SSブログ

きゃりーぱみゅぱみゅさんのツイート。批判する連中のことを研究してみた? [A政権について]

56608929_2590744574333164_7750076449054261248_n.jpg

きゃりーぱみゅぱみゅさんのツイート。批判する連中のことを研究してみた?

きゃりーぱみゅぱみゅさんはアイドルでありながら「検察法改正反対」をツイートした。KYON2はオンタイムで知っていたが、若い人は名前を聞いたことしかないが、政府を批判すると「政治的発言」と言われる風潮の中、偉いなあと思っていた。が、その後も多くの人に攻撃を受けているという話を聞き、彼女のアカウントを覗いてみた。

その件のツイートを見ると、批判レスがズラー。単純な誹謗中傷ではなく、一見筋が通っていて、正論であるかのように思えるが「それ違うだろ?」という批判のオンパレード。「言いがかり」「屁理屈」「遠回しの中傷」的なものばかり。きゃりーが批判に堪え兼ねて「誹謗中傷を気にするな、なんて難しいよ。芸能人だって1人の人間だよ。忘れないで」とツイートしたら、「芸能人も1人の人間だけど、総理も1人の人間ですよ。貴方、言われなきレッテルを総理に貼る画像を拡散してましたよね?」というリプ。

「安倍総理が自殺したら責任取れるの?」とか笑ってしまうもの「嘘と誹謗中傷を流しておいて何?」というのもあった。きゃりーがツイートしたのは「検察法改正反対」それを「総理を誹謗中傷した」にすり替えて批判している。そんなヤクザまがいな因縁をつける連中は何者だろう?と、中傷コメントをする人たちのプロフィールを2ー30人分ほど確認。以前にも紹介した分類法に従い、見ていくと、ほとんどがネトウヨだった。

分類方法は簡単。「日本大好き」「日本に生まれてよかった」とプロフィールにある人。あるいは「右でも左でもない」というのもある。中立、一般人を装う。あの方の寿司友をフォローしている。中国や韓国を毛嫌いしている。与党のあの女性議員。今のアイコンはピンクの服ではないが、テレビでも時々見かける弁が立つが嘘くさいあの人がフォローしている。これらが複数確認され、あと発信したツイート内容が非常に偏っていて。政権支持。首相万歳。中国しね的なもの。相手を反日と批判する者があれば完全認定!皆さんご存知のネトウヨ、ネット右翼と言われる人たちと分かる。

以前は「通りがかり」とか「スジ肉」とか意味不明の怪しいハンドルネームが多かった(彼らは10〜20個のアカウント持っているので名前考えるのが面倒なのだろう)が、今回見ていると四文字の漢字の名前もいた。顔写真も以前はアニメの女の子が多かったが、普通のごく一般の人の顔というのもあった。もちろん本人ではないだろう。一見すると普通の人?と思えるカモフラージュをしている。(ただ、れいわ新選組支持というカモフラージュはない?)きゃりーも勘違いし「ファンの人たちが言い争ってる」と思ったのだ。

中には「もう応援しません」「ファン辞めます」「傷つきました」というファンを装うものもある。そうやってきゃりーを悩ませ、困惑させ傷つけて、二度と政権批判をさせないようにするのが目的。そうやって芸能人等を血祭りに上げておけば「政権批判すると、こんな連中が寄ってきてあれこれ書き込まれる!」と恐怖に怯え、芸能人ならずとも、政治的な発言を控えるようになる。その見せしめ。ちなみにきゃりーのフォロワー数は523万人!!攻撃すれば効果は大きいと思ったのだろう。

きゃりーはそのツイートを削除したのに誹謗中傷は続いている。ただ、興味深いのは攻撃だけでなく、ファンの擁護ツイートも多くきているということ。通常、ネトウヨの攻撃があると、多くの人は傍観し自分に火の粉がかからないようにする。それどころか「あんなこと書くからだよ」と注意してくる者もいる。なのにきゃりー応援のコメントもネトウヨに負けないほど来ている。

「きゃりーちゃんは何一つ間違えてなかったよ」「声を上げてくれてうれしかったです」「胸をはって下さい」「影響力のある方に正論を語られると困る政権側の小銭バイト連中が湧いてくるのです」

素晴らしい。日本人はムラ社会ルールに縛られがち。明らかの加害者に非があるのに、被害者を見て見ぬ振りをする。加害者には何も言わない。それが今回、ファンだけでなく多くの人がきゃりーを応援、擁護。そして難癖つけるネトウヨのコメントに反論。これが慣例化していけば、ネトウヨに攻撃されるから政治批判は止めようという空気が消えて行く。多くの人が意見を言いやすくなる。

政権を批判を皆でされてはたまらん!と恐怖で押さえつけようとするのがネトウヨ。そんな彼らの背後にいるのが、あの人たち....。そのことは次回書かせてもらう。



asahi20_edited-1-f0023.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。