SSブログ

ネトウヨは40ー50代。自営業の男性が多い?まじか? [A政権について]

40288026_2137306393010320_9009797108659650560_n.jpg

ネトウヨは40ー50代。自営業の男性が多い?まじか?

以前、ネトウヨは引きこもりの青年やオタクが多いと言われていた。昼間でもツイートできる時間の余裕がある。会社員ではないという推理だ。が、ある専門家が調査をすると、40代50代の自営業の男性が多いという結果が出た。自営業なので時間的な余裕がある。また、自民党のいい時代を知っているので、今も自民支持を続けていることも背景にある。

それは大きく外れていないような気がする。僕のFacebookにも時々、おかしなコメントや批判が書き込まれる。そんな時は必ず、その人のアカウントに行き、プロフィールや日頃どんなことを書いているか?を調べる。

が、僕の記事をシェアして「みなさん。こんなバカがいます。笑ってください」とか書き込んでいる。類は友を呼ぶで、コメント欄には「長すぎて読めまシェーーーん!」とか書き込まれていた。笑い者にいようというのだ。即、ブロックしたが、その人も40代。男性。会社員だった。

また、イスラム国人質事件のとき、総理が敵対する国に人道支援を行うと発言。結果、後藤健二さんは処刑された。それを小沢一郎が批判したのをあるオヤジが「こいつは何年、政治家をやってんだ。あれは人道支援で、武器援助じゃねえんだよ。バカだなあ」とFacebook記事に書いていた。

が、バカはそのオヤジの方で戦闘を続ける国が「これは人道支援の金だから武器は買っちゃいけないよな〜」なんて考える訳がない。それこそ何年大人やってんだ?と思う。が、その手のオヤジ。本当のバカではないが、NHKと読売新聞しか読まない。あるいは政治に関心がない。忙しくてニュースを見れない。おまけに年齢的に新しいことを受け入れにくい。自民の安定政権時代に若い時代を過ごした。その種の人からすると今の時代はこう見えるはずだ。

「何だかんだ言っても自民でないとダメなんだよ」「民主党なんてロクでもなかった。まさに悪夢の時代だ」「野党は反対するばかりで代案を出さない」「総理の批判ばかり」「あんな奴らに政権取らせたら大変だぜ」「日本が経済大国になったのも自民政権のおかげ」「世界から愛される国になったのも、観光客がたくさん来るのもそう」「だのに、バカどもは政権を批判している」「だったら、お前が総理になってやれ」「何だかんだあの総理は頑張っているよ」「分かんない奴には一言行ってやらないとな」

そんな感覚なのだ。結果、彼らはネトウヨのようなギャラはもらわないが、同じことをやってしまう。また、ネットという空間で対人間であることを忘れ無神経に無慈悲なことが言えてしまう。特に中年を超えると遠慮がなくなり、古い価値観から離れられなくなる。そう考えるとネトウヨ40ー50代男性説は納得できる。バカではないが、現状を理解していない。あ、50代と言えば僕の世代か.....確かに実感する部分がある。気をつけよ。



asahi20_edited-1-f0023.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。