SSブログ

コロナウイルス感染。緊急事態宣言後はどうなる?=なぜ、死者はNYのようにならなかったのか? [コロナウイルス]

89961421_3567547866652825_4859062506745757696_n.jpg

コロナウイルス感染。緊急事態宣言後はどうなる?=なぜ、死者はNYのようにならなかったのか?

世の中は緊急事態宣言解除に向けて開放感が広がっているが、その手の報道を聞くにつれ不安になる。PCR検査が増えつつあるとはいえ1日1万件とかいうレベルではない。このところ感染者数が減ってるというが、検査数が減っているだけではないか? 一時は検査数を公表した「NEWS23」もまた感染者数しか触れない。コロナではトップランナーの「モーニングショー」でも、触れない。岡田先生まで、その数字だけ見て「減っている」という。以前は「これだけでは何とも言えない」と言っていたのに....。

ただ、減っていることは間違いないだろう。長期の自粛で感染の広がりはかなり抑えられたはず。ただ、徹底検査しないから本当の数が分からない。まだ発症していない感染者も多いはず。自覚症状がないので検査は受けない。当然、数字として上がってこない。それで緊急宣言を解除したら、また爆発的感染ということもあり得る。政府はその辺を確認しようとしないのだから、ため息が出る。

国民はもう限界。経済もヤバイ。という理由だけで解除!となりそうな気がしている。ただ、あの政府。本当に危機管理能力がなく、やること全てが失敗。マスク2枚送ることさえできないのに、PCR検査の徹底は夢のまた夢だろう。猿に「ロケットを作って月へ行け」というようなもの。まあ、慎重な人たちは「解除」と言われても、しばらくは自重すると思うし、感染が再び爆発すれば、失敗ということを痛感するしかないだろう。

それとは別に解除しても大きな問題が起きないかもしれない。日本はロンドンやニューヨークのようになると言われたが、それほど多くの死者を出していない。一つには隠蔽していて肺炎の死亡者にカウントしているという説がある。だが、別の説もある。先日行われた「抗体検査」かつて感染したことがあるか?過去の献血100人分?からの調査。そこでかなり低い数が出たという。それを都民の数で計算するとさほど多くの人が感染していないことになるらしい。

98075548_3788570141217262_1479585125023875072_n.jpg

死者が少ないのは、そもそも感染者が少なかったから!という解釈ができる。ただ、これから感染が広がる!ということにもなる。他にも「日本人は感染しにくい」という説もある。欧米人のように握手しない。抱き合わない。土足で部屋に入らない。手洗いうがいを日頃からしている。マスクもこだわりなくつける。これらは欧米とは違う習慣が感染を低くしているのはあるだろう。さらに、納豆、味噌汁、梅干しなどの日本独特の食生活も感染を止めるのに役立っているかもしれない。

政府の対応は最悪だったが、日本の食文化、習慣が感染を低く抑えたことはあるかもしれない。さらに、欧米のように経済的な補償がされなくても民間が自粛。仕事を休み、店を閉め、身を削って耐えたことが大きい。それを甘利元大臣が絶賛していたが、本来は国が保証するもの。カビマスクやお肉権、お魚券という間抜け極まりない対策しかしない政府の一員が何をいうか!実際、国民を苦しめ、会社を倒産させ、家族や友人を死に追い込んだのはウイルスではなく政府だった。

つまり、現段階で感染が抑えられたのは国民の努力であり、それを徹底して邪魔し、足を引っ張ったのが政府だった。ただ、一つ良かったのは、そのことで「この政府をそのままにしておくと、皆、殺されてしまう」のが明確になったこと。国民は大きな代償を払うことになったが、今後は命がけの教訓を生かすこと。日本人に与えられた大きな使命となっている。ただ、コロナ感染は終わっていない。解除後の動向に注視したい。



IMG_2850.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。