SSブログ

Twitterから見えてくるアメリカ社会の現実=あの事件の背景。 [トランプ問題]


125114745_4641158085958459_550642390114439737_n.jpg

Twitterから見えてくるアメリカ社会の現実=あの事件の背景。

ツイートに貼られた文。Twitter社からの注意書きだ。これはトランプ大統領のツイート。リツイートしようとすると、この注意が出る。注意文を大統領の言葉に貼り付ける民間企業って何? それも「確認することをお勧めする」=>「疑わしい」との内容。「リツイートする前に考えよう」「できればしない方がいい」という意味にも取れる。

それを「さすが、アメリカ!企業が大統領に対しても堂々と疑いを持つんだ!」と解釈する人もいるかもしれない。が、大きな間違い。日本でも総理の悪口書くとネトウヨが寄ってたかって攻撃する。そうやって総理批判を抑えていた。テレビ局も圧力に屈して次第に安倍政権を批判できなくなった。

同じようにトランプだって、いくらでもマスコミに圧力をかけられるはず。それをしていない? あるいは圧力をかけられるかもしれない危険なことを民間企業がやるなら何か理由があるはず。そもそもTwitter社は報道機関ではない。「社会正義のため」という企業ではない。そこがなぜ、権力者の怒りを買うことを堂々とするのか?

アメリカという国は「正義」よりも「お金」が優先される。Twitter社が「正義」や「公平」のために、大統領のツイートに疑問を投げかけたいうのは可能性は低い。どこかから莫大な金をもらっているので、政府から圧力がかかるかもしれないけど、大統領に対して疑問符をつけたという方が現実的。また、大統領に匹敵する、あるいは上回る権力を持つものが背後にいて指示を受けたならあり得る。

「自由の国」とか日本では思うが、実は「不自由の国」「地獄の沙汰も金次第」というのがアメリカ。思い出そう。日本のマスコミも同じ。莫大な広告料をもらっていたので、原発の批判報道は311までほとんどしなかった。だってデン子ちゃんのCM止められたら局が困るから。当時、電力会社は1年で500億円ほどの広告費を使っていた。2位が確かトヨタで200億円。だからテレビは原発の問題報道をしなかったのだ。お得意様だから!大事なスポンサーの悪いこと報道するわけがない。日本も正義よりお金!

そう考えると、Twitter社はお得意様を困らすことになるトランプの言葉を拡散したくない。彼の主張を多くの国民に知らせたくない。だから、こんなタグをつけると考えると筋が通る。では、なぜ、トランプ発言を国民に知らせたくないのか? 本来はいろんな発言を聞いて判断することが大事。不公平であり、歪んでいる。なぜ? トランプ発言を拡散させたくないのか? と考えると答えが見えてくる。ツイート一つからもいろんなことが分かるね。



60764999_2681749791899308_369149531398340608_n-8d7ef-51fa7-7dd60.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。