SSブログ

コロナウイルス。満員電車ではどんな感じになっているのか? [コロナウイルス]

87542034_3516205155120430_7130381705545777152_n.jpg

コロナウイルス。満員電車ではどんな感じになっているのか?

平日の午後。池袋まで出て、そこから高田馬場へ。電車で行ってみた。仕事柄、満員電車に乗ることはあまりない。月給がもらえる仕事ではないので不安定だが、この部分だけはありがたい。その電車。乗客の7−8割がマスクをしている。帰りは午後7時頃。ラッシュアワーで電車は超満員。すし詰状態。

もし、この車両にコロナウイルスに感染した患者がいたら、一発でカサンドラクロスだ。感染した複数の乗客が駅で別の路線に乗り換えて、また満員電車へ。そこで感染。倍々ゲームで、数週間が患者は数万人になるだろう。

ただ、幸いというか、僕が乗った車両ではほとんどがマスクをしているが、咳をしている人はいない。鼻水をすする人が1人。くしゃみをする人も1人。でも、それらは花粉症と思える。

風邪かな?と思った人たちは自主的に会社や学校を休み。電車に乗らないようにしているのか? それとも、風邪やインフルエンザの兆候がある人はまだまだ少ないのか・あるいは僕が乗った車両がたまたまそうだったのか?いろんな考え方ができる。

くしゃみをする人がいて、周りの客が驚いて振り向いたり、距離を取ったりということはしない。それは気遣ってなのか? コロナウイルスの脅威を知らないのか? それも分からない。見た目は特に日常と変わりない満員電車。でも、乗客の多くは恐怖を感じているのかもしれない。見た目だけでは分からない。


asahi20_edited-1-f0023.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。