SSブログ

ネトウヨの話。書き出すとまだまだある=Facebookで見つけたネトウヨ? [A政権について]

42743401_2187333761340916_1923200421443141632_o.jpg

ネトウヨの話。書き出すとまだまだある=Facebookで見つけたネトウヨ?

きゃりーぱみゅぱみゅさん、の話から長くなってしまった。ネトウヨという存在とは関わりたくはないが、非常に興味深い。要は小遣い稼ぎの職業ネトウヨと、欲求不満解消のための中年ウヨの2種類がいるようなのだ。ツイッターは誰でもツイートを見れるので、そんな輩が寄ってくる。対してFacebookは会員制クラブのようなものなので、その種は少ない。

が、以前はそれに近い連中がよくコメントしてきた。「私はそんな本を読みません」「ホリモンは嫌いです」前にも書いたが、テレビの前で文句を言うオヤジタイプ。それをわざわざFacebookのコメント欄に書き込む。その労力と時間を別のことに使えばいいのに? それらとは違うタイプもいた。「だから何?」「とは限らないよね」とか僕の記事を否定したい人たち。詳しい説明はない。ただただ否定したい。長々と反論してきた人もいたが、そのために他の「友達」が萎縮してコメント出来なくなる。

僕も会ったこともない人と議論したくない。時間も労力も勿体ない。だから、5ー6年前から「反論はいらない」「質問はなし」と記事上でお伝えしている。ジャーナリストでもない、単なる映画屋が書いた記事。真剣に反論する気持ちが分からない。いろんな意見がある。持論があれば自分のFacebookで書けばいい。僕を論破しても一円も出ない。でも、反論はまだ真面目な人たちで、皮肉、当てこすり、比喩、いろんな表現であれこれ言ってくる人がいた。

一時は山本太郎さんへの批判が多かった。が、僕は彼を支持していることを公言している。「朝日のあたる家」を一緒に作った仲間である信頼できる人だ。彼が真剣なのはよく知っている。それを知りながらあれこれ彼を批判するのはもう議論とかではなく、中傷。即、友達削除。彼が気に入らないなら、これも自分のFacebookで批判すればいい。だが、多くは批判にさえなっておらず、「目立ちたがり」とか「ポピュリズムだ」とか彼が人気あるのが気にいらないだけのようだ。

最近、面白いことがあった。先のようなことがあるので、定期的に「お願い」を記事にする。それでも反論や議論をしてくるなら「友達」削除させてもらうと伝えている。そもそもFacebook社が「友達」と言う言葉を使ったことが間違い。「読者」の方がいい。アイコンは動物。会ったこともない。プロフィールもなく。年齢も経歴も分からない人は「友達」ではない。

その「友達」ではないがフォローをしてくれる人もいる。2000人ほどいる。そんな1人。記事で悲しい話を書いているのに「ウケるね」を押す。押し間違えかな?と思っていたら数日後にも、同じこと。悲しい話をあざ笑っている? で、プロフィールを確認。もう、ストレートのネトウヨだった。いるんだね。Facebookにも!しかし、友達ではないので「削除」出来ない。これはもうブロック。ネトウヨでなくても、あれこれ探してイチャモンを付け、誹謗中傷することで欲求不満を解消する連中がいる。それもネットの一側面なのだ。



asahi20_edited-1-f0023.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。