SSブログ

コロナウイルスに対応する関係各所の皆さん。今回は原発事故時の誤魔化しは効きませんよ〜。 [コロナウイルス]

safe_image-1.php.jpeg

コロナウイルスに対応する関係各所の皆さん。今回は原発事故時の誤魔化しは効きませんよ〜。

原発事故で放射能が各地に飛散した時は「直ちに健康被害はありません」とアナウンスして、各地の線量を低めに発表。スピーディの結果も封印して、騒ぎを押さえ込もうとした。

そして今も甲状腺癌の患者を正確に発表しない。多くの病院で検査を受けさせない。学者に「福島はもともと甲状腺癌が多い」などと言わせて誤魔化し続けている。それらが通用するのは放射能が見えないから。臭わない。すぐに被害が出ないということがあったから。

しかし、コロナウイルスはそうはいかない。こちらも見えないが、咳が出る。熱が出る。肺炎になる。高齢者や持病のある人は死に至る可能性がある。何より感染する。これらは目に見える。簡単に隠すことはできない。いくら検査を控えて患者認定数を低くしても、身の回りで咳をする人がいるだけで皆、恐怖を感じる。放射能の時のような誤魔化しは効かない。

政権の支持率なら下駄を履かせて50%と言えても、患者数は全国で100人と報道しても、身の周りで寝込む人が多ければ誰も信じない。むしろ「政府が隠蔽している」「言われたことをしていたら大変なことになる」と不安や恐怖が増す。特に都会は通勤電車。コロナ感染を広めるようなもの。イベント、スポーツ、コンサート、全て感染に拍車をかける。

なのに、政府はそれを中止させない。学校を休みにしない。なぜなら、コロナが流行していることを認めることになるからだ。オリンピックが中止になるかもしれないからだ。だが、原発事故の時とは違う。今回は目に見えるパンデミックが広がる。オリンピックを止めたくなければ、今とは逆の努力。正確な患者数を把握して、対応することが大切なはずだ...。


asahi20_edited-1-f0023.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。