、僕が「なんでトランプ嫌いなの?」と聞くと挑発しているように思われる。それこそ「安易派」と同じ。

そこで考えたのがTwitter有名人、文化人。反トランプが多い彼らの言葉から「反トランプになった背景」を分析してみたい。また、長くなったので、次回以降で紹介する。



IMG_1219.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。