SSブログ

いよいよ終わる。悪夢が終わる。その背景を確認しよう! [A政権について]

96018235_3748897568517853_9108162730300276736_o.jpg

いよいよ終わる。悪夢が終わる。その背景を確認しよう!

「毎日新聞 政権支持率26%」この支持率を見て驚いたのは、あの政権の低い支持率もマスコミは出すんだなあ〜と言うこと。コロナ禍以前から支持率は低いはず。それをいろんな手を使い高く見せていただけ、今になって急に低くなったのではないだろう。公文書を改竄させ、報道番組に圧力を加えてキャスターをクビにさせたり、方針を転換させる人たちだ。どんな手を使ってでも高めに支持率を出すだろう。それがここに来てなぜ、下がったか? 

もちろん、コロナ感染対策の失敗が続いたこと。検察法改正の理不尽ぶりがある。支持が下がるのは当然。多分、これでも下駄を履かせているはず。実際は10%台かもしれない。何れにしても言えること。政権は煙を上げて炎上していると言うこと。世の中の流れが、反政権に向いていること。今なら批判しても反撃する力は弱い。そんな空気を察したマスコミが打って出たのかもしれない。

その背景には小泉今日子やきゃりーぱみゅぱみゅ。昨年ならローラ(みんな女子だね!)ら芸能人が声をあげたことも大きい。「芸能人は政治的発言をするな」と言う長年の慣習を破り、批判されても声をあげる人達が出てきた。そして、一番大きいと感じるのはコロナ感染で政権の無能さが明確に理解できたと言うこと。

94431583_3718182021589408_1953855436985729024_o.jpg


これまでの森友・加計学園事件。桜を見る会事件。前夜祭。共謀罪。集団的自衛権。一連の戦争法案。どれもすぐに国民を苦しめるものではない。「それはいかんぜよ!」と思っても「どうせ、強行採決されるしね」と言う諦めと、明日からの生活に影響するものではない。多くの国民には他人事だった。が、今回のコロナ感染対策の不備は明日、私たちを地獄に落とし得るもの。

保健所に電話しても繋がらない。37度の熱が続いても、4日間は自宅で!と言われる、自粛要請。仕事ができない。マスクも買えない。アベノマスクは届かない。店は閉めろと言われる。保障はされない。リーマン級の不況が来れば中止と言われた消費税10%もそのまま。わずか10万の給付も未だになし。政府は国民に不要不急は...といい協力を要請しながらも、金はなかなか出さない。

お肉券。お魚券。GO toプラン。もう、バカの極みの対応ばかり。そんな最中に検察法改正案の採決。総理が辞めた後に逮捕されないための工作。国民の命より、我が身を守ることが大事な総理の本音も見えた。「このままではコロナではなく、政権に殺される!」そう感じた人も多いだろう。


95931964_3752405038167106_3651373052354101248_o.jpg

コロナ禍は起きなければよかった惨事。だが、そのことであの政権がどれだけ無能であるか?マスク2枚さえ国民に届けられない人たちであることが明確になった。悪夢だったのは民主党時代ではなく今なのだ。しかし、ここまで来なければ気づかない国民もどうなのか? 「代わりがいない」「野党は批判ばかり」と政権の流したであろうデマに乗せられて、同じように野党を批判。投票をしないことで与党を応援して来たのだ。

もし、次の選挙でもあの政権を倒せないなら、それは国民が望んだことだと思うしかない。次は数万人の被害を出す戦争でも起こらない限り、政権を止められないだろう。それを次の選挙まで覚えているだろうか? と言う不安はある。が、次の選挙までにこの政権は崩壊するような気もする。

あの人はもう体力的に限界だ。特効薬も限界まで使用していると聞く。薬の副作用でおかしいのであって、もともと独裁者とかサイコパスということではない。気の弱い、学力もそこそこの小市民。全てを投げ出す可能性が高い。検察と裏取引して、辞任する代わりに起訴しないことを約束して終わりにする可能性もあるだろう。果たしてどんな結末になるか? いよいよ、終焉を迎える。


asahi20_edited-1-f0023.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。