SSブログ

コロナウイルス。映画館ではどうか? 咳をしない人も患者かもしれない。感染したかもしれない? [コロナウイルス]

87828853_3516204535120492_6978568037699944448_n.jpg

コロナウイルス。映画館ではどうか? 咳をしない人も患者かもしれない。感染したかもしれない?

パフュームやエクザイルのコンサートが中止。他にも多くのイベントが延期されている。閉ざされた同じ空間に、患者がいた場合。そこから爆発的な感染が始まる可能性がある訳だ。パフュームのコンサート主催者も最初は「最大限の注意を払い開催する」と言っていたが、5時間前に中止を決定したという。数億円の損害だ。が、最大限の注意を払っても感染は止められない。中止の決定は正しい。

映画「ジョーズ」でもそうだったが、舞台となった街アミティは海水浴のメッカ。サメが出たと分かったら大変な損害になる。市長はサメ被害を隠す。そのことで犠牲者が続き、大変なことになる。まさに今の日本と同じ。政府は企業やイベンターには「自粛要請」をするが、オリンピックは自粛しようとしない。開催のために患者数が増えるのを抑える努力をするばかり。それも患者を増やすのを止めるのではなく、公式にカウントしないことで増やさないという悪辣な手法。

さて、コンサート以外ではどうか?と思い、映画館に行ってみた。高田馬場。200席くらいのキャパ。そのかいは70人ほどが入っている。マスクをしている人は半分行かないくらいか? しかし、ここでも咳き込んでいる人はいなかった。その種の人は自主的に家でおとなしくしているのか? ただ、コロナの潜伏期間は2週間と言われる。すでに感染しているが、自覚症状のない人が、この館内にいるとしたら?

多くが感染しているかもしれない。僕も感染したかもしれない。でも、病院では肺炎になるまで検査はしてはいけないという非情な指示を国から受けている。感染したかどうか知るよしはない。このまま毎日、出歩けば、感染を広げることになる。幸い、本日は異常なし。熱もなく、体の怠さもない。ただ、実際に街に出てみて、恐怖が目に見えないことに気づいた。それが恐怖なのだ。


asahi20_edited-1-f0023.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。